プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここのカテでいいのか判らないのですが

娘が音楽教室の先輩から、この土曜日のコンサートの招待券を「急用が出来たから」と譲られました。
その先輩はちょっとした有名人なので、演奏者もその人に来てほしいんだと思います。チケットにも「○○様に」と名前が書いてあります。

それを他人が使うのって失礼に当たるでしょうか。もしかして、入り口で断られるとか。
それとも空席よりは、誰かに来てほしいのか。
コンサートを経験された方は、どちらに近い気持ちですか。

A 回答 (5件)

こんにちは


#3の補足です。
>先月、我々夫婦が招待券でコンサートに行ったのですが、受付で名前を名乗り、受付嬢があらかじめ招待客の書かれた名簿にチェックを付けてました。そんな時は「代理の者です」と言えばいいのでしょうか。

 問われたら、そのようにお答えしたらよいと思います。 招待券を下さった方も「指名の招待券で空席は避けたい」と考えてのことと思いますから。
 受付で招待券を記録するのは、いろんな集客PRの中で有効に機能したかデータを取ることが主な目的のような気がします。あまり、来てくれないなら次回は贈らないとか..(^^;

この回答への補足

この欄だけ書き込めるので、ここを使って報告とお礼です。
「本人に限ります」と招待状にしっかり書かれていたのですが、受付は招待状の名前を見て、その名前の書いてある本来のチケットの入った封筒と交換しただけで、入り口では機械的にチケットを渡して入れたそうです。
すべてのケースに当てはまるかどうか知りませんが、今回はそういうことでした。
回答くださった方、ありがとうございました。

補足日時:2009/06/15 09:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
チケットには男性名が書かれてるから、明らかに他人と判りますが。
追い返されることもないでしょう。
演奏者を確かめると、切符を無駄にするには惜しい人でした。
とにかく行かせることにします。

お礼日時:2009/06/11 06:41

"何時如何なる場合も〇〇様本人のみ有効"云々と明記されているならイザ知らず、そこ迄煩くは言わないと感じますね。



私の知人が関ったケースでは とある既婚女性1人を招待した折、彼女が配偶者と共に聴きに来て、嫌な顔されずに済んだとの事でしたし・・・

この回答への補足

6/11
むむむ、チケットでなく招待状の最後に「本人に限ります」と書いてありました^^;
どうなりますか。結果はNo.5さんの補足欄にでも書き込みます。

補足日時:2009/06/11 20:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこまでは書かれてませんw 「○○様に」だけで。

「○○さんが来ている」と周囲に判れば箔も付くし、「あわよくば、何かに一言書いてくれるかもしれない」という色気があるのかもしれません。
そこに無名の娘が行けば、いくらかはがっかりさせるかもしれませんね。

お礼日時:2009/06/10 12:11

こんにちは


 演奏者の立場からですと空席があるより、たくさんの方に聴いてほしいと思います(^^)
 なので、チケットを無駄にされるより、確実に聴きにこれる方に譲っていただきたいです。

※入り口の受付は、よほど人の手当ができないとかの苦渋の事情が無い限りを演奏する関係者がやることはありませんねぇ。 本番の舞台裏は、心理的に忙しいので(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。私も演奏者なら、空席が一番悲しいと思います。

先月、我々夫婦が招待券でコンサートに行ったのですが、受付で名前を名乗り、受付嬢があらかじめ招待客の書かれた名簿にチェックを付けてました。そんな時は「代理の者です」と言えばいいのでしょうか。

お礼日時:2009/06/10 12:02

どういう種類のコンサートかわからないので素人の体験談ですが、


数百人入るようなホールでのコンサートなら、
たくさんの方にご招待チケットを配っていると思うので、
誰が来ているかなどは、気にしていないと思います。
サロンコンサートのような小さな催しでしたら、
空席があるよりは、席が埋まっている方が良いと思います。
既にチケットをお持ちなのですから、
通常、入り口でお名前を聞かれることはありません。
いずれにしろ、先輩の方から譲ってくださったのなら、
気軽にお越しになって良いのではないでしょうか。

演奏者と先輩が仲良しなら、
人に譲った旨をお伝えしていると思いますよ。
お二人がそれほどの仲でないなら、
ますます気にせずにお越しになって良いと思います。

演奏者から有料のコンサートのチケットを無料でいただいた場合は、
演奏会のお祝い(お菓子など)を持って行くことが多いと思います。
もし行かれるのであれば、
先輩にその相談をしてみた方が良いかもしれませんね。
自分の名前で用意して、と言われるかもしれませんし、
チケットを譲っていただきましたと一言書いて、と言われるかもしれませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

某有名会館の小ホールの方ですから、200人くらいでしょうか。
たぶん中央の一番良い席だと思いますから、演奏者から見えるかも。
先輩は文章を書かれる方なので、何かに書いてほしいという気持ちがあるのかもしれません。
先輩本人に訊いてみるのがいいかもしれませんね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/10 11:54

こんにちは 娘って事は名字は同じなんだからもし怪しまれたらてっとり早く説明しちゃえば良いし。


べつに断れる事はないと思います、ただもし相手が顔をしっていて親子で顔が似てなかったら完璧信用させるのは難しいですね...

この回答への補足

ごめんなさい、誤解です。
私宛の招待状でなく、有名人である先輩への招待状なのです。
顔も知られてる人だし、年齢も違うし、その人に成りすますことは出来ないと思います。

補足日時:2009/06/10 11:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/10 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!