プロが教えるわが家の防犯対策術!

もう少しで社会人なんですが、有給使えないほど忙しかったり残業代でなかったり8時間以上働いたりするのが嫌です。
そういう労働基準法無視している所って面接で残業代でますか?とか聞いてもその時はYESと答えますが、実際働いてみるとなんだかんだ理由を付けて貰えなかったりするんですよね?
色々インタネットでブラック企業の話を聞いて疑心暗鬼になってます。
実際労基全て守ってる会社なんてほぼ0なんでしょうか?
自分が学生の頃働いていた飲食店では、正社員は働き過ぎで残業代はでてなかったし、アルバイトでも働くときに辞める2週間前には言ってくれとか言われました。
アルバイトって給料低くて保険無くていつ解雇されても文句言えない、でも明日から辞めますっていって直ぐに辞められるのがアルバイトの唯一無二の良い所ですよね?
それ聞いてだったら辞める2週間前から言わないといけないパートを雇えばいい話じゃんと思いました。
中小企業だとこんな所ばっかりなんですか?

A 回答 (4件)

#3の方の言うとおり、現代はそんなに甘くない!

これから社会に出るとのことですが、あらゆる場面を想定して望まれるべきでしょう…

有給なんて夢、ボーナスって何?月の休みが二回の経験談です。

中小企業が云々ぢゃなく、世間自体が「不景気」の状態ですから、あなたが学歴優秀で大企業と呼ばれる会社に就職できても何が起こるかはわかりませんよ!

年功序列で生涯雇用の時代は多分、あなたの親の世代で終わっているはず…

今は弱肉強食です。

何か人より秀でる技術を持つとかしないと現代社会では

「食われます!」
    • 0

>労基全て守ってる会社なんてほぼ0なんでしょうか?

ない。
厳密に言うとどこかしら守られていない。ハズ

>明日から辞めますっていって直ぐに辞められるのがアルバイトの唯一無二の良い所ですよね?

そうとは限らない。正社員だって、突然来なくなる奴だっている。
バイトだってまともな奴なら、そんなことは言わないし、
気楽に辞めてもいいよといってくれるところは少ない。

そしてアルバイトは何の権利もない。
明日からクビといわれても何もない。

>中小企業だとこんな所ばっかりなんですか?

そうです。世間は厳しいのです。
    • 0

>アルバイトって給料低くて保険無くていつ解雇されても文句言えない、でも明日から辞めますっていって直ぐに辞められるのがアルバイトの唯一無二の良い所ですよね?

バイトとパートの法的違いはなかったはずです。
なので2週間というのは法的根拠があります。

>有給使えないほど忙しかったり
実際に使えれば違反してないでしょう。
休みたい日に休めない事はあるでしょうが、別な日には必ず休めるはずで、それを主張すれば良いです。

>8時間以上働いたりするのが嫌です。
それ自体は違法じゃないでしょう。
残業代が出なければ違法ですけどね。

>実際労基全て守ってる会社なんてほぼ0なんでしょうか?
それなりにあると思いますよ。
ただ、無知で守りきれないというのはあるかもしれません。
その時は権利を主張すれば対応してくれると思います。
    • 0

労基法通りに事業をつぶれたらつぶれるというのが残念ながら事実です。

法律案を作る公務員とてその通りやっているかは疑問です。
    • 0