アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新聞や雑誌に意見を投稿した事のある人に質問します。新聞や雑誌の「ご意見、ご感想をおよせください。」欄には「氏名、年齢、住所、電話番号を明記してください。」とありますが、メールなんかで投稿するときにも本名や住所を書かければいけないものなのでしょうか。
 (ある雑誌のコラムに意見を投稿しようと思っているのですが、住所等を知られるのに不安を感じます。無論、氏名などを知られたくなければ投稿しなければよい。と言われればそれまでですが・・・・。)

A 回答 (6件)

有料の新聞・雑誌であれば、原稿料を支払う義務があります。

地方新聞の読者投稿欄ですが、500円の図書券が送られてきました。

掲載前に本名であるかどうかの確認が必ずしもあるわけではありませんが、明らかにペンネームであると見られたら採用されることはないでしょう。
掲載してほしかったら、身元を明らかにして投稿すべきです。

無償配布のミニコミ誌などへの投稿をお考えなら、この限りではありません。
    • 0

よくわかってるじゃないですか。

氏名などを知られたくなければ投稿しなければよいのです。
氏名を明かして物が言えないのは卑怯者だからです。
    • 0

新聞社に勤務しています。

メールで投稿されるのであれば、個人情報は記入するはありません。郵便による投書でも、匿名のものは多いです
    • 0

個人情報を記すのはお礼先の住所を確認するのもあります、また投稿者の住所、氏名を記すのは無責任な投稿を防ぐ為です。

以前地元紙の投稿に無記名ではダメなのかというのがあり、それに対する担当者からの回答に無記名だと無責任、誹謗、中傷などがあるのであくまでも投稿に対して責任を持って貰う意味があるからです、というものがありました。

>メールなんかで投稿するときにも本名や住所を書かければいけないものなのでしょうか。
その新聞や雑誌にそれぞれの規定があります、画一化されてはいません、でもせいぜい○○県○○市くらいまででしょう。
    • 0

ある全国紙の新聞にメールで投稿し掲載されたことがありますが、その後郵送で、謝礼をいただきました。

そういったことからも考えて、住所・本名を明記してほしいとあるのではないでしょうか?
    • 0

投稿する先が知名度も高く信用できるところであれば、

ペンネームやメールネームとしてニックネームを書けばいいと思います。
住所・氏名・年齢・電話番号を要求する場合、個人情報の取り扱いを明確にしないといけないと思うので、個人情報に関する記述が無い場合は、ニックネームだけで送るのもいいのではないでしょうか。
    • 0