プロが教えるわが家の防犯対策術!

汚いイメージ画像ですみません。
このような立ち位置の場合、2重◎はどこで誰から礼をすればいいんでしょうか?(呼ばれるのは一人づつです。)
段にはなっておらずみんな一緒のところです。
代表の前でくるくる左右に礼をしたら失礼にあたらないかなと考えてます。
①呼ばれたら席を立つ
②一歩前にでて左右の来賓、講師の方に礼をする
③代表の前に行き礼をした後に賞状を受け取る。
④席に戻る

「式典での礼の作法」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 私は、今回幹事を務めさせていただくものです。
    前々からあるやり方(礼する場所)に疑問もったので質問させていただきました。
    前のやり方では代表の前まで行き左に向き来賓に一礼、次に右を向き講師の皆様に一礼、そして前を向いて代表に一礼する流れです。
    自分で調べたのですが、どのサイトも登壇してから国旗に礼とかそうゆうことの礼作法しかのってなく困っていました。
    代表の前で左向いたり右向いたりは、流石におかしいなぁと思いまして。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/08 14:07

A 回答 (3件)

#2です。


状況は理解出来ました。
 
私が思うには受け取り者のイスと、表彰される壇が近ければ起立してその場で左右に一礼。
距離があれば1~2歩前に出て左右に礼のあと、受け取るところまで行く。
(この方が格好いいと思います)
 
こんな感じではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私が考えていたものとほぼ一緒でよかったです。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2022/08/08 15:52

あなたは賞状を受け取る人?


であれば、ここで聞くより賞状を受け取る人全員で相談して、全員が合わせないと変ですよ。
自分一人がいい子になってはダメ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

自分の業界では誰にも礼をしないのが正しい


式典の本筋に関係の無い参加者同士の挨拶は
事前事後にすべきこと
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています