プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とある吹奏楽団の定期演奏会にてステージマネージャーを頼まれました。ステージマネージャーとはどんな仕事をするのでしょうか?私は楽器経験者ではありますが、ステージマネージャー、いわゆるステマネの仕事をしたことがありません。どなたかアドバイスお願いします。

ちなみに吹奏楽団と言っても、音大出の元プロ・・・の様な方がたくさん所属している楽団で、客演指揮者として名前の通った方が指揮をしますので、ちょっと気を遣いそうで、その点が心配です。

A 回答 (3件)

アマチュアの演奏会の場合、どれだけのことを求められるかにも寄りますが、


No1の回答者の方の仰るように、進行表(タイムテーブル)通り演奏会を管理する仕事です。

私もアマチュアオーケストラの演奏会に演奏者として参加したことがありますので、
その時のステマネさんのお仕事を紹介します。

★前日や当日のステージリハーサルの予定の説明確認、演奏会での衣装の確認など。
練習開始前に、
「何時から○○の曲、何時から休憩です」
「演奏会の服は、男性は上下黒の礼服、女性も上下黒、靴は黒」等。

練習終了後に、
「本番前10分前に、ステージ袖に集合してください」等。

★セッティングの把握。
曲によって、椅子や譜面台の数や場所が変わる場合は、その動きを把握しておく。
セッティング表があると思います。

演奏者が舞台に上がってから「椅子が足りない!!」なんてことがないように、事前に確認しておく。

少しの動きならステマネが一人で配置換えすることもあります。
(だいたいは団員さんたちで「セッティング係り」を決め、自分たちで動く場合が多いです)


★舞台進行の合図。
影のアナウンサー(本日はご来場ありがとうございます等の言う人)に、アナウンスタイミングの合図。

開場、開演のベルへの合図。

団員舞台入りの合図。「入ってください」など。

指揮者への合図は・・・???
(その時私はもう舞台上にいたので、指揮者への合図は見たことがありませんでした。場慣れしている人ならさっさと自分から舞台に行くと思いますが)

終演後、舞台上で指揮者などに花束贈呈があるなら、花束係りに登場するタイミングを合図。

以下、私の経験からの私見になりますが、

アマチュアの演奏会の場合、団体によってステマネに求めるものは違います。
建前で、ステマネを立てる場合もありますし。
私が見た中では、何となく舞台袖にいる感じの人も多かったですよ。

求められることが多い場合、未経験で不安なら、経験のある人に「サブマネージャー」として手伝ってもらうか、
綿密に団員さんたちと打ち合わせして、いつ何をすれば良いのかを徹底的に把握する。

質問者様に依頼した人に、どのような仕事をするのか、今までの人はどうだったか、詳しく聞いてみると良いですよ。

頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々有り難うございました。3名の方それぞれ色々な角度からアドバイスを頂き、本当に助かりました。無事、演奏会も終了し、何とか合格点をいただきました。ステマネは本当に忙しいですね、よい経験となりました。今回アドバイス頂いた方3名ともベストアンサーではありますが、具体的にアドバイスを頂きました、NO2の方をベストアンサーとして選ばせていただきます。

お礼日時:2012/12/08 21:40

こんにちは


回答者の方からアドヴァイスがある通りの進行のお仕事で、アマチュア団体の場合は、詳細作業は団員がします。
また、団員の演出担当や進行担当などステージマネージャにふさわしい方でも、本番は「演奏者」になります。

その結果、詳細を知る関係者は全員ステージで演奏するため、ホールの機器・装置を運用するホール側スタッフとコミュニケーションを取りつつ、リアルタイムに進行を管理する人が団員以外で必要になるのです。

吹奏楽の場合、幕によっては凝った演出を行う場合もあり、当日に事前に渡したフルスコアに演出を書き込んだ資料などを使ってホール側スタッフとタイミング合わせのリハはあるもののホール側スタッフにとっては一発本番のため照明の切り替えや効果音の出だしチョンボも出易いのです。

プロのステマネであれば、当日のリハーサルを仕切るものですがアマチュア団体の頼まれステマネの場合は団員の進行担当あるいは演出担当が仕切りますので、それを見て確認をして頂ければ問題ありません。
ホール側スタッフに事前に渡したフルスコアと同じものを用意されていない場合は、そのタイミングについては責任外と考えましょう(無ければ実際、どうにもならないですし)。

ステージ上で状況を把握しながらインカム(頭に装着する無線電話)で、あるいは袖の制御卓スタッフとコミュニケーションを取って頂いてちょいと先の進行を確認して頂けたら十分と思います(*^_^*)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。奏者としての経験しか無い私にとって初めての経験ですので、大変勉強になります。的確なアドバイス本当になりがとうございました!明後日本番になります、演奏会が成功するよう頑張ります!!本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/12/06 22:42

全体の進行管理です。


進行管理表をもらいませんでしたか?

手段を問わず、全体の予定をその進行通りに進めることがあなたの役目です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。木曜日に進行表をもらいました。責任重大ですね。頑張ります!!

お礼日時:2012/12/06 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A