アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

『予定は未定』ってこれまでの知り合いが言ってにやけてました。
それも複数の人間が。

で、ネタみたいにして言うんですよね。

これってどんなネタなんですか?
できればネタ元も教えてください。

A 回答 (7件)

こんにちは。


カテゴリが「趣味(その他)」になっているのですが、どんな趣味の系統なのでしょうか?

自分がかつて趣味系の知り合いとの間で使っていた時は『(●●は(を)予定、)予定は未定』という使い方をしました。
とある事をやりたいと思っている、心は燃えて(萌えて)いるんだけど、やりたいなーって考えてるだけで具体的計画は無いよ―、的な意味です。

奇跡的にやる気が出て運良く事が運んだら最初に考えていたある事は実施されるでしょうが、大抵の場合は言っただけで終わります。
「言ってみただけ」よりも多少希望と可能性があるような含みを持たせる感じでしょうか。
ただどっちにしても実現性が低いので、おふざけ的な感じになってしまいます(だから言った後、知り合いの方はにやけるのだと思います。だって実現予定は無いですから)。

元ネタは恐らく15年位前の雑誌の隅っこに書かれていた言葉だと思います(ただしその雑誌で使っていた人も他で使われているのを見て使った可能性があるので、元ネタであるという確証はありません)。
『予定は未定にして確定にあらず』の様な言葉をもっと砕けた感じで使ったのが、雑誌を通じて同じ趣味系統の人達に広まり、何気無く受継がれているのだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やっとここまで辿り着きました・・・。

ご回答ありがとうございます!
あなたのおっしゃる事が、まさにソレでしょう!

カテゴリーへの突っ込み、、趣味について、『予定は未定』の意味の捉え方、そして15年ほど前という時。
正解の匂いがしてきます。

まだ100%ではありませんが、まずあなたのおっしゃる事で間違いないと思われます。

もしよければ、詳細を教えていただけないでしょうか?
その雑誌のこととか、他いろいろ知っていること・・・。

あと、
『(●●は(を)予定、)予定は未定』
これのカッコ内がよく分からないです。
何か事例でも挙げていただけると理解できると思います。

お手数ですが、15年前からの私のもやもやを晴らしてください。
よろしくお願いします。

お礼日時:2006/01/20 20:45

おやじギャグでもないのですが、結構、ビジネスでも年配の方が使われていますよ。


表現の仕方は、明るく軽く爽快な感じで答える人が多いです。
使用例としましては、来週の土曜の予定はどうなっていますか。と質問すると、『予定は未定。』と言う感じでしょうか。

あまり深くプライベートに突っ込まれたくない場合の予防線として使用されているかも知れません。

言葉通りに、予定が本当に未定の人もおられるかと思いますが、それも、人それぞれですから、一概には言えません。
言葉の表現としては、特別な意味もないのに奥が深いかも知れません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

年配の方も使われているんですね?知りませんでした。
というか、この言葉は結構ポピュラーなんですね。
私はあまり使いたくないんですけどね・・・。

お礼日時:2006/01/20 20:48

『予定は未定にして確定にあらず。

』というのが語源です。
出元は知りませんが、特にビジネス上の営業計画の計画→実行での
場面で戒めの意味で使われることが多いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まさかビジネス用語になっているとは知りませんでした。
かなり驚きです。

良い勉強になりました。

お礼日時:2006/01/20 20:35

予定は未だ定まっていない



予定はないとか、はっきり決まっていないと言う感じですね。
確かに、話し言葉の中で突然使うのは、文法的に正しくないのかもしれません。
韻を踏んでいて、語呂がいいからみんな使うんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

みんな結構使ってるんですね?
私は特に韻を感じなかったので使おうとも思いませんでした。

お礼日時:2006/01/20 20:33

ネタでもなんでもないですよ。


文字通り予定は未定ということです。
つまり、よていは未だきちんと決まっていないという日本語です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

でも、その知人達は明らかにネタのように言い、その後含み笑いを浮かべていました。

もしネタでなければ、その含み笑いがちょっと不気味ですよね?もちろん日頃からそんな話し方をする知人ではありませんよ。

お礼日時:2006/01/20 20:32

「予定は未定であって決定ではない」


というのを聞いたことがあります。

韻を踏んでいるので、これ自体がネタではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「予定は未定であって決定ではない」
これ私も聞いたことがあります。その知人が言ってました。

でも、それは随分前の話なんですけど。

お礼日時:2006/01/20 20:29

ネタではなくてタダの日本語です。


韻を踏んでるので確かにネタっぽく聞こえるかもしれませんが、常用用いられます。

予定は予定、予定は未定。
つまり予定は、その後に行なう「予定」であって決定ではない。
韻を踏んだ形でテンポがいいので好んで使う人が目に付くだけではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

常用用いられるんですね?知りませんでした。
言われてみれば確かに韻が踏まれてますね。

お礼日時:2006/01/20 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!