映画のエンドロール観る派?観ない派?

昨日から新しいカテゴリー「MS Office」が出来たようですが、これとこれまでの「Office系ソフト」とは何が違うのでしょうか?
まさかこれまでの「Office系ソフト」のOfficeは実はMS OfficeのOfficeではなく事務所の意味だなんて馬鹿なことはないと思いますが・・・・。

A 回答 (6件)

MS Office 以外にも、OpenOfficeやJustSuiteなど、Office系の

製品は色々あります。

今回は、MS Office だけを他の Office と別に扱うということで
良いかと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
OpenOfficeは存じておりましたが、不勉強にしてMS Office 以外の同種のソフトをOfficeと呼んでいるとは知りませんでした。

>まさかこれまでの「Office系ソフト」のOfficeは実はMS OfficeのOfficeではなく事務所の意味だなんて馬鹿なことはないと思いますが・・・・。

うーん。おもしろい!
けど、それはないです。

Officeスイートの中でMicrosoft Officeが、やはりまだまだ圧倒的なユーザー数を誇っているわけで、
コイツがOffice系ソフトのカテゴリに入っていると、
他のOfficeスイートの質問が目立たなくなるということは、理由の1つにあると思いますよ。

OpenOffice.org(無料っていいですね)とかStarsuite(OpenOfficeのSunMicrosystemsのカスタマイズ版?)とか
JustSuite(毎年がんばるね)とかLotusOffice(まだいたか・・・。失礼)とか。
MicrosoftOfficeが別の部屋(カテゴリ)にいけば、残りの連中というか、他のOfficeの質問が埋もれにくくなるわけです。

ただ、あまりにも他のOfficeの質問が少なすぎてカテゴリ廃止統合になる可能性もある気がしますね。
    • 0
この回答へのお礼

不勉強で、Microsoft Officeや、その互換ソフト以外のものを「Office系ソフト」と呼んでいるとは存じませんでした。
これからはMicrosoft Officeを一つのカテゴリーとして分けるということですね。
ありがとうございます。

ただ、既存の質問はどうするんでしょうね。過去の分も一部は移行しているようですが全部精査してわけるんでしょうか?

このサイトのカテゴリー分類は、デタラメという評判ですから、あまり気にしないことです。

どうしても気になるなら、運営者に直接に問い合わせましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ありがとうございます。

ワード、エクセル、アクセス、パワーポイント等

MSOffice専用のカテゴリー新設したということ。

少し前まで
Office系ソフトというと、MS Office
より
表計算ならロータス1.2.3
ワープロなら松、一太郎
データベースなら桐
が主流だったから。
最近では、フリーのオープン・オフィス系の質問も増えたし^^;
ちなみに、ロータス・スーパー・オフィスは三千円でアクセス相当まで
つく^^;
(私がPC始めたころは、ロータス1.2.3だけで10万したのよー^^;
    • 0
この回答へのお礼

ロータス1.2.3、松、一太郎、桐
これらをOffice系ソフトと呼ぶとは存じませんでした。
ありがとうございました。

Microsoftが運営していた【答えてねっと】が閉鎖になるので、MSN経由で

こちらに流れてくる人のこともあって新たにカテゴリを新設したのかも
しれませんね。

これまでも、カテゴリが[Office系ソフト]以外にWordやExcelの質問が
されていることがあるので、ハッキリとさせるためかもしれませんし。

Microsoftがカテゴリとして新設を望んだ可能性もありますしね。
    • 0
この回答へのお礼

Microsoftがカテゴリとして新設を望んだ可能性ですか。
ありがとうございます。

MSと付いたのですから、エクセル、ワード、アクセスなどのマイクロソフト系のOfficeソフト限定なんでしょう。

Office系ソフトとなると、OpenOfficeもジャストシステムの一太郎や三四郎、花子もOffice系ソフトですからそれも含んだことになりますので。
    • 0
この回答へのお礼

ジャストシステムの一太郎や三四郎、花子もOffice系ソフトと呼んでいるとは存じませんでした。
ありがとうございます。