アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りなのですが、実際の町が
モデルになっている漫画がありますか?

自分の知っているのは『AIR』『Myself Yourself』
『フタコイ』『ぱすてる』です。

あったとしても残りは少ないと思いますが、
お願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

「朝霧の巫女」は広島県三次市が舞台で、描かれている場所が


完全に特定できる場面(有名な名所とかでなく、単なる街角とかでも)
が多数存在します。最近流行りの「聖地巡り」の元祖として紹介された
こともあります。

「エルフェンリート」は鎌倉。原作も江ノ島等現地ままの情景が
登場しますが、アニメ版も現地取材の上つくられていて、まんまの
情景がみあれます。(紹介しているページがあったのでURLを貼ります)

現在連載中の「コッペリオン」は三鷹あたりが舞台で、そのあたりの
地名や施設名がわんさか登場しています。……が、現地をよく知らない
ので絵柄が正確かどうかわかりません^^;;

メインの舞台でなくてもよければ、「花と奥たん」第一話に登場して
いた東横線東白楽から見た光景なんてまんまです。(単行本に資料
写真まで掲載していたので当然ですが)

まあ確かにキリがないですねこれ。(地名そのままか捻っててもいいか、
名前だけでよいか実際の光景まんまでないといけないか、等で条件を
つけた方がいいかもしれませんね)

参考URL:http://www12.plala.or.jp/sikoukairo/kanbe_elfelo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

江ノ島はいい所ですね。好きになりそうです。
こういう田舎の情景が現れているのはいいですね。

お礼日時:2009/05/31 22:18

日高万里の秋吉家シリーズと「V.B.ローズ」は愛知県豊川市(キャラの会話にちょこちょこ出てくる程度)


長谷川法世の「博多っ子純情」は福岡市博多区。
CLAMPの「東京BABYLON」「X」は渋谷や池袋など。
高河ゆんの「源氏」はパラレルでありますが鎌倉。
市東亮子の「やじきた学園道中記」は千代田・箱根・日光など。
聖りいざの「COMBINATION」は霞ヶ関(警視庁と内閣調査室の話なので)
芳崎せいむの「永田町一丁目七番地」は永田町。
佐久間智代の「ラフ・ダイヤモンド」は横浜(横浜のプロ野球チームの話なので)、「少年☆周波数」は千駄ヶ谷周辺(プロ棋士の話で、将棋会館がたびたび登場する)
乱魔猫吉の「おさかなはあみの中」は福岡(作中に登場するラジオが北九州市中心のFM局だったり福岡のAM局だったりするので)
渡会けいじの「鴨川ホルモー」(原作:万城目学)は京都市。
赤名修の「勇午」(原作:真刈信二)は下北半島・北九州・対馬・東京・種子島・大阪・横浜・横須賀・洞爺湖(以降増える予定?)

まだあるとは思いますが、自分の覚えている範囲内で。
    • good
    • 0

結構あると思いますが。


割と地名が重要とか街が出てくるのは
「I′ll」国府津が舞台になってます。
まあ、そこに行けばキャラに会えそうな雰囲気さえあります。

古いですが
「花のあすか組」主人公が世田谷在住です。
中学生の裏組織の話ですが、23区を地区分けして仕切っているので
区名はよく出てきます。
    • good
    • 0

「じゃりん子チエ」大阪の萩之茶屋

    • good
    • 0

おおの藻梨以「くにたち物語」東京都荒川区(1,2巻)と東京都国立市(3巻以降)が舞台


木村紺「神戸在住」神戸が舞台
西村しのぶ「サード・ガール」神戸が舞台
芦奈野ひとし「ヨコハマ買い出し紀行」設定は未来ですが横浜が舞台
    • good
    • 0

ものすごく、古い漫画ですが、


長野県小諸を舞台にしたのがありました。
「すくらっぷ・ブック」小山田いく
駅にはファンのためのノートが置かれていたらしいです。
    • good
    • 0

「花の応援団」・「ミナミの帝王」・「浪速金融道」・「なにわともあれ」・・なんてのは大阪ですし

    • good
    • 0

実在の街を舞台にしているもの、


また、モデルにしているもの。数えきれないほどあります。
大抵背景なんかは写真資料を見て描いていますから。

GTOなんかは吉祥寺周辺が舞台になっていますし、
苺ましまろは浜松です。

有名無名を問わなければ、全てを挙げる事は不可能と言っていいレベルでしょう。
    • good
    • 1

ポケモン系の漫画「ポケットモンスターSPECIAL」等はゲームをもとにしていると思われます。


町ではありませんがゲームで旅する地方は公言されていないのですが実際の地方をモデルにしていると思われます。
「カントー地方」はその名の通り関東地方、「ジョウト地方」は東海地方、近畿地方、徳島県、「ホウエン地方」は九州地方、沖縄県、「シンオウ地方」は北海道、サハリンといった感じです。
実際の街の位置に基づいた設定と思われる街もあります。
「クチバシティ」は横浜市。港街です。「タマムシシティ」は新宿区。商業街です。「ヤマブキシティ」は都心。ビジネス街です。
「コガネシティ」は大阪市。ジョウト地方で一番発展しています。「エンジュシティ」は京都市。舞妓がいて京都弁らしき言葉を話します。
「ヤマブキシティ」と「コガネシティ」にはリニアが通っていて実際の街と照らし合わすとは都心と大阪市に新幹線が通っています。
宜しかったらURLを参照してください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%82%B1% …
    • good
    • 0

『クッキングパパ』:福岡市博多区を中心とした福岡県全般


『特上カバチ!!』『極悪がんぼ』:広島市
『天体戦士サンレッド』:川崎市溝ノ口及びその周辺
あと、街ではないが実在の高校が主人公達の通う高校のモデルになっているのが『おおきく振りかぶって』(埼玉県立浦和西高等学校)。

調べれば、他にもいくつも出てくるはず。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!