プロが教えるわが家の防犯対策術!

本当は宮古や石垣に行きたいのですがなにせマイレージがANAなので
沖縄本土に行こうと考えています。

そこで本土から1時間以内で船に乗ってまたそこで交通のいい綺麗な離島があれば教えてください。

また、沖縄の中部と南部は、もう既に行った事があるのですが
北部あたりでお勧めのところがあれば教えてください。
また、北部は行く価値はあるのでしょうか?

とっても高度で上級レベルの難しい質問ですが
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。



自分もマイレージ使うので色々考えました。
1)ANA便で沖縄往復旅行者限定のリッカツアーで日帰り宮古島レンタカー付きツアーに申し込む。
2)沖縄ツーリストの沖縄発着ツアーを利用してフェリーで久米島へ。
3)高速船でとまりんから座間味Or渡嘉敷島へ行く。
などです。
ただ宮古へ行ったらドライブだけじゃ物足りないし、日帰りだとダイビングが出来ないので1)は あきらめました。
2)も良いかな~とは思うのですが、フェリーで4時間は辛いかなぁと。
飛行機を利用するツアーもありましたが、それだとかなり予算がかさむのでマイレージ利用するメリットがなくなりそうです。
と言う事で 自分達は3)を選択かな?と思案中です。
ダイビングでは何度も行っていますが、慶良間の海は最高に綺麗です。
ただ島内にはレンタカーもありますが、割高なのでどうしようかなと考えています。
ビーチまでは送迎バス利用できるので問題無いのですが、島内を自由に回るにはレンタカー必要だし・・・。


前の方お勧めの伊江島は湧出展望台からの景色が素晴らしいです。
フェリーの船着場の前にレンタサイクルショップがあるので レンタサイクルで島を一周しました。
ですが、小さな島ながらアップダウンがきつい場所も多いので夏場のサイクリングは厳しいかもしれません。
こちらもレンタカーがありますが、台数が少なく自分達が行った時はタッチの差で貸し出されていました。
もしこちらへ行くなら事前の問い合わせと予約をお勧めします。
伊江島観光(確かそんな感じの名前だったような・・・)の軽自動車のレンタカーはレンタサイクルショップのレンタカーより値打ちでした。本部港のフェリーチケット売り場に詳しい情報が出ていました。
GIビーチも設備が何もないビーチですが、とても綺麗でした。

北部のやんばるの森や滝へのトレッキングお勧めです。
また定番ですが、美ら海水族館と記念公園&古宇利島へのドライブはお勧めできると思います。
先週は大雨でぬかるんでいたし 工事車両が出入りしていたので行くのを断念しましたが、古宇利島の北側には綺麗な浜もあります。
混みあいますが水納島へ海水浴に行くのも夏の定番でお勧めです。

ぜひ今回は北部も制覇なさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい案内アドバイス感謝感激です。
座間味か慶良間ですね。でもレンタカーが割高なのですね!
本土から持ち込んでもたかいでしょうし~
やっぱり本土だけにしょうかなぁ~~~??(^^ゞ

外国にも綺麗な海はそれこそたくさんあるけど
やっぱり沖縄の海て綺麗だしビーチで目をつぶって寝ていても
安心感が違うよね。

行くとしたら夏過ぎくらいにしようかなぁ~

参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/30 17:48

久高島。

アマミキヨが降臨した場所とされる聖なる島です。
安座真港から、フェリー、または、高速船で渡れます。
島内は貸し自転車で十分回れる大きさです。
島の西海岸のロマンスロード辺りの海岸は穴場です。

やんばるは、比地大滝、ター滝、タナガームグイ等に行くと
自然が感じられますね。
西海岸の慶佐次湾のヒルギ林もいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもローカルでマニアックな情報ネットならではですね。
ただちょと恐れ多くて・・・

ありがとうございます。
参考にします。

お礼日時:2009/06/30 21:32

離島ですが本部港から渡る【伊江島】が素敵でした。


http://www.iejima.org/ieson/index.php?oid=70&dty …

北部は自然を満喫するには良い場所です。
「やんばるの森」で「やんばるに生息する蟹」「やんばるくいな」に出会えるかもわかりません。また、東シナ海側は海岸線が、太平洋側は森の中を走る国道がダイナミックでした。

参考
参加したことはないですが最近人気があるようです。
http://kuta-okinawa.org/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本部の木立の中の民宿に泊まったことがあるので(そこから島が見えるし、フェリーも行きかっていた)
イエジマの事は前から気になっていました。

一度行ってみたいとところです。

候補の中にしっかりと入れときます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/30 17:51

こんにちは。


沖縄県民です。本島北部はまだきれいな海がいっぱいありますよ。
何年か前に橋が架かった古宇利島はまだまだきれいですし、車でも行けますので行ってみてはいかがでしょうか?北部だとちゅら海水族館もありますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沖縄は、南部も中部も綺麗な海ですよね。
もちろん北部も綺麗な海だとは容易に想像がつきます。

今までは南部や中部の方に時間をかけていたので
なかなか北部までは
到達
できませんでしたが(案外遠い)

今度は、ぜひ行ってみたいです。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/06/30 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!