アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日、初任給が振り込まれました。
当初、初任給は約21万円と聞いていたのですが、
実際に振り込まれていたのは約13万円でした。
私の会社は月末締め当月25日払いなのでまるまる1か月分もらえるはずだと思っていたのですが・・・
このような場合、どのような原因が考えられますか?

ちなみに、約10日ほど研修を受けていたのでその分削られているのかとも
思いましたが、研修中であっても給料はもらえるはずですよね?

A 回答 (7件)

殆どの方が「当月末締当月25日払」なんてありえないと仰いますが、4番の方が仰っているように存在しますよ。



明細はこれから受け取るのですよね。
初任給であれば健保料や厚年料などはまだ引かれないので、随分手取りが少ないなぁ・・・と感じますが、まぁ、明細を見ればはっきりしますよね。
それでも疑問が残れば会社の担当者にお聞きください。

会社のことは会社でしか分かりません。
    • good
    • 2

うちの会社は当月分を月中にくれます。


残業代は翌月給料に加算です。
ぜんぜん珍しくありません。
明細次第でしょうが、特別な控除がないと考えられない差額です。
    • good
    • 1

>月末締め当月25日払い


こんなことは通常ありえません。
どんな会社でも支払い日の方があとになります。
以前勤めていた会社でも20日締め30日払いでした。

また21万というのは何も引かれていない額です。
税金、組合費などが引かれて13万になったのではないでしょうか。
    • good
    • 0

私がつとめていたよく知られた会社ですが、2社ともに月末締めの当月25日支払いでした。

5から6日分は先払いになりますね。

そもそも給与明細は受け取っていないんですか?
それを見れば分かるでしょ。
もし給与明細も出さない会社であるのならば、そうとう出鱈目な会社ですね。何をされるか分からない。
    • good
    • 0

#2の補足ですが、



よく読むと「月末締め当月25日払い」とかいてありますが、
このような支払い形態はないと思います。

なぜなら5日分ほど見越して支払うことになり、
何かあった時に調整が面倒なことになるからです。

この間に病欠などの場合の調整や、
突然退職してしまう人には有利な状況にもなります。

通常、給料の支払いは会社側にとって有利な運びになっているので、
働いてある程度期間を置いて支払われます。

見越して払うというのは現実的ではないので、
「月末締め翌月25日払い」の間違いではないでしょうか。
    • good
    • 0

わたしも「おそらく」でしかいえませんが・・・


3月に受けていた研修分(約10日間?)の金額ではないでしょうか。

日割りの交通費や諸雑費等々を加味すると、12~13万ぐらいに
なるような気がします。

4月いっぱいの給料は、5月25日に支払われると思います。
(これが月末締めの翌25日払いで、よくある支払い形態)

ただこのときも正社員であれば天引きされる分(保険料等々)があるので、
振り込まれるのは17~18万ぐらいにはなるかと・・・。
    • good
    • 0

> 月末締め当月25日払いなので



今月の 4/1入社ということですよね?
しかし、月末締めの当月25日支給は矛盾してませんか?
締め日よりも支給日の方が先に来ていますから。

ひょっとして、勤務してない未来の 4/25(土)~30(木)の分も、
本日に支給されると勘違いなさっていませんか?

月末締めの翌月25日支給ならば、日付的には矛盾しませんが、
そうすると、4月分の給与支払いがゼロ円になってしまいますので、
会社側の配慮で、例えば、15日を仮に締め日としたのではないでしょうか?

同期の方の支給額を確認したり、先輩社員や上司へ相談をどうぞ。
または、総務などへ直接相談して下さい。
貴方が所属する会社固有のことですから、
そこに所属してない他の者には想像するしか出来ません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!