アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

警察の捜査結果について質問です。
4年前ほどに、ある事件で逮捕された人物が、逮捕の直接原因に加え「暴力団とのつながりを背景に、同様の行為を繰り返していた疑いがあるとして余罪を追及」と記事に載っていました。

その後余罪の追及に関して記事などにはなっていないのですが、これが結果どうなったのかを調べるにはどのような方法があるのでしょうか?

ただの興味本位ではありません。上記逮捕者が暴力団関係者であるかどうかを確認する必要に迫られています。

ですので、ある特定人物が暴力団関係者かどうかを調べる方法のご教示でもかまいません。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

裁判になれば記録が公開させる事もあるので、経過を知る事が出来ると思います。

しかしそれまでは難しいでしょう。

暴力団関係者か見極める…
収入が安定しないか不明、動けるのに生活保護を受けている、など外観ではこの程度ですが、100%ではありません。
私に知人で祭り見物に夫婦で行くと見知らぬ出店の人達や神輿を担ぐ連中に挨拶される人が居ますが、一般人です。

地元で聞いた話ですが、最近は金融やサービス、性産業に主力があるので、警察に注目される武闘派の組員や能力の無い組員はリストラされつつあるそうです。
たまに新聞をにぎわす「暴力団関係者」の多くもこういった、あぶれ者が多いそうで、結局は過去に関係があっただけである場合が多いし、下っ端で使いッパシリで、逮捕時には組との縁を切られていると思われます。(前半は暴力団との付き合いのある人、後半は警察関係者談)

被疑者が暴力団と関係しているかどうかは、事件関係者や他の事件の関係者であれば、親切に教えてくれる刑事、或いは懇意にしている刑事が居れば、関係くらいは教えてくれるでしょうが、そうでなければ分りません。

この回答への補足

ありがとうございます。

やはり、今はなかなかはっきりとは区別しにくいのでしょうね。

警察に聞いてみたところ
「警察で暴力団関係者かどうかを調べることは可能だが、その結果をあなたへお伝えすることは出来ない」
といわれました。
その理由については教えてもらえなかったですが、きっと個人情報保護に関係することなのでしょうね…。

探偵を雇って調べるのが一番いい方法だと、知り合いの弁護士にも言われました。

ただ、探偵の調査結果が、どれほどの確証資料として扱えるレベルのものになるのかは不明ですが…

補足日時:2009/06/21 01:05
    • good
    • 2

一つは、餅は餅屋です。

暴力団構成員、准構成員、元構成員、警察本部
刑事部・組織犯罪対策部暴力犯捜査主管課捜査員から情報を集めるのが一番でしょうね。
私は探偵社に勤め独自に警察機構や警察の捜査法、警護、鑑識技術等の知識を体得した上で申し上げますが、報道機関を活用するのも一つの手段です。
    • good
    • 0

直接聞くか


ほかの関係者に聞くか
大体近所の人は知ってますけどね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ご近所の方ですね…。
やはりそういった客観的な声という範囲にとどまるのでしょうね…。

この対象の方と同じマンションに住まいしていますが、すみついているようでもなく、周辺の方の認知度も低いので、解明はむずかしそうですね。

お礼日時:2009/06/20 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!