勤務先の工場なんですが、「品質目標 不良クレーム半減」とあります。
たとえば100件のクレームがあるとすれば50件にすれば目標達成です。不良品があたった50件のユーザーはどうなるんでしょうか? 返品したりする手間がかかり迷惑がかかるようにも思います。もちろん不良を流通させた会社の名前(ブランド?)にも傷がつくようにも思います。その50件にあたってしまったユーザーのことなんてどうでもいいんでしょうか?
完全になくすのは難しいことかもしれませんが、あえて目標を甘くする(低くする)のが私には残念ながら理解できません・・・・。
これは私の頭がおかしいのでしょうか?
ちなみにクレームの内容はあくまで工場側に「非」があるものです、運送中に破損したなどのクレームは含まれていません。
ご意見 お願いします。
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
自社で品質管理手法や品質改善手法の講師をしています。
私から見ますと、「クレーム」という表現を使っている時点で品質意識レベル・品質改善意識の低い会社だな、と思ってしまいます。
理由はお分かりでしょうか?
「クレーム」というのは、お客様からの声を「うっとうしいもの」「面倒なもの」と捉えている証拠だからです。
「目標は低いに越したことが無い」ではありません。
No1の方が言われるように、社外流出不具合はゼロにすべきです。
しかし人間のすることですから完璧は難しく、そのためにできるだけ低くしようという目標が立てられて活動すると思います。
そのために、「今年はまず半減しよう」という意気込みが現れた目標の立て方だと思います。
しかし、私がいつも講義で話しをしていることなのですが、「半減」とか「30%滅」という言葉は目標として適切ではありません。
その理由はkeniti_246さんの言われる通りです。
残りの件数が許される理由も無く、半減や30%滅では永遠のテーマになりかねないからです。
私が研修で話しをする時には、「大きなテーマで半減」を目標にするより、その要因の中の一つで良いから「ゼロにする」を目標にしなさい。
と教えています。
つまり、「工作不具合の半減」ではなく、「○○製造ラインの部品取り付け間違いを撲滅」という絞ったテーマにしてゼロを目標にするということです。
全部を半減と言うのは難しいですが、何か具体的な一つだけをゼロなら、色々アイデアも出るし達成も可能です。
達成すれば達成感が味わえて、次の目標設定も積極的にできます。
今回テーマにした「「○○製造ラインの部品取り付け間違い」は不具合全体の30%かも知れないですが、それがゼロになれば良いのです。
ゼロにできたら、次にその経験を生かして、次に大きな要因になっているものをテーマにしてゼロを目標にする。
そうやって数回繰り返せば、全体の70%とか80%を減らすことができます。
そういった目標のつかみ方をするために、パレート図を使ってください。
もう一つ重要なのは、一旦ゼロにした要因を再発させないことです。
そのために、”歯止め”をしっかりやります。
これが”問題解決手順”のしめくくりです。
No.2
- 回答日時:
仮に、労災が多発する工場があったとして、死亡率を半減という目標であれば不謹慎と考えますが、クレームについては半減でもおかしくないと思います。
理想と現実の両方を見据え、簡単に達成できるより少し上くらいに目標設定するのがいいと思うのです。最初から達成できない目標を立ててもモチベーションは高まりにくいですから。目標設定の数値と、現実の顧客への対応は別に考えるといいと思います。顧客へは丁寧な対応が必要なわけですから。
No.1
- 回答日時:
私も製造業で事務をしています。
私の会社で品質目標:クレーム0とあります。
質問者さんと同じように0というのはとても難しいと思います。
例えば平均年間クレーム件数が3件とかなら可能かもしれませんが、1桁では済まない件数が発生しているのです。
そのときコンサルタントでこられてた先生がおっしゃってたことなのですが、
「まずは身の丈にあった目標を立てた方が良いのでは?毎回毎回目標達成ならずとするより達成可能な数字にして達成できたらさらに上を目指すようにすれば?」
とおっしゃってました。達成ならず、ならずとなるとやる気がなくなるという感じでしょうか。どうせ無理だろう、とならないためにもでしょうか。
この先目標を変えないのであれば上を目指した目標で0とするほうがよいかもしれませんが変更可能であれば段階を踏むのも良いかと思います。
質問者さんのおっしゃってることはもっともで理想の姿だと思います。決して頭がおかしいと思いません。むしろ立派だと思います。
ただ私の会社では質問者さんと同じように上を目指したいということであえて0にすると決定しましたが、毎月報告の場で達成できませんでしたという報告を聞くのもむなしいものがありました。
どちらが良いのでしょうね。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- Excel(エクセル) 達成率の計算式を教えていただきたいです。 KPIでの不良削減達成率の計算方法を教えて下さい。 昨年度 3 2022/04/10 15:11
- 就職 販売職でスーツ販売希望です なにかアドバイスあればよろしくおねがい致します! 私はなぜ貴社を志望した 2 2022/09/25 17:13
- スーパー・コンビニ クレーム 6 2022/05/04 21:54
- 統計学 平均と標準偏差について 1 2022/06/07 17:34
- 知的財産権 商標権侵害による損害賠償について教えて下さい。 4 2023/05/13 11:25
- 政治 日本で悪質クレーマーが増加しているとすれば、それは日本の訴訟が少ないからではないですか? 4 2022/04/30 12:32
- その他(法律) とある会社の製品を不買するように家族や友人に言うのは営業妨害や業務妨害などになりますか? 私の仕事の 6 2022/08/26 17:50
- 一眼レフカメラ canon デジタル一眼レフカメラ 5 2022/07/28 08:42
- その他(ニュース・社会制度・災害) 非現実的な、北方領土問題を取り上げ続ける意義は何ですか? 現実的に、いくら労力を注いでも返還される見 4 2022/03/23 21:07
- 飲食店・レストラン 惣菜店や飲食店勤務の方に質問です。 客からテイクアウトで買った商品に髪の毛が混入していたとクレームが 4 2023/04/11 13:58
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
メモリを16gbにしてるんですが ...
-
60以上の人に質問です。何を...
-
削減目標の達成率の計算について
-
議案書 「活動方針」と「活動...
-
「志半ば」とはどうゆう意味で...
-
達成率の計算式を教えていただ...
-
未達・不達 正しいのはどっち?
-
教えてください(“までに”と“ま...
-
ISO9001 総務の品質目標に...
-
達成率の出し方を教えて下さい
-
「社内美化委員会」って何をす...
-
「に向かって」と「に向けて」...
-
クールジャパン政策よりクール...
-
プラスマイナスを含む金額構成...
-
事務職、目標シートの書き方
-
「目標」と「決意表明」の違い...
-
仕事での目標設定
-
目標管理
-
【至急】加工不良率の目標達成...
-
マイナス計画に対してプラス実...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
60以上の人に質問です。何を...
-
議案書 「活動方針」と「活動...
-
メモリを16gbにしてるんですが ...
-
削減目標の達成率の計算について
-
「志半ば」とはどうゆう意味で...
-
未達・不達 正しいのはどっち?
-
達成率の計算式を教えていただ...
-
プラスマイナスを含む金額構成...
-
事務の目標について 今の会社に...
-
ISO9001 総務の品質目標に...
-
教えてください(“までに”と“ま...
-
もうすぐ中学生になるんですが...
-
ミッション・ビジョン・バリュ...
-
「に向かって」と「に向けて」...
-
事務職、目標シートの書き方
-
中身が空っぽで誇れる物が何も...
-
達成率の出し方を教えて下さい
-
目標と指標ってどう違うのですか
-
総務部門のISO目標設定について
-
目標が低いメンヘラの男の末路...
おすすめ情報