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東京都区内の法人で経理を担当している者です。

源泉所得税の納付を電子納付にしたいと考えているのですが、ネットで色々見ても電子証明書のところがあまりよく分かりません。

現在、都市銀行のネットバンキングの法人契約をしており、e-taxを使えばこちらから納入ができるらしいのですが、このe-taxでつまづいています。

住民税は、ネットバンキングの『個人地方税納付』というメニューから容易に納入できたのですが、源泉所得税は国税の為、電子証明書が必要となるそうです。

どうしてもこのような仕組みに頭が追い付かず、困っているのですが、e-taxとネットバンキングを利用した電子納付の始め方を、分かりやすくご教授いただけないでしょうか。
電子証明書にも、様々な種類があるようで、ICカードリーダーを使わずに済み、なるべく安価なものを教えていただければ大変助かります。

なにぶん無知で申し訳ないのですが、どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんにちは。



こちらのサイトをどうぞ。
http://www.e-tax.nta.go.jp/

最初に届出が必要になります。
その後電子証明書発行→e-taxソフトダウンロード→電子申告
となります。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
先ほどe-taxのヘルプデスクを見つけ、電話で問い合わせたところ、源泉所得税や法人消費税の電子納付のみであれば、利用者識別番号の取得と、e-taxソフトのインストールで準備が整うとの回答をいただきました。
電子証明書が不要ということで、思っていたより簡単に手続きができそうです。さっそくやってみます。

お礼日時:2009/05/11 11:23

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