アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

黄金伝説のゴミ屋敷一掃スペシャルでのよいこ浜口を見て
その男らしさ、優しさに感動しました。
浜口って小柄だし顔もちょっと中性っぽいので、
外見からは、そんな男らしい印象受けてなかったんですが、意外でした。

しかしよく考えると自分の周りでも、
背の低い男性って結構、中身が男らしい人が多いような・・。
背の高い男性の方が、気弱というか気が小さくて、
あまり男らしくない人が周りに多いような気がします。

こんな考え間違ってますでしょうか・・?

A 回答 (8件)

気が大きい・小さいは分かりませんが(虚勢もあるから)


「背の低い男性っててきぱきしている!」と思う派です。
細かなところにも気が付いてマメでその上行動に持久性があります。
#その時だけ優しいとか気が利く、じゃなく、たとえ勢いが弱くなっても最後までやり遂げる。
この一過性じゃないところが「男らしい」に映るときも…あります♪
自分の半生(笑)を振替ってみると本当にそうなんですから不思議だ~。

コンプレックスを跳ね返す本人の姿勢もあるのかもしれませんが、
小学校や中学校の頃からてきぱきしていた人ってそんなに大柄になっていないので、
もしかしたら精神的に大人になるのが早かった人とか。
ずっと仕切り側にいたからついつい面倒見が良くなってたりして♪

↓No.3さんのような例外の方もいるようですが、スポーツ関係を除けば、
大柄な人って、日常、どこか人の後についていくイメージがあります。
歩くスピードは、たとえ機動力が違ってもコンパスの面で大差ないかも(涙)
外国の方は足の運びがゆったりしているけど速いですし。
    • good
    • 0

あの~男らしいって言うか、負けん気が強くてガサガサしている人が多いと


思います。これをよく言えば、男らしくてテキパキしてるという風にも
言い換えられるのでは?

背が高い人って、すばやく動くとそのへんに腕や足をぶつけちゃうんですよ。
だから動作がゆっくりしてるように見えるんじゃないかな?
特に日本は居酒屋に行っても会社でも台所でも間取りがせまくて、
背が高い人むけには作られていません。
歩いたりスポーツする分には特に遅いってことは感じませんが…

国民性みたいな分け方ってものは確かにあると思いますが、背が高い低いで
男らしいとかを論じるのはちょっと乱暴なのでは?
    • good
    • 0

なんかすごく嬉しくなっちゃう質問ですね☆


私の彼なのですが160CMで小柄です。
優しいって言うのは私も感じます♪これまで付き合った人の中で一番優しいです☆でもその優しさも単に甘やかすだけじゃなくて相手のことを思いやる優しさを持っている人です!!
それに行動派ですね!!友達を作るのも上手くていろんなタイプの友達がいるところなんかも尊敬しています☆
    • good
    • 0

今、背のたか~い人がテキパキと動いているところを想像して「ありえない」って思って笑ってしまいました。

大きくて素早い動きはミョーです!

背の低い男性が昔から好きでした。
自分の中では「高いほうがかっこいい」と理屈づけしてるはずなのに、なぜか色気を感じるのはすべて背が低い人。
年をとって、やっと「背の低い人こそ男なのだー!」と気がついたわけであります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>今、背のたか~い人がテキパキと動いているところを想像して「ありえない」って思って笑ってしまいました。

私も想像して激しく笑ってしまいました(笑)

お礼日時:2003/03/28 21:23

歩くの遅いというのはないと思いますよ。

(私だけなのか?)
私はかなり早いので。

特に歩くのが難しいのが友達(恋人じゃないのがいたいw)と歩くときです。
止まってるみたいなスピードで歩きますからね。

でも、もしかしたら歩く事に関しては大きい小さい派関係ないかもしれませんね。
私たらたら動くの嫌なので(歩くより走る方が好きなくらいです)
だからなのかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ebinamoriさんみたいな人もいらっしゃるんですね。
参考になります。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/28 21:11

私は背の高い男性(190cm)に分類され気が小さいです。

(#2の方にほぼ一致)
この気が小さいのが身長のせいなのか自分でも良く分りませんが
こういうのはあります。
例えば映画館で後ろの人が見えないのではないかと思ってなるべく頭を低くして
映画が終わる事には腰が壊れそうになったり、
私がいる事で通行のじゃ何ならないか気にしたりと
体が大きいと自分の体が邪魔という意識が働きいろいろ考えてしまいます。
それに体が大きい分だけ力もあるので思わぬ害をもたらしてしまう事もあるので
そういう面でも気を使いますね。
これらの事が性格に影響を及ぼしているのが0とはいえないと思いますね。

ただ私が違うだけで体の大きいやつだって男らしい人は結構います。
あと私は気は弱いですけどすぐ行動に移す人でも有りますよ。
大きな人がきびきびとした印象を与えるのって難しいんですよ。
なぜかというと主に肉体労働で背の低い人と同じ事をやっていても
絶対に背が高い方が適当にやっているように見えます。(これは自己弁護ではありません。事実です)
ですから体を動かす仕事の場合はなるべく他の人の2倍働くようにしてます。
ちなみに「でくの坊」などと呼ばれ様ものならそれが私の活力となります。
(言ったやつを上回る成績を残すとすごく嬉しくなります(ここらへんが男らしくないが))

ここの質問でよく背が低くてどうだとか聞きますけど
私が背が高いから言うのですがそんな些細な事より大事な事があるだろうといつも思いますね。
コンプレックスと感じるのは良いけどがたがた言うなといいたいんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん体の大きい人で男らしい人もいますよね。

>大きな人がきびきびとした印象を与えるのって難しいんですよ。
もちろんそう思いますが、歩くの遅い人が結構多いと思います。

>コンプレックスと感じるのは良いけど、がたがた言うな
といいたいんです。

コンプレックスとか弱みを持っている人はかっこいいなと思いますよ。
そういう人は人の気持ちも分かる優しい人が「一般的に」多いように思います。
だから背が低い人は、優しい人が多いのかなと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/28 16:25

こんにちは。



自分の経験ですと、

たしかに、小柄なひとのほうが、
バイタリティがあって、きびきびとした印象のある人
すぐ行動に移す人、がおおいです。

体の大きな人や、背の高い人は、逆に
穏やかだったり、ゆったりしてる人や、ちょっと気の小さい人
慎重な人、が多かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね、私も同じ事を感じていました。
大柄な人や背の高い人って確かにちょっとヌーボーとした感じで
気も小さそうな人が多いですよね。
もちろん、一般的にそういう傾向があるという事で
例外もあるでしょうけど。
小柄な人は、テキパキしてて歩くのも速いような人が多い気がします。
浜口もそんな感じでかっこいいです。

お礼日時:2003/03/28 15:06

背が小さいのは大変なコンプレックスのようです。

それを克服というか、隠すためにある種虚勢を張っている部分もあるようです。めったに泣き言を言わない背の低い友人がある機会にボソッといっていたことがあります。
でも背が低くてもそういうのを気にしない人は気弱ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
コンプレックスが自分を強くするのかもしれませんね。
そういう男性は素敵です。

お礼日時:2003/03/28 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!