アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 いつもお世話になってます。
 
 定期購読している雑誌が増えてきました。そこで必要なページだけスキャナで取り込みデジタル化すればかなり整理できると思い、1枚ずつスキャンする事にしました。しかし厚みがある雑誌なのでスキャンするとページの真ん中が歪んでしまいます。

 そこで1枚ずつ切り取ろうと思ったのですが、背表紙が糊で製本されている雑誌ってどのようにすれば綺麗にバラすことが出来るでしょうか。(カッターで数ページずつ切っていますが、定規を使うことが出来ないので端がギザギザです)

A 回答 (4件)

天のり製本の場合ですと、のりがなにかにもよるのですが


ドライヤーやアイロンで暖めると緩んで取り外せるものもあります
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。

 ドライヤーよりアイロンの方が高温でのりがはがれやすくなるかもしれませんね。燃えない(?)程度に頑張ってみます。

お礼日時:2007/07/02 01:01

雑誌の一部なら#2の方法でいいんですが、多くのページをやりたい場合はのりの部分をざっくり切り落としてしまった方が早いです。


私は円形刃のカッターで切り落としてます。
http://www.olfa.co.jp/ja/body/detail/72.html
定規を当てないとえらいことになりますが、L型定規を当てて引けば柔らかい紙の雑誌ならサクっと切り落とせます。
紙のの硬いコミック本でも数往復してやれば出来ます。

読み込みもフラットベットスキャナではなくドキュメントリーダーでまとめてやってます。
http://scansnap.fujitsu.com/jp/
↑のより私のはずいぶん前の型ですけどね。
折り込みページはフラットベットスキャナで読み込むしかありませんが、放り込んでおけばページの表裏を同時にどんどんスキャンしてくれるので便利です。
まあ逆にこれを使う場合はニカワが残ってると融けて読み込み部分に引っ付くんで円形刃カッターできちんと切るしかないというのもありますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 円形刃で糊部分を切り落とすのですか。この商品の紹介ページを見ましたが、薄い紙や、布を切るのに適しているようですね。紙だとどのくらいの枚数を切ることが出来るのかよくわからなかったので、購入するかどうか迷っています。何回も往復すれば全て切ることが出来るかもしれませんが、そうすると端がギザギザになりそうなので。(それでも今まで私がやっていた方法よりはきれいだと思いますが)

 scansnapよさそうですね。裏写りが気になるところですが、一枚一枚セットする必要が無いのでかなり時間短縮できそうです。次回購入の際はメーカーごとに比べて検討したいと思います。

お礼日時:2007/07/03 15:02

#2のかたの書かれたように、のりの種類や製本方法にもよると思いますが、カメラ雑誌や、パソコン雑誌だったら、本の背にアイロンを当てて温めたあと、必要なページをゆっくりと引っ張ると、そのページだけきれいに外せます。


広告の多い電子工作系の雑誌だったら、同じように背中を温めたあと、広告ページをまとめてつかんで、えいやっ!と引っ張って外し、残りのページをすばやく抑えて、雑誌の圧縮保管なんてこともやってましたw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 雑誌の大半は広告が占めてますから、これを剥がすだけでもかなり省スペース化がはかれますね。
 やはりアイロンで剥がすのがよさそうですね。これだと端がギザギザすることも無いし、原稿の端が切れてしまう事も無さそうです。

お礼日時:2007/07/03 14:54

雑誌の真ん中あたりから、背表紙を折る勢いで「ガバッ!!!」と開く


と、そこから手で1枚ずつはがせると思います。
週間少年漫画雑誌とかの類なら。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。

 週刊誌ならこの方法で出来そうですね。ただ私がばらそうとしているのは通販カタログ的な製本の雑誌なのでちょっと無理かも。

お礼日時:2007/07/02 01:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています