プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
RPGツクール2000で町を作っているのですが上手く行きません・・・
最初にフィールドマップを作成し、そこに町のアイコンを作りキャラクターが通ると町に入るようにしてます。
その肝心の町の内部が作れません。

いろんな建物を置いたりしたいんです。
部屋の内部が、そのまま丸見えになるのじゃなくて建物があって
そこに入ることによって初めて部屋の中が見えるようにすることは
可能でしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

イメージとしてはドラクエみたいなかんじでしょうか?

ワールドマップ→町1→店1

ツクール2000だとマップも町も店も別別に作るはずです。
町にて店に入ったら店の内部に飛ぶのではなく入った先が直ぐ表示
の方法は解らないです。

ワールドマップにて町のアイコンを置いてイベント作成して触れたら
別に作成したマップに飛ぶといった事を作ればいいはずです。
2000を使って何か作ったのは数年以上前なのでそんな感じだったのを記憶しています。
    • 0

seedgyaiさんの回答内容通り、街の外部マップと部屋の内部マップを

別々で作り、街のドアか何かにイベントで場所移動をさせてあげれば飯と思います。

またドラクエみたいに、家に入ったら内部がすぐに見える簡単なやり方を載せます。
まず、上記通りドアを部屋に移動するためのイベントだとします。
通常、ただ場所移動だけのイベントだと画面がフェードアウト・フェードインして場所が移ると思いますが、場所移動する前に「画面の表示」「画面の消去」(・・・だったと思う)というイベントの項目があります。これで瞬間表示・瞬間消去にしてあげるとパッっと瞬間的に画面が変わるようになりドラクエのような事が出来ます。
でもこれ、のちの場所移動にも作用されるので移動し終わったら一回一回フェードアウト・フェードインに戻してあげる必要があります。

自分も2000にさわってたのは数年前なんで用語違ってたらごめんなさい。
    • 0