アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

好きになった彼とこの前デートをしたのですが・・・そのときに宗教を信仰している事を打ち明けられました。私はまったく宗教に興味無いんです。誰がどんな宗教を信仰していようと別に構わないのですがやはりお付き合いするとなるとやはり影響がでてくるものなのでしょうか?私は強制されなかったら気にはならないのですが・・・やはり強制してくるのでしょうか?彼は結構熱心な感じがしました。そのことを打ち明けられた時正直私と今日会ってくれたのは宗教に誘うのが目的だったのかな~とちょっとショックでした。特に誘われた訳ではないのですが・・・最初のデートで打ち明けてくれたのは良かったのですが。このまま好きでいて良いのか分らないんです。同じような体験をしたかたがいらっしゃいましたらどう解決したか教えてください。

A 回答 (15件中11~15件)

キリスト教も仏教(宗派はいろいろ有りますが)も新興宗教も狂信的なのもみんな宗教です。



宗教を信仰していることは悪いことではありません。
狂信的な宗教団体にどっぷりはまっているのなら問題ですが、そうでない限りは問題ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ご意見を参考にさせて頂きます。彼のはまり具合がどれぐらいなのかきちんと見極めていきたいと思います。

お礼日時:2003/03/06 23:48

宗教を信仰してるのも、ひとつの個性だと思う


今の彼は、主さんに何も言ってこないし
その信仰してる彼を、受け入れれるなら
それでいいんじゃないかな?

彼が信仰してると、貴方に伝えてきたんだから
主さんも、宗教に興味ないことと
これからも興味ないことも言ってもいいと思う

最初に言ってくれたんだから
何て言ったらいいんだろ
後で言われるより良かったんじゃないかな

もう少し彼の様子見てもいいと思う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに最初に言ってもらえて良かったと思っています。今なら彼への気持ちも引き返しがつくので。彼にきちんと自分は興味がないことを伝えてそれで彼がどういう反応をするか様子をみてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/06 23:51

好きになった人が喜ぶことをしてあげることが、本当にその人を好きだと言えることなのだと思います。


逆に好きな人が嫌がることを強制するのであれば、本当に好きであるとは言えませんね。

本気で心の底から信仰を持つ人ならば、同じ価値観(信仰)を持つ人を選ぶのが、
ごく普通の信者の考え方だと思います。
何の宗教なのかが明記されていませんが、宗教によって考え方や理念は多種多様ですね。

信者といえど、個人のレベルの解釈にも違いがあり、
その宗教理念とかけ離れている場合も多々あるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。彼はかなり熱心な信者のようです。彼の事はとても人間としては好きなのですが宗教の話をしていたときの輝いていて彼の目がどうしても不安で・・・結局彼は同じ信仰をもっている人を選ぶのでしょうか。ご意見参考にさせて頂きます。

お礼日時:2003/03/06 23:54

こんにちわ!!



現段階では、まだ大丈夫なのかもしれませんが、
将来的に響いてくると思います。

友人にいたのですが、母親が宗教に入っていたため、
友人も入れられていたそうです。
ですが、父親は入っておらず、いつも一人取り残され
ているみたいでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。やはり将来的には響いてきますよね・・・そういうことも考慮してきちんと考えたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/06 23:55

宗教って言っても、信仰の仕方は人それぞれなので、宗教をしてる人はみんな勧誘してくるとかそういうのは一概には言えないと思います。



宗教のことに限らず、つきあっていくうちに何か問題が生じたら、そのときに考えるほうがいいんじゃないかな。
今の時点じゃ、相手のこともよくわかっていないだろうし、宗教だけを別れの理由にするのもどうかと思うので、もう少し様子を見てはどうでしょうか。

宗教に勧誘されてた、それがいやならすっぱり断ればいいと思います。
もしくははじめから、自分は宗教をするつもりがないと話しておくのもいいかも。
はじめてのデートでそういうことを話してくれるような人だから、悪い人じゃないような気がしますけどね。。。
そういうのって、すごく言いにくいことだと思うし、ダメなら仕方ないと覚悟を決めて話したのかもしれない、なんて思ったりしました。

ちなみに私は無宗教です。
友人から宗教の勧誘を受けたことがありましたが、断りました。
それで終わる関係なら、それまでなんだと割り切って考えていました。
その人と縁が切れるとしたらすごく残念だなとは思いましたけどね。
参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。まだ勧誘された訳ではないですし問題が起きたわけではないので何かが起こってから考えても遅くないんですよね・・何も起こってないのに先走って悪い方向に考えるのは止めようと思います。ご意見本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/03/07 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A