プロが教えるわが家の防犯対策術!

本日よりFireFox3.5がリリースされ、早速導入しました。
この際にver 3.0との同居をさせるためにプロファイルを別々にしてインストールをおこないました。

これまでは3.0しかなかった為「既定のブラウザ」をFireFoxにしていれば、メーラーやスカイプ
などのリンクをクリックした際は、当然FireFox(3.0)で閲覧できたのですが、今回3.5の導入にあ
たり二つのバージョンのFireFoxがあり、3.5で開くようにしたいのですがこれまでと同様に3.0で
開いてしまいます。
これを3.5で開くような「既定のブラウザ」設定での起動アプリ指定先を選択するにはどのよう
にしたらよいのでしょうか。

ご教示いただけると助かります。

A 回答 (5件)

持斎にやったことはないですが

3.5の方で既定のブラウザを確認する様にしたらできないですか?
3.0で言えばツール オプション - 詳細 - 一般 にありますね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
3.5でも同じ場所に設定箇所がありますが「今すぐ確認」をクリックすると、
「Firefoxはすでに既定のブラウザに設定されています。」
と表示されてしまい、変更することができないみたいです。

難しく考えずに、

他のブラウザ(例えばIE)を一旦、規定のブラウザに設定して
それからあらためて、Firefox3.5を規定のブラウザに
設定しなおせばいいんじゃないですか?
もしIEを規定のブラウザにする方法わからない場合は、
自分で調べるなりしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仰ったとおりやってみたところ、3.5で開く事ができました。
しかし、profileが古いもの(3.0で使用していたもの)で起動してしまいます。
profileの指定はではできないものなのでしょうか。

>本日よりFireFox3.5がリリースされ、早速導入しました。

>この際にver 3.0との同居をさせるためにプロファイルを別々にしてインストールをおこないました。

「Ver.3.5」の「既定のブラウザに設定」にされているようですから・・
あとは「プロファイルマネージャ」が、
プロファイルを「Ver.3.0」として起動しているようなので、
プロファイルを「Ver.3.5」のものに指定すればいいです。

下記の方法で如何でしょうか?
(Windows XP を例に説明します。)
→「スタート」をクリックします。

→「ファイル名を指定して実行」をクリックします。

「ファイル名を指定して実行」ダイアログが出ましたら、
 「firefox.exe -p」と記入

→「OK」をクリックします。
 「ファイル名を指定して実行」が閉じます。

→「Firefox-ユーザプロファイルの選択」と言うダイアログが出ます。

※きちんと、プロファイルが分けられていれば
この時点で「3.0」用「3.5」用のプロファイルがあるはずです。

→ダイアログの下の方に「今後このプロファイルを使用する(S)」と言う項目あります。
 この「今後このプロファイルを使用する(S)」にチェックがあるか確認。
 なければ、
 この「今後このプロファイルを使用する(S)」にチェックして下さい。

→「Ver3.5」のプロファイル名をクリック

→「終了」をクリックして「Firefox-ユーザプロファイルの選択」を閉じます。

これで如何でしょうか・・
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。

koredewa さんの仰るとおりprofilemanagerを利用してver.3.5用のプロファイルを設定
したらスカイプやメーラからの起動もver.3.5用のプロファイルで起動するようになりました。

いままでは、コピーして直接ロケーションバーに貼り付けてたので格段に楽になりました。
本当にありがとうございました。

既定変更の問題は済んだようですね。

別問題は、既にVer3.0用のプロファイルを使用して、Ver3.5で開いてしまったようですね。
ver3.5では、signons3.txtからsignons3.sqliteへのように、プロファイルデータが変更になったものがありますから、一緒に保存された状態ですね。

プロファイルマネージャーを開いて、ver3.5だけのプロファイルを先に作成しておいて、やり直した方がよいかも知れませんね。

次に併用の方法の参考が詳しく書いてありますが、よく理解してから実行してください。
http://mozilla-remix.seesaa.net/article/12255992 …

私は、プロファイルマネージャーの画面でver3.5用のプロファイルを作成しておいて、そのダイアログにある「以後、このプロファイルを使用する」のチェックを外してマネージャーを終了し、Ver3.5やVer3.0のショートカットアイコンやクイック起動アイコンから起動すると、必ず、プロファイルマネージャーが開くので、その段階で使用するプロファイルを間違えないように選択して起動しています。

Ver3.5用が2つ、Ver3.0用が2つ、Ver3.6 alpha1pre用が1つあり、同じVerの2つの切り替えは、Proflie Switcherという拡張機能で切り替えて使用しています。

参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。

おかげさまで解決いたしました。教えていただきました方法や
リンク先の内容もこれからのために大変役立つものでした。

ありがとうございました。

念のために・・

追加です。

私は、現在
「Firefox 3.0」
「Firefox 3.5」を同時起動できるように使用しています。

同時起動するには、以下のようにすればいいです。
「Ver.3.0」を例にします。
Firefox 3.0のショートカットアイコンに、右クリックします。
→「プロパティ」をクリックします。
→「ショートカット」タブをクリックします。
「リンク先(T)」
"C:\Program Files\Mozilla Firefox\firefox.exe"
になっていますね。

"C:\Program Files\Mozilla Firefox\firefox.exe" -p プロファイル名 -no-remote

お解かりでしょうか?

「-p プロファイル名 -no-remote」を追加します。
ただ追加するのではなく・・

"C:\Program Files\Mozilla Firefox\firefox.exe"○-p○プロファイル名○-no-remote

※ 「○-p○プロファイル名○-no-remote」
   ○は半角スペースを入れてください。

この「プロファイル名」とは
   先に(No.3)述べた、「Firefox-ユーザプロファイルの選択」の「プロファイル」の事です。
   そのショートカットアイコンに合う「プロファイル」を指定します。

→「Ver.3.0 プロパティ」をOKクリックして閉じます。
これで「Ver.3.0」の設定は終わりです。

Firefox 3.5 も同様に「Ver.3.5」 のショートカットアイコンに同じ事をすればいいです。

先に(No.3)記入した事と「上記」の事で、
「メーラー」からの「リンク」をクリックした時の動作は可能です。
「スカイプ」については私は使用していませんので動作確認できません。
また、
上記の内容を利用すればいつでも「Ver.3.6 alpha1pre」を利用する事も出来ますし、
同じ「バージョン」をアドオン別で管理する事も可能です。

覚えてしまえば簡単です。
ぜひこの機会にどうぞ・・
    • 0
この回答へのお礼

追加までありがとうございます!
しかも丁寧に書いていただき感謝しております!!

ご教示いただいた内容は今後のために覚えておこうと思います。
本当にありがとうございました。