アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ActionScriptでプルダウンメニューを作りたいのです。

HTMLなら簡単に作れますが,ASでも作れるのでしょうか?
ご存知の方は,ご教示願います。

また,ラジオボタンの設置方法もご存知なら,教えてください。

A 回答 (2件)

#1です。



> 回答の雰囲気からすると、paraFlaでは作れないようですね…。

Flash はソフトやまたそのバージョンによって回答や方法が変わります。
ParaFla という特殊なソフトを使われているのでしたらそのことをまず明記すべきでしょう。

また、
「paraFlaでは作れない」
ではありません。
「paraFlaでは作らなければならない」
が正確です。

Adobe Flash だと用意されているので
「作らなくても良い」ということです。
用意されていないソフトでしたら
「作る必要がある」のです。



同じフリーのFlash作成ソフトでも Suzuka でしたら、
「リンクシンボル」という機能があって、
他のSWFのムービークリップなどを
別のSWFの中にむしって持ってくるということができます。

その「リンクシンボル」という機能で、
AdobeFlashのコンポーネントをむしってとってきて使うという方法を提示してあるページを見たことがあります。

「Suzuka & ParaDraw 講座-Flashコンポーネント」
http://suzupara.iinaa.net/compo81.html

もちろん ParaDraw などですべての部材を描いて作成するところからはじめてもかまいませんが、
Suzuka のリンクシンボルを使うのも1つの手段かもしれません。


なお、
ラジオボタン程度でしたら、
リンクシンボルではなく、ちゃんと最初から自作する方法を
同じサイトの別ページに書いてあります。

「ラジオボタン・チェックボックス(カスタムクラスの使い方)」
http://suzupara.iinaa.net/radio_btn.html

またラジオボタン程度でしたら「クラス」の概念など使わなくても、
普通のタイムラインスクリプトでもできます。

http://suzupara.iinaa.net/kiso151.html
↑後半の「トグルボタン」の部分

ParaFla でも上のように自作すればできますよ。
※ParaFlaでは「クラス」の概念は使えませんから
 下の方の「トグルボタン」のような作り方になると思います。



この自作するという行為を「苦」と思えばかなり面倒だと思うと思います。
しかし、
この「自作する作業こそがフリーの醍醐味」と思えば,
自作する方がものすごくこの上なく楽しいものです。
また人によっては
「Adobeなんか使わなくても実力で何でもできるさ!」
と言い張れる喜びになるかもしれません。

「苦」か「楽」かは、考え方によって180°変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい解説で理解できました。
とりあえず、まずは自力で作ってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/09 11:56

お持ちの Flash 作成ソフトのバージョンなどを書かれていらっしゃいませんから何とも言えませんが,


Flash MX 以上(Flash MX,MX 2004,8,CS3,CS4)の
Professional系のバージョンをお持ちでしたら,
コンポーネントの User Interface(通称 UIコンポーネント)に
ComboBox や RadioButton があると思いますから,
それを使用すれば "ステージ上に配置まで" は簡単に作成できます。

配置まででしたらステージ上にドラッグ&ドロップするだけですから
HTMLよりずっと簡単に作成できます。


細かい仕様やスクリプトなどは
Flash のバージョンやActionScriptのバージョンやパブリッシュするFlashPlayerのバージョンにもよるので何とも言えません。

↓図は Flash Professional 8 のものです。
「ActionScriptでプルダウンメニ」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

作成ソフトは、paraFlaです。お金がかかるソフトは買わない方針なので(笑
ActionScript は 1.0、
Flash は $versionで調べたところ、WIN 10,0,12,36と表示されました。

回答の雰囲気からすると、paraFlaでは作れないようですね…

お礼日時:2009/05/08 06:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!