プロが教えるわが家の防犯対策術!

 ストーリー内に出てくる地図を見ると、明らかに地球なのですが、何年後かの地球を舞台とした設定なのでしょうか? だとすると日本も存在するわけでしょうから、「キラ」と「シン」は苗字からすると日本人の家系(?)なのでしょうか?

 あと、「ラクス」のピンク髪は遺伝子操作によるものでしょうか?
 公ではない裏設定(?)みたいな話がありましたら、お願いします。

A 回答 (3件)

舞台が地球であることは間違いありません。


ただ、現実の地球とは関係ない別の世界とおもっていいでしょう。特に何年後という設定はあっても予想がつきませんし。

日本という国家は現在の所、SEEDの世界では確認できてませんが、大陸配置は現実と同じなので日本列島は存在すると思います。

SEEDの世界では現実にはない国家が多数存在しています。大西洋連邦、ユーラシア連邦、オーブ首長国連合以外にもスカンジナビア王国、南アメリカ合衆国など多数の国家が存在しています。
オーブはモデルが日本みたいですね。国家の思想が日本そっくりですし、大西洋連邦に圧力かけられて派兵してるのも、なんとなく今の日本を思わせます。
オーブ軍の階級は、とある方が一佐と名乗ってました。この階級の呼び方は自衛隊独特のものです。
シンやキラなどの日本人的な名前はそんな理由から来ているのでしょう。

ラクスの髪の色はあかされてません。

SEEDでは世界観や国家配置や歴史など、ある程度決められてから、多数のメディア展開を狙ってからTV放送が開始されています。
その設定を活かした多数の外伝が存在します。代表的なところではASTRAYシリーズのマンガがあります。
これらはSEEDのTV放送で明かされなかった部分を補完している物語も存在します。

興味があるなら一度お読みになるとよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。なんか理解できました。(^^)
ASTRAYは機会があったら読もうとは思っていますが、なかなか・・・(^^;)

お礼日時:2005/03/28 19:07

>ラクスのご両親って、出てきた事ってあるんですか?



母親は不明ですが、父親はザラ議長の前の議長シーゲルクラインです。SEED放送開始直後は彼がまだ評議会議長でした。

>オーブってオーストラリア(あの世界ではなんて呼ぶんでしょう?)の北あたりでしたっけ?

そうですね。オーブはソロモン諸島の島からなる国家らしいので、オーストラリアの北ですね。

オーストラリアは大洋州連合という国家です。この国家は親プラント国家で、ZAFT地球上最大基地カーペンタリアは、あくまでこの大洋州のもので政府が提供しているに過ぎません。地球上のZAFT基地はすべてがそういう友好的な国家による提供です。
決して地球もひとつではないのです。どちらかというと大西洋連合の強引なやり方に反感を持ってる国がほとんどで、南アメリカ合衆国はSEED Destiny放送開始前に、大西洋連邦に対して独立戦争を起こしています。
実質的な味方はオーブくらいですかね(笑)
ユーラシア連邦もプラントが嫌いなだけで、プラントがなければ大西洋連邦に協力する気はありません。

日本のある地域は東アジア共和国となっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>シーゲルクライン
あぁ、そういえばそうでした。忘れてました。(^^;)
オーストラリアは勢力分布図(?)で、ザフトの色になっていたのを思い出しました。
>日本のある地域は東アジア共和国
 あの辺り一帯で一つの国、と言った感じでしょうか。

お礼日時:2005/03/29 21:46

舞台は地球なのには間違いありません。


ですが、現実の世界に全く関係のない別世界だと思ってよいと思います。
<今までにない年号(C.E.)が存在していますしね。>
SEEDやSEEDDESTINYの世界では、日本は今のところは確認できませんが、大陸の位置関係は全く同じと考えてよいと思います。
SEEDの世界では、現実にない国の名前(場所)がたくさん存在しています。
アメリカ合衆国のあるところは大西洋連邦パナマという基地があったり、ロシアのあるところはユーラシアという違った国があったり。そのほかにも、東アジア共和国、大洋州連合、南アフリカ統一機構、オーブ連合首長国、赤道連合など今の世界にはない国がたくさんあります。

オーブのモデルは日本でしょう。国の定めた法律が最も日本に似ているところから考えられます。大西洋連邦に圧力をかけられていたりするところなんて、まるで今の日本そのもののようにも思えます。

キラとシンは日本家系と考えてよいと思います。オーブのモデルが日本であるなら、そこに住んでいた両名は日本家系の人と考えるのが一番筋が通っていますから。

ラクスの髪は、遺伝子操作ですよ。父も母も、色が違いますし。染めているわけではないので、あの色で生えてきます。(これは、原作者か、キャラクター設定の方が決めたのだったと思います。。)

もし、不明なところがあるのであれば、起動戦士ガンダムSEED「ASTRAY」か、スニーカー文庫の「起動戦士ガンダムSEED」コミックを見てみるのはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テレビ画面で世界地図が写った時、現世界の日本の位置に、それらしいのがあったように見えたので、日本も出てくるのかなと思ったのですが、オーブのモデルが日本ならば、出てこなさそうですね。(^^;) オーブってオーストラリア(あの世界ではなんて呼ぶんでしょう?)の北あたりでしたっけ?
 ラクスのご両親って、出てきた事ってあるんですか? コミックの方でしたら、今度見てみようかと思います。

お礼日時:2005/03/29 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!