アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の5月に諸事情で戸籍を分籍し、本籍を変更しました。
これによって、運命が変わったりするのでしょうか?

変更以降、仕事運に陰りがでているような気がします。

A 回答 (6件)

運命論は色々あるかと思いますが、この分籍が貴方の現在の事情に影響与えた条件の一つである事は間違いないでしょう。



貴方の感情(遺伝)ままに生きて行けば運命のままの人生が待っております。しかし、単に言う運、不運というのはありません。必ず貴方に事情(結果)が起きているのであれば、必ず原因(条件)があるはずです。

今、貴方が仕事面で余りよい結果が出せてない状況でしたら、そうなるだけの条件を自ら作り出した結果といえます。分籍が原因で仕事運に陰りということはありません。

そうして、あなた自身もそうなるだけの感情を使ったのだと思います。
何かの、誰かのセイにしてはいけません、貴方自身の中に運命はあるのです。『己を変えれば運命が変わる』。誰かの本のタイトルではありませんが、常に心を切り替え、前向きに、前を向いて生きる生き方を身に着けていかないと、貴方に良き事情が備わった人生はありませんよ。この良き事情が、良き条件となり、次の事情(結果)を生み出すのです。

仏教用語に『因・縁』(いん・ねん)という言葉があります。『因』は「生まれながらに受け継いできたもの」現在でいう遺伝子ですね、そして『縁』とは「生まれてから使ってきた感情による、自分の周りにおきる事情」をさします。これを自分の人生と運命に置き換えて見てください、そこに何かヒントがあると思いますよ。

私も占術師ですが、占ったからといって幸せになれるものではないのです、この条件と事情を少し見させて頂くだけのことです、それによって、本人では見えない道を少し見ていただいて、参考として頂くだけのことです。行うか、行わないかは本人しだいです。

参考になれば
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今の自分の状況を分籍したからとかの理由にしている自分が恥ずかしいです。
確かに自ら作り出した結果だったのだと思います。
inaba5115さんのおっしゃるとおり、「前向きに、前を向いて生きる生き方を身に着けて」これから頑張っていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/21 11:09

運命というものは存在しません・・・


というか長期的、何年先の予定なんて決まっているわけありませんと思っていました。

ところが今日、びっくりする質問が投稿されていました。
7年間もの間、予言が当たっていたのです。
(さきの投稿ではそれでも難癖つけて否定する愚かな人がいましたが・・・)

能力者にかかれば近未来がかなりの確率で当たることは知っています。
それもよく分かりませんが、私もピタリと当てられました。
まあ近い将来だからそれもありかと妙に納得していました。
でも、さすがに1月先、1年先はとても無理だと思っていたのです。

本当にノストラダムスの予言とかはあったんでしょうか??
一般人が運命に逆らうのは無理かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運命を受け入れてがんばって生きてみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/21 11:04

>変更以降、仕事運に陰りがでているような気がします


変更したからそう思うだけで、気がする程度では変わったとは言い切れません。

運命が変わるといいますが、では本来の運命というものをご存知でしょうか?
仮に同じ運命の人がいたとしてもちょっとした違い、ちょっとした偶然
その積み重ねで違う人生を歩むことになります。
たとえば出会い頭の交通事故
もし時間を遡ることができたとしたらいくらでも回避できたと思います。
1秒ずれていれば事故に遭わなかったかもしれません。
今まで事故に遭わなかったのはほんの偶然かもしれません。
相手が出発した時間や前の車のスピード、信号待ち、混み具合
前の車がトラックか乗用車か、看板を見るのにスピードを緩める
まだまだたくさんあります。
偶然やちょっとした違いで大きな違いがあるのをご理解いただけたでしょうか。

運命とは舞台の脚本のようなものです。
アクシデントもあればアドリブもできます。
ですが脚本にそって演じられ幕が閉じます。
脚本にある登場人物が病気や怪我で舞台から降りたとしても
また代役となる人がやってきます。
もし事故が運命に定められていたとしたら
回避できたとしてもまた事故に遭う危険があります。
脚本の一部を変えたとしてもプロットはなかなか変更できません。
(プロットは宿命に意味が近いかもしれません)
ですが役者はアドリブをきかせ違う結末にしてしまうこともできます。
大筋は変えられなくてもちょっとした違い、ちょっとした偶然が大きな違いになりえるのですから。

長くなりましたが本題の
>これによって、運命が変わったりするのでしょうか?
大きな流れからすると、気のせい気にしすぎの類になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>大きな流れからすると、気のせい気にしすぎの類になると思います。
そうですね。
前向きにがんばっていきます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/21 11:01

誰(霊能者等)からも 指示を受けず、分籍したのなら 本来の運命通りなのでしょう。


しかし、何らかの予知をされ 運命を変更する意図で分籍したのなら 運命は動いているとも考えてられます。

しかし質問者さんは分籍で運が落ちたのかどうか?を知りたいのですよね。
もしくは分籍は運そのものに影響を及ぼすものなのか?

このように考えられませんか?
戸籍に運の良い人がいて、そこから分籍すれば運が若干落ち、戸籍に運の悪い人がいて、そこから分籍すれば運が若干上がると。
まあ 単なるイメージですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれませんね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/21 10:59

運命は変えられません。


変えられるとすれば、それは運命ではなく運勢です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2007/07/21 10:56

もし運命が定められたものであれば、貴方が本籍を変更したりすることも運命ですね。

勿論、仕事運にかげりが出ているのも運命です。

 雨が上がらない日はないといいますが、運不運は人生につきものです。そこであなたが一分張りするのも運命でしょうし、しないのも運命です。また、それを気に病むことも運命です。それであれば、「人生にはこういうときもあるんだ」と受け止めあまり気にしないようにしたらいかがでしょうか。

 運命は自分で選択できた結果感じるものだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たしかに人生に運不運はつきものですね。
不運ばかりも続かないと思いますので、前向きにがんばってみます。

お礼日時:2007/07/21 10:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!