誕生日にもらった意外なもの

女性の方にお伺いします。
妻がセックス時に子宮の奥が痛いことがあると言うんです。
子供は3人、下の子は去年の12月に出産しました。
今まではこんなことはなかったのですが、ここ最近あるらしいんです。
出血はないのですが、何か病気なのでしょうか?
同じ症状になられた方のアドバイスを頂ければと思い投稿してみました。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

おそらく出産したことで子宮になんらかの変化がおきたのでは?

体位などによって痛かったり痛くなかったりするのではないでしょうか?
私は以前すごくモノが長い人とした時に、奥まできすぎてすごく痛くなったことがあります。
その時は正常位だとそうでもありませんでしたがバックでするとものすごく痛かったです。
できるだけ痛くない体位を探してみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の物は標準サイズなのですがどうなのでしょう?^^
体位の工夫もしてみます。

出産による子宮の変化。

先にご説明のあるとおり。

もしくは、子宮内膜症や筋腫などの病気。これはオオゴトです。要・手術。

いずれにしても、痛みがあるのであれば、早く病院で診察を受けられることをおすすめします。
    • 0

三十代後半の既婚男性です。

女性でない上に素人の考えで申し上げるのもどうかと思いましたが、ご相談の内容を拝見して思い出した新聞記事がありましたので、ご参考になればと思い回答させていただきます。

セックスのときに痛みがあるとのことですが、「子宮が通常の位置よりやや下におりていて、そこに強くあたるので痛みを感じるのではないか」と思いました。朝日新聞の最近の記事で「子宮下垂」というのがあり、五十代の女性によく見られるようなのですが、子宮を支える靱帯が弱くなることによって子宮が通常の位置よりも下がってしまう症状のようです。大きな赤ちゃんを出産したあとなどにも起こりやすいとのこと。奥様が最近出産されたとのお話を読んで、「これかもしれない」と感じました。

下記にアドレスを記しておきます。治療法などわかりやすく説明されていますので、宜しければ一度ご覧になってみて下さい。お役に立てれば幸いです。

参考URL:http://www.asahi.com/life/medic/dou02.html
    • 0
この回答へのお礼

大変貴重なご意見ありがとうございます。
結構、読んでてなるほどと関心しました。
HPにも行ってみます。

排卵時や生理前など、子宮が充血(??)しているのか、いつもと形状や位置が

微妙に違うのか、理由はわかりませんが、あたり具合がいつもと違って、しかも痛い
ことがあります。私はこのような理由だろうなぁーと思ってあまり気にしていません。

が、不正出血などもあるようでしたら、婦人科受診したほうがよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
出血はないようです。
セックスの時、快感はあるようですが痛みが時々あるようです。
少し様子をみて経過しだいでは病院に行かせてみようと思います。