こんにちは。
9月にロンドンを起点として飛行機で各国に行きます。


旅行の流れなんですが、
フランス
→アイルランド(4泊)
→エディンバラ(2泊)
→ロンドン(経由)
→マルタ
→ロンドン(5泊)
→アイスランド
→ロンドン(1泊)
→フランクフルト



というものです。

質問なのですが、ロンドンの空港は入国審査が大変厳しいとききました。
こんなに短期間の間に何度も出入国を繰り返してるということで、入国拒否にあったりすることはあるのでしょうか?


ちなみにロンドン滞在は必ずホテルかYH宿泊予定です。

マルタへの行き帰りはルートン空港、
またアイスランドへの行き帰りはガトウィック空港を利用します。




また、エディンバラ→ロンドン→マルタ間は、同じ日の移動で、それぞれの区間の航空券は別々に買います。
エディンバラ→ロンドンは国内線なので、ロンドンで国際線に乗るために、スーツケースは一回ロンドンで受け取らなければならないですよね?


またアイルランド→エディンバラ間は入国審査はないのでしょうか?



質問ばかりですみません。よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

どうなんでしょう。


短期間の観光旅行で、すぐ国に帰ると入国審査官に理解してもらえれば問題ないのではないかと思いますが・・・・

確かに入国拒否される人もいるようですが、
片道チケットだったとか、英国にビザ免除で長期滞在していて隣国に旅行してまた英国に戻ろうとしたとかいう場合みたいです。
一方で、「日本から来た観光客が、ユーロスターでロンドン~パリを日帰り旅行」とかなら問題にならないようです。
(これが駄目なら誰も旅行できませんものね)

最近英国に行っていないので今どのくらい厳しいのか分かりませんが、
(前もそれなりにうるさかったですけど)
他の国でも個人旅行一人旅だと少々の突っ込みが入ったりする場合があります。
※質問が多い=即問題なのでなく、審査官は確認のために質問しているだけです。

・旅程表(だいたいの予定を自作する)
・帰国用のチケット
・ホテル等の予約控え
・クレジットカード(お金持ってます)

自分は英国以外への旅行でもこのような感じで準備しています。

ロンドンは入国審査やセキュリティチェックに時間がかかりそうなイメージがあります。
もしかしてBAのチケットが安いとかなんでしょうか。。。
アイスランド航空は、レイキャビーク~フランクフルト路線もあるようですが。
自分だったらロンドンに寄らずにフランクフルトへ直行します。

アイルランドと英国は共通旅行区域(Common Travel Area)だそうです。
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/il.html
    • good
    • 0

> こんなに短期間の間に何度も出入国を繰り返してるということで、入国拒否にあったりすることはあるのでしょうか?



それはここではわかりません。わかるのはアイルランドかイギリスの入国審査官だけです。
不思議に思うのは、入国審査に不安なのになぜあえてロンドンを起点にするのでしょうか。
フランス・マルタ・アイスランド・ドイツは全てシェンゲン協定国なので、これらを全て回ってから(または回る前に)、イギリス・アイルランドを回ればイギリスへの入出国審査は1回で済むのですが。

> エディンバラ→ロンドンは国内線なので、ロンドンで国際線に乗るために、スーツケースは一回ロンドンで受け取らなければならないですよね?

双方の航空会社がどこかによります。同じ航空会社・ロンドンの空港で格安航空でないならスルーできます。

> アイルランド→エディンバラ間は入国審査はないのでしょうか?

ありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ