プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

沢山の回答が欲しいです。
友達を辞めることをどう思いますか?

私は今うつ病で児童思春期精神科病棟に入院しています。
仲良くしていた中3の子と友達をやめようと思っています。
私 19歳
中3の女の子A
高2の男の子B
小5の男の子C

Bは最近入院してきたばかりで3日前まではAとCと私で話していました。
Bはかなりの変態で下ネタをけっこう言います。
看護師さんにも下ネタのあだ名をつけたりして3人で笑ったりしていました。

昨日からBとも話すようになりました。
そしたら急にAが猫を被り出しました。
Bの前ではぶりっ子でBがいない時は下ネタを言います。
大体Aが下ネタを言い始めます。

今日UNOを4人でしました。
Bが先に勝ったので一旦席を外した時にAは下ネタを言い始めました。
Bの前でだけぶりっ子するのでムカついて私とCでBが戻ってきた時にAが下ネタ言いよったけーんって言ってCと笑ってたら、Aが下ネタなんか言ってないよー下ネタとか言ったことなーい下ネタって何?とか言い始めてBがAは下ネタは言ってないと思うよとか言い始めてまじでキモかったしムカつきました。

Aは本当は下ネタ大好きで私といる時は下ネタばかり言うくせに男の前になったら猫かぶり出してぶりっ子になってBはぶりっ子に騙されるタイプでした。

もうまじでキモすぎて無理です。

他にもAは構ってほしいのか、私と2人で喋ってる時は普通の声量なのに看護師さんが通りかかった時だけ声量が大きくなったりします。

今更気づきましたが嫌いなタイプでした。

ぶりっ子だと判明してからストレスになってきました。
姉に愚痴を言ったらそういう人いるよね〜
そういう人とは離れた方が良いと思うよと言われました。
私もストレスでうつがひどくなったら入院の意味もないので関わることをやめようと思っていますが、
友達を辞めても良いと思いますか?
また、これからどんな感じで接せればいいでしょうか?
トイレとかに行く時やご飯を部屋まで運ぶ時に部屋を出るので会わないことはないです。
多分部屋から出たら話しかけられます。
Bとは大して仲良くないのでどうでもいいです。

あと、AがBとLINEの交換がしたいらしく(退院後も話したいから)でもAとBはスマホが使える時間が違うので直接交換ができません。
なので私とBでLINEを交換して後から私がAにBのLINEを教えてほしいと頼まれました。
一昨日頼まれて、その時はAがぶりっ子だと知らなかったのでいいよって言ってたんですけどぶりっ子だとわかった途端まじでムカついて何で利用されなきゃいけないの?という気持ちです。
ムカつくので私はBとLINEを交換する気はありません。
今日交換する予定だったんですけど心理士さんとの面談があったので今日は交換しませんでした。
多分明日Aが部屋まで来てBとLINEの交換をしてと言いにきます。
どう断ればいいでしょうか?

もう完全無視でも良いですね?
多分Aと関わるのを辞めたら看護師さんから理由を聞かれると思うんですけど(約3週間毎日一緒にいたから)何て言えば良いですか?

質問者からの補足コメント

• LINEの交換は禁止されてますがみんな交換してます。

A 回答 (4件)

無視で結構ですわ。

LINEの交換をしてもいいけど、無理に
レスを重ねる必要はありませんわ。
そして看護師さんにはありのままに話せばいいですわ。
嫌な事、疑問に思う事を自分の中に閉じ込めるのは絶対に
良くないですわ。
それこそが鬱の原因、悪化にも繋がりますわ。

我が儘は良くないけど、けど、嫌な事を嫌と言う事も大切
なんですわ。

これからの未来を明るいものにする為には、自分の主張を
きちんと言える人になる事、良き友を選ぶ事、常に笑顔で
沢山笑える自分であり続ける事ですわ。
なので、この曲を聴けば心のアリナミンになりますわ。

※鬱治療の卒業生より

• 0
この回答へのお礼

この質問してすぐに大喧嘩になって気狂いみたいに奇声あげて壁蹴り始めたんで友達辞めました。
私は傷つくことを言われましたが、インスタ、LINEをブロックしました。
そしたら他の入院患者に私の悪口を言いまくってたそうです。
中学生ってほんとお子ちゃまですよね。苦笑

こんばんわ

精神科の入院病棟によってはトラブルをさけるため
患者同士の連絡先の交換や職員との連絡先の交換をNGに
しているところもありますが、

オープンな病院なんですね。

退院後、同じ病院に通院したりしてデイケアーとかそういうので
顔をあわせたりとか繋がりがありまだ連絡をする可能性やつながりがあったり、自分が連絡をとりたいのであれば連絡先をおしえてもいいかもしれませんが、

今後連絡を取る気が全くないのであればおしえなくていいのではないでしょうか?

また、連絡先を教えないでカドが立つとういのであれば
とりえず連絡先交換だけしてメッセージがあっても無視するとか
あとでブロックするとかすればいいのではないでしょうか?
    • 0

完全に切るのが理想な気もしますが逆に負担になると思います。

>自分は切ったスタンス《心の底からそうだとしても周りは今までとは何ら変わらないアプローチで接してくるのはほぼ間違いないと思うので逆に0対応にしてしまうとそれに対してガンガン前のめりの姿勢を見せてくると思います。性格悪い女子なんか特にそうだと思いますね。ひとの気持ちも考えず何で?何で?攻めだと思います…なので、その友達たちの前では貴方が1番演じるキャラクターでいたらいんですよ。具体的に言うと挨拶と合槌程度のコミュニケーションだけで良いと思います。下ネタ言ってる時はひきつった顔で愛想笑いしてればいいです。下ネタを放つ…女子はまた例外かもしれませんがウケるから言うんです。リアクションが薄いと=下ネタのスベりはかなりきついのでだんだん言わなくなっていくはずです
あとB君とLINE交換できるチャンスはあるのですよね?=B君とLINEはできるのですかね?《病院内では難しいのでしょうか…¿》ここを逆手に取ると言うか使わない手はないと思ってもしB君に直でコンタクトが取れるならガチトーンで相談があるっていうテイでAちゃんの下ネタのひどさを具体的なワードを出してタレコミ入れたらいんですよ。雰囲気今のところB君はAちゃん寄りですもんねそこを崩すことも重要だと思いますね
    • 0

どのような環境で生活しているのか完璧にはわからないので的確なアドバイスが出来るかわかりませんが、あなたが一緒にいて楽しくて楽な人と仲良くすればいいと思います。

看護師さんから理由を聞かれたら、aさん達が自分に合っていなかったこと、看護師さんに伝えた内容は秘密してほしいということを伝えるのがいいとおもいます
    • 0