映画のエンドロール観る派?観ない派?

Jpopアーティストを参考に小説を書こうと思っているのですが、このようなアーティストを知っていれば教えてください。

一時期はオリコンチャートインをするアーティストだったのにも関わらず、数年のうちにメディア関係の露出低下、またはその他諸問題によりファンの数が激減し活動困難な状況に陥るが、色んな転機が重なり見事復活劇を果たし大成を納めたアーティストをご存じないでしょうか?

規模としてはできれば小さいもので、例えば過去にはスタンディング2000ぐらいの箱だったのが、一時期200人程度の箱になり、今現在は2000人規模になっているなど。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

もしかしてお求めの回答とは違うかも知れませんが・・・

EXILEのリーダーのHIROさんはいかがでしょうか?
一時はZOOで活躍していましたが、解散することになってしまいメディア関係の露出低下。

その後転機が訪れて、現在EXILEのリーダーとして活躍されています。
    • 0
この回答へのお礼

wikipediaを読んできました。ありがとうございます。
確かにzoo→exileというのは公式として頭にあったのですが、解散からバックダンサー→武道館という流れは復活劇ですね!

参考になりました。

ROCK系のアーティストはご存知ではないですかね?

No.3で回答したものです。

お礼ありがとうございました。
ROCK系のアーティストですか。。。

またお求めの情報と少し違うかも知れませんが・・・一応思いついたのでとりあえず書いてみます。再起というかんじではありませんが今現在ご活躍中の方という意味で。。。

ヘキサゴン系のユニット等の楽曲提供でおなじみ高原兄さん

(今はそれほどでも?状態かもしれませんが)ハロプロ系のユニットプロデュースでおなじみのつんくさん

おふたりとも一時みかけなくなったことがありましたが(って高原さんの方は現役時代をあまり知りませんが)今もご活躍されているのは有名なので、こういうのも復活劇に含まれるかなと。
    • 0

補足お願いします。

ライブ・ハウスで2,000人っていうのは
どういう所があるんでしょうか?

この回答への補足

Zeppクラスですかね。
渋谷AXとか・・・新木場スタジオコーストとかです。

• 0

大ヒット連発→一気に落ち込む→復活といえば、

近年ではまずTRFでしょう。

シングルチャート上位は当たり前、95年にはレコード大賞も受賞
(対象曲がファンクだったのが意外でした)

98年から小室氏と距離を置き、自己プロデュースを模索。
曲には恵まれたがセールスが落ち始め、2000年頃にはあまり話題にならなくなる。
ただし解散はせず、クラブイベントの主催、ダンススクールの講師などで活動は続いていた。

06年に新曲「where to begin」を発表。
小室氏から再度の曲提供、15周年ベストなどで完全復活を宣言。

最新アルバムは今年2月に出てます。

この回答への補足

詳しくわからないのですが、小室さんが曲提供を再度始めたから人気が復活したという解釈でよろしいのでしょうか?

• 0