アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、政治に興味を持ちました。かなり年配の知り合いに言わせると、議員になるとか、政治に興味をもつことは、家系がそうだと言われました。

私の家系は政治家はいません。両親は政治の話をよくしていますし、テレビを見ながら、両親とも意見を言っているので、案外熱いんだなぁと。母は学生運動のデモをやってたそうです。
両親の影響も少しは、あるんでしょうか?
しかしながら、両親ともに政治に関わるのは、反対してます。

A 回答 (1件)

政治にかかわるのが危険なこと

亜流のこと。といった日本の風潮に悲しいものと感じます。

古来よりもっとも優れたものの階層が軍人か、宗教家
二番目が政治と決まっていました。

政治は収入が不安定でお金のかかる仕事です。資金集めが安定するまで本当にたいへんだと思います。したがって二世議員三世議員ばかりが目立つようになりました。有能な人材はでてほしいし。そういう人材を送り出してあげよういう有権者側の意識もまだ成熟していません。
・まだまだ、形だけまねた投票型民衆主義、形だけの民主主義が横行しています。解散して国民に真を問おうじゃないかといっても国民はなんのために投票するのかわからないのだから、さびしいです。

最近、流れが変わり始めました。小泉氏の郵政解散です。あれで日本人にも日本を変えたい。かえる志があれば自分たちで変えられるんだ!という自信が出てきたように見えました。

お母さんは左翼運動をしていたそうですから、政治は貧乏で危険な職業と思っているかもしれませんしかし、時代は変わりました。われわれの志が変われば、未来もかわるのです。
    • 0