アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PL/SQLで処理が長時間になるプログラムがあり、
そのプログラムを4回実行する必要があります。

時間短縮のために平行で処理ができるかネット等で調べたのですが、
どうもできそうにない(解決方法を見つけることができなかった)ので質問させていただきました。

複数のプロシージャを一つのメインプロシージャから平行して実行させることは、可能でしょうか。

ORACLEのバージョンは、 10.2.0.1.0 です。

A 回答 (2件)

#1です。

リアルで15分は掛かりすぎですよね。
トレースを取るなどして、何にそれほど時間が掛かっているのかを解決すべきかと思います。
(10gなので Automatic Workload Repository(AWR)辺りで)

ご質問への解としては、一案として。
(結構、込み入った事をしています)

仮に、問題のSPを SP_OSOI とします。

4発パラレルでリソースを食い合う事無く、15分で終わる事が大前提となります。

まず、制御用テーブルを作ります。
NON-UNIQUEインデックスとして2つのSESSION-IDを持ちます。
(※PKでも大丈夫かな)
この値としては、userenv('SESSIONID') が入ります。
1つは、呼び出し側セッションのSESSION-ID、もう1つは(後述する)JOB起動されたセッションのSESSION-IDです。
それ以外は、処理済みフラグです。

SP_OSOIのラッパSP_OSOI_WRAPを作ります。

ラッパの仕事は、パラメータの授受と制御用テーブルの更新。
パラメータはSP_OSOI本来のパラメータ以外に、ラッパを呼び出す側から受け取るSESSION-IDです。
ラッパの中でSP_OSOI実行前に制御用テーブルにINSERTし、実行後に制御用テーブルを処理済みとして更新します。

呼び出し側のメインSPは、DBMS_JOBと動的SQLを使ってSP_OSOI_WRAPを4発実行します。
DBMS_JOB自体が非同期で実行するセッションとなるので、4発シリアルでもスルっと一瞬で流れるはずです。
その後は、JOBの時間を即時にすれば、SP_OSOIは、DBMS_JOBによって(ほぼ)パラレルで処理が流れます。

4発実行の後、LOOPで、自分のSESSION-IDがすべて処理済みになるまで制御用テーブルをSELECTし続けます。
ここは、CPU食いまくる処理になるのでLOOP内で5分くらいずつSLEEPした方がいいでしょう。

SLEEPの閾値をどの辺にするかによりますが、パラレルなので15~20分くらいで終わるはずです。
(理論的には)
    • 0

いくつか補足が必要です。

・バッチ処理なのかリアルタイムなのか
・遅いプロシージャは1つ?
・それを現在4回シリアルに実行している?
・それを単純に1回のパラレル処理にして、業務要件は担保できる?

以下は、バッチと想定した場合の解です。

バッチであれば、その遅いプロシージャを単純に並行で動かすだけなら、同時間に4発動くようにスケジュールすればよいだけでは?
OracleのJOB管理でも可能ですし、Windows系ならタスクスケジューラ、Unix系ならcron。
それ以外で、JP1などの統合運用ツールを導入しているのであれば、それでもよいと思います。要するに現在の運用ポリシーに則った方法であれば何でもOKです。

この場合、既に「メインプロシージャからシリアル4回呼び出し」で作りこんであるなら、メインプロシージャは不要になります。

それと、これはご質問に対する回答ではありませんが、「長時間になる」のは、仕方がない事なのか、チューニングの余地があるのか、を考慮すべきではないかと思います。
OTNでチューニング関連のマニュアルをダウンロードできますが、興味があるなら、何かチューニング系の本を購入する事をお薦めします。

この回答への補足

utakataXEXさん、ご回答と共に
また、私の至らない点を補足していただきありがとうございます。
質問に回答いたします。

・バッチ処理なのかリアルタイムなのか
⇒リアルタイムです。1プロシージャ15分程度かかっておりますが、
 4回動かすため60分かかっております。

・遅いプロシージャは1つ?
⇒一つです。

・それを現在4回シリアルに実行している?
⇒シリアルで実行しています。

・それを単純に1回のパラレル処理にして、業務要件は担保できる?
⇒問題ありません。

何か助言していただけることがありましたら、宜しくお願い致します。

ネットなどでもチューニングについては、調べておりますが、
チューニングについては、別途相談させていただきたいと思っております。

• 0