アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

舞台の上手(かみて)・下手(しもて)は舞台に向かって、右・左なのですが、これは単に「呼び方」だけなのか、上席・末席の意味も含んでいるのか教えてください。
 ステージに来賓席・主催者席を左右に配置する場合、上記に従って来賓を右に配置すればよいのか、ホールの出入口が右側にあるため、上記にかかわらず、左側を来賓席にすればよいのでしょうか。
 なお、ステージは仮設なので、登壇する方向は無視してください。

A 回答 (2件)

「上座 右 左」で検索してみると、答えはいっぱい見つかります。

ステージがあるなら、よっぽどのことがない限り、向かって右(上手)が来賓者の席です。(つまり上席)
会場の出入り口は関係ありません。
(ステージに登る来賓者さんには、会場の出入り口など関係ありません。)
ステージに上がる来賓者を、ステージに向かって左側(下手)に案内したら、主催者からも来賓者からも怒られますよ(笑)
    • 11
この回答へのお礼

呼び方とともに、上席・末席の意味もあるのですね。
ありがとうございました。

客席から舞台を見て右側が『上手』左側が『下手』になります。

が、実際は舞台に立って左が『上手』で『上席』です。
さらに『北』の方角が『上席』になります。
客席内では中央部です。
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。