アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

違う担当と漫画を作りたい
漫画家志望です。最近ついていただいたk社担当さんからネームの返信がきません。まだついてもらったばかりですが、最初と2回目でこうも態度に差があるかと悩み、また、自分から催促とかする度胸はないです。こういった事例を調べたらネームの返事を返さないのは見限ってるからだとわかりました。どんな編集さんもネームくらいは返事をするものだと、それすらしないのは見限ってるからだと。ただ何かあって何処かで化けたら手のひら返しで擦り寄るらしいとも。

恥ずかしいですが一生懸命に考えた自信のある別のネームだったから、反応すら返されない、無言の答えがかなりこたえてます。向こうから期日指定しておいて、間に合わせて死に物狂いで仕上げてメールを送ったのに、薄情だとも感じます。正直この担当さんには何の好意も未練もないのですが、この雑誌は好きだから、別の担当さんと巡り合うためにもまた投稿からやり直したいです。この担当さんとは合わなかったんだなと思います。最初のネームの評価の電話で向こうもわたしと話すの疲れてるというか早く切りたいみたいな空気が透けて感じたので。今回2回目のネームで、メール受け取りましたとかチェックしますといった連絡すら寄越さなくなり、やっぱりそうかと思いました。最初は2時間でメール返してきましたから。差は歴然です。
同じような志望者さん、意見いただけると嬉しいです。担当との不和で、でも雑誌は好きだからまた同じ雑誌に投稿し直すことは悪くはないですよね。
これは実際にはタブーなのか、ご意見ください。

質問者からの補足コメント

• 待つのは苦しくて、どっちかはっきりしない、やる気満タンな漫画家志望から逃げるような人とやってけるとは思えないです。。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/11 02:13
  • 投稿で拾っていただいたので、にもかかわらず二週間くらいで見限られてるかもしれない。
    情けなさと怒りで複雑なんですがどれほど待てばいいのか。土日祝いれて一週間待つのか。。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/11 20:34
  • まだついてもらったばかりで催促とかしたらもっと嫌がられそうだし気が進まないんです。
    一週間後に言った方が自然ですかね。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/11 20:37

A 回答 (3件)

雑誌のカラーは大きい

担当との相性ももちろんある

ただ、返事がなかなか来ない=逃げてるとは限らないと思います

仕事ですからね
優先順位もあるでしょうし
今は時期的にずらして夏休みを取ってるかもしれません
お盆の休刊前後も調整などで忙しいですし

連載中の作品やいまにも連載しそうな作品
まだ修行中でもあなたより優れた作品が優先されてるだけでは
逆にすぐにでも返事をしたいようなネームではなかったのかも

やる気満々、一生懸命考えたネームを出す
多分大手の出版社でデビュー考えてる人たちは
余るほどそんな人がいるはずです

やる気満々なら度胸がないと言ってないで催促してみてはどうでしょうか

投稿については、しても良いですが
それで引っかかった場合
その人が「この子自分が担当してる子だわ」ってなる可能性が高いと思いますよ
期日指定で描けるかも評価してるかと思います
掲載予定がないのですから間に合わせたからといって
急いですぐ次の話がなくても仕事の進め方としてはおかしくはないと思います

自分がどんどん催促したり
次を描きたい、改善したいから早く教えてくれと連絡して
この人は返事遅らせられないなと思わせたらどうでしょうか

電話で話すのがめんどくさそうだったのは
それだけではどちらに原因があるかわからないです

今の雑誌で応募続けるとして
ネームへの意見や感想は他誌の人に聞けますから
書いて持っていってみてはどうでしょうか

あとはどうしても好きな雑誌や会社でも
描いてる作風が実は合ってないということは結構あります
その人が読んでた漫画や最初持ち込んでた雑誌ではだめで
他所ではデビューや連載に至った漫画家さんもたくさんいますから

見限ってる、手のひら返す、といいますが
クリエイティブ職は作品がまず全てでしょう?
そういうものでは。
その人によほどの素質を見抜いてこの人と一緒に、と思われたりするなら別ですが
よほどのことがなければ難しいと思います。

投稿して担当が変わる可能性は低そうに思えます
投稿作品を見てなおもその人が評価せず、他の人が気にかけてくれればあるのかもしれませんが
ただあくまでも仕事としてやる以上は
ある程度思い通りにはならないこともあると思いますよ

とりあえず先日送ったネームはどうでしたか
直しますか次を描きますか
とか
メールしてみたらどうですか
この回答への補足あり
    • 0

長期連載で

テレビ化にもなった漫画を
投稿された段階で
見送ったが