プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分が死んだら土葬にしたいと思っています。
田舎に土地を購入して自宅を建て、そこに……と思っているのですが、可能でしょうか?

可能な場合は手続きや必要条件など、
不可能な場合も、日本で土葬ができる条件など教えていただければありがたく、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>田舎に土地を購入して自宅を建て、そこに……と思っているのですが、可能でしょうか?


土葬自体は法律では禁止されていませんが(条例で禁止されている地域があることは他の方の回答で知りました)、埋葬は都道府県知事の許可を受けた場所でない限りできません。墓地として整備されたところでない限り許可は下りないでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%9F%E8%91%AC

<墓地、埋葬等に関する法律>
第2条
 5 この法律で「墓地」とは、墳墓を設けるために、墓地として都道府県知事の許可をうけた区域をいう。
第4条
 埋葬又は焼骨の埋蔵は、墓地以外の区域に、これを行つてはならない。
第21条
 左の各号の一に該当する者は、これを千円以下の罰金又は拘留若しくは科料に処する。
1.第3条、第4条、第5条第1項又は第12条から第17条までの規定に違反した者
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
墓地として認可が必要なのですか…自分の墓だけというのは難しいのでしょうかね。
もう少しよく調べてみます。
ありがとうございました~。

お礼日時:2009/07/01 18:15

法律上は土葬・火葬は同じレベルで扱われていますが、


実際はかなりのところで土葬は条例で禁止されています。
土葬が可能な地域を探して、土地を購入すれば大丈夫ですが、
土葬を嫌う風潮もありますので、徐々に減っていく可能性も
ないわけではありません。
http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa2914835.html

こちらの質問もご参考に
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2914835.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
条例で禁止されているところもあるのですね。
いくつか購入予定地があるので調べてみます。
ありがとうございました~。

お礼日時:2009/07/01 18:14

Wikiによると、土葬も火葬も法律では同等とありますが、自治体の条例によっては無理な所があるようです。

大都市には向かない方法かもしれません。感染症による病死をすると、どこであっても無理です。

ただ、自宅を立ててお墓と言うのは、周りの理解も得なければ、法律上問題なくても難しいかも。そこに住んで、住民と交流して親交を持ち、かつ理解をもらえることが一番の条件かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
周りの理解ですね、了解です。ありがとうございました~。

お礼日時:2009/07/01 18:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
参考にしたいと思います。

お礼日時:2009/07/01 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!