アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
音響(PA)屋さんが使う“ウェッジ”とは、どういうモノ・意味でしょうか?

モニタースピーカーのことなのか、ボーカルさん用に2台にパラったモニターのことなのか・・・はたまたそれ専用のものがあるのか・・・

ぜひ教えてください!!

A 回答 (2件)

素人PA屋です。

うちの地方ではあんまり使わない言い方なんですが、普通は「ウェッジモニター」のことだと思います。

別に難しい事ではなくて、いわゆる「転がしモニター」「フットモニター」のことです。
おなじみのこういう奴ね
http://www.sanden-shoji.co.jp/audioshop/index.ph …

まぁその意味では、
>モニタースピーカーのことなのか、ボーカルさん用に2台にパラったモニターのことなのか
は、ごもっともで、特にボーカル前の2台は一応は「ウェッジ」ですね。

PA用語もいろいろ『流派』があるんですが、関西人の私には、どっちかというと「東京の方の言い方」ってイメージですね。
関西でも流派によっては「ウェッジ」という人も居ますが、関西風に発音すると限りなく「エッジ」に近い発音になるので、いきなり言われるとキョトンとしてしまいます(^^ゞ。

個人的には『コロガシ』の流派です(^^ゞ
    • 1
この回答へのお礼

詳しくご回答いただきありがとうございます!

なるほど・・・PA屋さんにも流派があるとは驚きです。
コロガシ ≒ モニタースピーカー ≒ ウェッジ
という関係がよくわかりました!

No.1です。

まだ締め切られてないので、ついでの話ですけど(^^ゞ

コロガシ(モニタースピーカ) ≒ ウェッジ(モニタースピーカ)

で、いいんですけど「モニタースピーカー」と「ウェッジ」については、一般的なモニタースピーカ自体が「ウェッジ(コミガシ)」意外にもありますから、その点はご注意下さいね(^^ゞ
一般的には、『コロガシ=フット=ウェッジ(モニター)』の他に、ステージの上手下手、あるいはドラムなんかだったら演奏者の真横からスピーカスタンド等に立てて送る「サイドフィル(モニター)」もあります。(ステージに規模によりますが)

また、これはご理解いただいていると思いますが、決して
「関西はコロガシ」「関東はウェッジ」
などという、完全に地域性の出た法則性はないです。
流派というのは、だいたいPAマンは今でも先輩→後輩と徒弟制度的にテクニックが伝授されていく傾向が強いので、いくつかある大手の音響事業会社とか、舞台設営会社のやり方/呼び方が、連綿と伝えられていく傾向が多いんです。

特に、『大手(老舗)音響事業者のいくつかの系統』の他、『舞台演劇系』『クラシック/オペラ系』『放送局系』で、同じ物を指しても使う用語や、同じ用語でもニュアンスが微妙に違ったりして、自分があんまり詳しくない系統の人が仕切ってる現場なんかでは、結構「えっ何それ!」とか「えっ、こういう意味じゃないの?」ってことがあったりしますね(^^ゞ

関東の人だと、「ウェッジ」の発音が「ェ」を高めに発音するタイプと最後の「ジ」だけ明確にアクセントを付けて高めに発音するタイプが居られますが、関西は抑揚無く平坦に「ウェッジ」と発音し、さらに早口だったら最初の「ウ」が聴き取れなくて「エッジ」に聞こえる言い方する人が多いんです。
なので、言う方も『通じない』と思ったら(通じない事に慣れてるので)、「フット」「足元」「コロガシ」に言い換える人は多いですけどね。

あと、「モニター」と言わず「フォールドバック」、また略して「エフビー(FB)」と呼ぶのは、関東の大手系と放送局系に多い言い方です。

たまに、「フォールドバック」じゃなくて「フィードバック」と言う人が居てるんですが、そういう人はまず99%アマチュアです(^^ゞ
(大間違いなんですが、間違えて覚えてそのままになってるケースですね(^^ゞ)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
裏側を垣間見れたような貴重なお話ありがとうございます!
また質問を見かけたときにはどうぞご回答お願い致します!