アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

西成区東玉出と浪速区日本橋とでは、どちらが事務所(支店)出店に適しているでしょうか?
業務内容は、工務店で住設機器などを展示し、お客様の来訪も期待しています。商圏は大阪中心の近畿地方です。
 西成区は名前のイメージが悪いと聞きますが、賃料は安く、広さも十分です。
 日本橋は、電気街から100mほど東に入った所なので、立地的には良いかと思っておりますが、建物の外観があまり良くなく、賃料も月1万円程度高いです。
 当方、関西在住では無いので、大阪在住の方にお客様の立場としてどちらが良いかいろいろな角度からアドバイスをいただければと思います。
 それでは、よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

とりあえず、両地区の印象を書いておきますが・・・・

東玉出
・阪堺電車の線路が、道路の真ん中を走っていて、車はちょっと走りにくい
・人通りは、とっても少ない。落ち着いた環境
・雰囲気は、坂を登れば高級住宅街なので、そんなに悪くない
・交通は、南海の岸里玉出も、地下鉄の玉出も微妙に遠い。阪堺の東玉出は近いが、阪堺線自体が使いづらい

日本橋(電気街から100m東)
・電気系の中小問屋が結構集まってる感じ
・人通りは少なめ。東玉出よりは多い。
・雰囲気は、都心の結構すかっとした感じ
・交通は、電車のどの駅からも微妙に遠いが、日本橋も恵美須町も、使い易い方
・日本橋の西側だったらいいのですが、東側は、パソコンショップがどんどん西側に移転したせいで、寂れつつある印象が若干する

個人的には、東玉出(この周辺を営業で回ってたから、よく知ってます)と、日本橋の東100mで、家賃1万円差だったら、顧客利便性と人通りの差で、日本橋の方がよろしいと思いますけど。
1万円差は、広告費と思えば企業だったらそんなに痛くないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。おっしゃるとおり人通りも大事ですが、それより顧客利便性ですね。
参考にさせていただきます。

>工務店で住設機器などを展示し、お客様の来訪も期待しています。

西成区東玉出は周辺の人が来訪しても、遠くからわざわざ来る人は期待できないと思います。

電気街が近い浪速区日本橋の方がましかなと思いますが、
>電気街から100mほど東に入った所
というのは、具体的な場所がわからないので断言はできませんが、正直あまり人通りのいい場所ではないように思います。No.4の方も書かれていますが、西側(難波方面)に比べるとかなり寂れている感じです。

どちらかなら日本橋ですが、僕ならその他を探すと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
現場で実際に確認した所では、物件の前の人通りは東玉出の方が商店街の出口で岸里駅の近くということもあり、日本橋に比べて多いようでした。
 おっしゃるとおり日本橋の方は、人通りがあまり良くないのですが、それを踏まえても日本橋という立地や西成区のイメージを考慮して、日本橋の方が良いのかどうかが、迷っている所です。

ええと、この両方は「東京に営業所を構えるのに、南砂町と秋葉原の外れ、

どっちがいい?」と言うのに近いです。いずれにせよ、一般人がよく知る
有名どころの場所ではありませんし、どっちもイメージ的に良い場所では
ありません。また、車で来るのに便利な場所でもなく、「積極的に選ぶ」
場所でも無いような気がします。

通常なら、大阪北部(南方や東三国)の方が正解でしょうし、江坂(吹田市)
あたりでも「大阪営業所」としてはむしろ大阪市内南部よりずっと便利ですよ。

そういう点を了承の上で決められると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

南砂ですか。。。 以前は北砂に住んでいたので南砂も良く分かりますが、西成区は南砂よりもっとイメージが悪いのかと思っていました。
 おっしゃるとおり、大阪北部は良いのですが、事務所物件だと1万円どころではなく高くなってしまうので、諦めました。。。
 アドバイスありがとうございました。

この不景気に どういう規模の会社で

どれくらいの規模の仕事をかんがえてるのか
知りませんが
どっちもあんまり関西外の会社が来て
商売するのに向いているとは思えまへんが。

実際行かれてないんですか?

今時 日本橋に出店するのは
 大博打やと思いますがね。
 立地的には 良い とされてますが
根拠は何でしょう?
 関西人は 基本的にほかの地方の人間には
排他的で 特に客商売の場合
ネイティブな関西弁でない場合
基本的にうまくいきません。

何で今更関西出店なんか知りませんが
客層絞って 排他的でなさそうな客が多そうな
地域への出店の方がいいと思いますがね、
 少なくとも 大阪市内はだめでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。どちらも現場は見たのですが、見ただけでは東玉出の方が商店街の出口で人通りが多く感じました。
 関西で仕事をする上で参考にさせていただきます。

日本橋のどのエリアか?が判りませんが、それでも東玉出よりは

ダンゼン有利だと判断できます。特に
>商圏は大阪中心の近畿地方
であればなおの事。
東玉出は阪堺線東玉出駅を中心とした西成区玉出東のことと思いますが、
ここで商売をするのであれば地元密着型の商売以外は難しいと思われます。
特に北部方面からくる客のアクセスが不便です。倉庫のような事務所
であれば構わないと思いますが、一般的な事務所であれば日本橋が有利
でしょう。
電車でも車でもアクセスは日本橋が勝っています。日本橋でなくとも
目安としてはJR環状線の内側を検討された方がよろしいかと。

なおイメージも重要でしょうが、玉出東にあるマンションの中に
高級住宅地の代名詞である隣町の「帝塚山」を名乗ったりしている
ようですので、そのへんはなんとかなるかも?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
日本橋4丁目で電気街の通りから100M位東に入ったところなので、人の通りはあまりなさそうです。
玉出東は、南海の駅の近くなので商店街の出口で結構人通りが多く、人の目にはつきやすいかなと思っておりました。
 ただ、日本橋の集客力はすごそうですね。

お客様というのは一般のお客様という意味でしょうか。

それであれば、1万円の差額など吹き飛ぶくらい日本橋のほうが有利です。
東玉出はその付近の住人しか集まらないのに比べて、
日本橋は極端な話、神戸、京都、大津、奈良、和歌山などの
県外の人も集まる街ですから、一般向けとしては申し分がないです。

一般企業のお客様という意味では、どちらもあまり大差がありません。
工務店や住設機器を扱う業者さんなどでしたら、車での来訪も
多いと思いますが、どちらの地域も車で移動するにはあまり
便利なところとはいえません。駐車場はありますが、高いのです。

日本橋は近鉄奈良線や阪急の相互乗り入れがあるというのも
ポイントの高いところではあります。
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます。

ちなみにお客様は一般のお客様と不動産の管理会社やオーナー様などの法人が対象となります。

思ったより日本橋の方が有利そうですね。。