アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、シバトラスペシャルを見ました。
最後のほうで、タケトラが、犯人の攻撃を防いで
自分が攻撃するシーンがありました。
刑事ドラマでよくあるシーンです。

そんな技を習得したいと思いました。
もちろん、護身術目的です。
だから、そういう技の載っているサイトはありませんか?
男なので、「女性の~~~」みたいのじゃなくて
力がいるようなものでもいいです。

A 回答 (3件)

こんにちは。

ズバリ、“クラヴマガ”です。
イスラエル軍が実戦用として開発した護身術です。

私は、合気道をほんの少々かじったことがあるのですが、
クラヴマガは、急所への攻撃を行う実戦的で、
米FBIや州警察も採用している格闘術です。アンジェリーナ・ジョリーもアクション映画出演時に習ったそうです。
>男なので、「女性の~~~」みたいのじゃなくて
ハイ! 一度、youtubu等で見てみて下さい。しびれます♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

あのドラマは今回見逃しました。

なので、一般的な事で答えたいと思います。

護身術というと、空手や何かの先生が出てきて、教えてくれます。でも、彼らの真意が伝わっているかというと、それほどでもない事が多いです。
聞く側の多くの人は相手が攻撃できなくなる事や捕獲する事を目的としていますが、教えている方はあくまでも「危害を最小限に留める」「逃げる(助けが来るまでの)時間を作る」のが主眼です。(中には勘違いしている指導員もいますが)
なぜなら、どんなに強くなっても上には上が居るし、勝敗は時の運。
また不用意に攻撃すれば、相手が逆上して想定外の損傷を与えられる。しかもその場合、犯人は抵抗されて心神耗弱状態になったと主張し、罪が軽くなってしまう。
だから、必要最小限の抵抗で、逃げたり通報して応援が来るまでの時間だけを確保するに止まるのです。

戦闘用の技はとてもじゃないけど一般人が出来るものではありません。それに打撃系は筋力をつけるまでが時間がかかるし、年齢と共に筋力が下がれば、威力も下がってしまう可能性が高いと思います。つまり使える時間は少ない。

そこで、半年から一年くらいである程度効果が出てくるものとしては、柔術や合気道がいいと思います。
それに力技ではなく、本当の合気道理論を教えてくれる所なら、20代には20代の、50歳には50歳の、60歳には60歳の技があると教えてくれます。

私も、昔、知人が暴漢に襲われ、一緒に居た者が助けられなかったという経験(私はいませんでした)が、合気道を習うきっかけになったのです。

道場により教え方には大きな差があるので、満足できる結果が得られるまでどれほど時間がかかるかは判りません。
教科書通り順を追ってでないとダメという道場もあれば、覚えられる所から段位に関係なく教えるところもあり、また、護身術を別コースで教えているところもあります。それは近くで探してみてください。
もし適当なものがなくても、習わないより習った方がいいので、簡単そうなところから始めましょう。

私の通っている所は道場の形態を取っていない(もともと合気道をやっていて技を研究したい人の集まり)ので来る人は様々ですが、車にはねられて助かった外人さんや、はねられそうになって受身で助かった小学生、暴漢に胸倉を捕まれて、謝りながら相手が降参した逸話を持つ会社人(不思議でしょ。でも合気道を知っていれば「あぁアレか」と思うはず)、歳をとっても出来る武道を探していた極真2段、などなど多彩な人がいます。

それに、合気道の理論は全ての武道の基本にもなるので、ほかに興味が出たら幾らでも幅を広げられると思います。
    • 0
この回答へのお礼

素手だと柔道、柔術、空手、警察関係で逮捕術自衛隊で近接戦闘術

棒を使うと杖術、剣道、なぎなた、槍術
外国系だとマーシャルアーツ、テコンドーテコンドー(跆拳道)など
    • 0
この回答へのお礼