アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

必要項目を入力したあと期間を指定して抽出した結果をエクセルにエクスポートするようにしています。ここに手を加えて、各レコードがある条件に該当する場合、チェックボックスにチェックをいれるようにしようと思います。結果をエクセルにエクスポートするマクロを組んでいますが、エクセル上ではそのチェックを入れたフィールドにはFalseかTrueが表示されます。
質問は
(1)この"False"や"True"というものを、たとえばチェックをつけた場合に"True"ではなく"Document not completed"に、"False"を空欄といった文字列などに変更できないでしょうか
(2)エクセルにエクスポートした結果の見た目の問題ですが、このチェックボックスのフィールドは"Document completed?"となっていて、この問いに対する答えをY/Nでチェックをつけるというものです。エクセル上で見ると"Document completed?"という文字列が長くてセル内に収まっていないので、それを何とかセルの長さを自動的に調整できないでしょうか。
というものです。わかりにくい説明ですみません。補足しますのでどうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

エクスポート用のクエリを用意すれば可能です。

(1)
TEXT1というフィールドがYes/No型でTrue/Falseが格納されているとして
TEXT2:Iif([TEXT1],"Document not completed","")
に置き換えてエクスポートすればOKです。

(2)
(1)のクエリを表示モードで開いて、"Document not completed"が表示できる幅に変更して、上書き保存してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
初心者なのでもう少し教えて下さい。(1)はどういうふうに設定するのでしょうか。
あらたにクエリを作成するのか、エクスポートする時に使用するクエリに変更を加えるのか
どちらにすればいいでしょうか。
"Document completed?"という問いに対してY/Nで答えますが、TEXT1にこの問いを入れたらいいでしょうか。するとTEXT2はどこに置けばいいでしょうか?