幼稚園時代「何組」でしたか?

こんにちは僕は野球をやっていて、捕手をやってます最近になってふときずいたことがあります。マスクをはずすとめがねも飛ぶじゃんと思い親にコンタクト変えたいと交渉しましたが>目にほこりが入りやすいポジションだし入ったらいたいわよといわれてしまいだめでしたほんとにコンタクトでは野球はできないんでしょうか?ほこりが入ったら痛いんですか入りやすいんでしょうか?

A 回答 (7件)

こんにちは。

親御さんの心配されているのは、コンタクトによって失明しないだろうかということではないですか?
コンタクトをつけるとリスクもともないますよ。

失明、眼病といった傷病のリスク─yamarapさんは捕手をしているのですから尚更にリスクがかかります。厳しい医者なら勧めないでしょう。

コスト─野球をされるのでしたら「ソフトレンズ」や「使い捨てレンズ」を使うことになると思いますが、レンズの寿命は1~2年で片方だけで2万円以上かかります。
その他に、毎日のコンタクトのケア用品に月千~二千円、半年ごとの医師の診察が必要となります。

その他、使い捨てで無い限り、コンタクトのケアを毎日やらなくてはいけません。
野球で疲れてバタンキューとなって、気が付けば朝などは危険なことです。

私は高校時代、コンタクトをして野球してました。友達に勧められて、恐怖心があったもののやってみたのです。捕手ではありませんでしたが、経験からコンタクトをして野球は出来ます。埃などが目に入った場合、すぐ外して洗うというのが鉄則ですが、思った以上に涙で洗い流せたと思います。とても痛いので涙が自然とでてきました。
今までリスクばかり言いましたが、私の場合コンタクトの快適さの方が断然上回っていて、もうめがねでは野球はやれないとさえ思っています。

コンタクト派の私はオススメしたいけど、他人にまでそうやすやすとオススメ出来ないというジレンマがあります。ご両親もあなたが喜ぶのを見たい筈です。

体験として「一日使い捨てレンズ」を購入(二千円前後)→自分で体感→再び説得or止めるのを判断
(代案─守備の時コンタクト+度のはいってない眼鏡、打撃の時眼鏡を取る→眼鏡は埃よけとしてのみ使用)

という案でご両親と再交渉されてみてはどうでしょうか?
尚、花粉症であればさらにリスクは高くなりますよ。健闘をお祈りいたします。
失礼しました。
    • 0

講談社文庫【スカウト】後藤正治著にこんな話が載っていました。

広島カープの1980年代に活躍した達川選手の話です。
1977年の東洋大の4年の時の開幕試合に松沼とバッテリを組んでおり、
スカウト達は無失点記録を続けている松沼に目が集まっていた。
この試合で達川はボールを2、3度パスボールを繰り返していた。
キャッチングのいい達川としては珍しいので、広島の木庭スカウトが試合の後
達川に聞くと、洗面所でコンタクトレンズの片側を落としてしまったので
片目だけ入れて試合をしたという事だった。
木庭スカウトは納得して、バッティングに問題があったが、キャッチング、
スローイングが素晴らしいのでその年のドラフトで4位に達川を指名した。

古田はメガネですが、達川のようにキャッチャーでもコンタクトを入れていた
選手もいますので、yamarap様も一度入れて、野球をされたらいかがですか。
そのあと、考えられたらいかがですか。
しかし、コンタクトはなくすと大変ですから、予備はいつも必要でしょうね。
もっとも、メガネでも同じですが(笑)。
    • 0

No3です。

補足なんですが、コンタクトにはソフトレンズとハードレンズとあります。
私はソフトレンズを使っています。大体スポーツする人はソフトレンズの使用者が多いですね
    • 0

わたしも学生の頃野球をやっていました.セカンドですが,眼鏡をかけていました.よく眼鏡が飛んだりしていくつか壊したこともあります.

私の場合,ゴムバンドをかけるなどして飛んでかないようにしていましたし,例え飛んだとしてもすぐかけ直せるので,ずっと眼鏡をかけてプレーしていました.また,コンタクトは落としたりすると試合どころではなくなってしまうと思います.
 以前,ヤクルトの古田選手も捕手では眼鏡をかけていると不利だといわれていましたが,大活躍しています.眼鏡を飛んでいかないように工夫するとか,少し高いですが,スポーツ用の眼鏡で飛んでいかないように工夫すれば眼鏡でも十分できると思います.
    • 0

経験者です。

私はメガネだとグラウンド全体が見渡せない(視線がレンズから外れてしまうと見えないため)のでコンタクトを使用しています。
直球で答えを言いますと、砂埃等目に入ったとき半端じゃなく痛いです。

メガネでも頭の後ろで止めるベルト?や耳に引っ掛ける感じのパーツが売られています。それらと比較してみては如何でしょうか?

コンタクトでも野球はできますし、めがねでもできます。
    • 0

コンタクトにはハードレンズとソフトレンズがあって、ハードレンズは外れやすいのでスポーツをやる人には向いてないです。

ソフトレンズは外れにくいので、スポーツをやる人には向いてると思います。
しかし、ホコリ等が入れば両レンズとも痛いです!

ヤクルトの古田選手がスポーツ用のメガネを使っていますよね。それはどうでしょうか?
    • 0

できないことはないでしょう。

以前、プロの捕手でコンタクトをしてプレーしていた人いましたよ。
達川さん(現・阪神コーチ)なんですけど…
珍プレー好プレーでコンタクトはずれて探してるところ
よく流れてましたよ

この回答への補足

回答ありがとうございますもっと親身になってかいとうしてほしかったです

• 0