プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新婚で初めてのお中元の季節を迎えます。夫の会社ではあまりお中元を送ったりする習慣は根付いていないようですが、夫の親しい同期やその他何人かは上司(どこまでの上司にかはわかりません)へのお中元を行っているようです。結婚式は披露宴なしの親族のみでの食事だったので、お互い会社の人は招待しませんでした。しかし、夫の会社の方々が2次会をてくれ、たくさんの人が来てくれました。その中に所長や課長などの上司も来ていただき、皆からお祝いまでいただきました。もちろん、内祝いのお返ししました。そして、お中元の時期を迎えようとしているのですが・・・夫は「会社の人もあまりやっている人はいないし、いいのでは」と言いますが、気になります!せめて所長だけでも、日頃のお礼文を添えてお中元をお渡ししたいのですが、夫婦二人の名前でお渡しするのはおかしいですか?夫か、私かどちらかの名前でお渡ししたほうがよいのでしょうか?気になったこと、忠告、なんでもいいので教えて欲しいです。長い文になってしまい、すいません(汗)

A 回答 (3件)

職場の同僚にお歳暮やお中元はおかしいですね。

上司にも普通は無いと思います。上司にお歳暮やお中元を贈るというのは、賄賂というか、ごますりになりますよね?

結婚のお祝いなどは、既に”お祝い返し”をしているなら、それでチャラになっているので、何も必要ないですよ。
仲人さんなどには、結婚後5年間は、お中元とお歳暮を贈るのがしきたりです。

どうしても贈るというなら、それは家の主の名前で贈ります。
奥さんが世帯主なら奥さん、旦那さんが世帯主なら旦那さんになります。
連名もおかしいです。旦那さんの関係者宛であっても、奥さんの関係者宛であっても、結婚した二人の”○○家”として贈るなら主である人を差出人にしますよ。
法事や親戚へのお祝いなど、なんでも同じです。
    • 0
この回答へのお礼

同僚同士がお歳暮やお中元を贈りあっているのではなく、同僚が上司に送っているっていうことなんです。紛らわしくてすいません(汗)
まだ贈るかわからないですけど、贈るとなると旦那の名前でさせていただきます。参考になりました、ありがとうございます。

判断が難しいところかもしれませんが、そういう時は御主人の意見を優先させたほうがいいのではないでしょうか。

贈る場合は、御主人の名前にしないと、受け取ったほうもピンときません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・そうかもしれませんね、もう少し夫と話してみます!
ありがとうございます。

連名はおかしいと思われます。

夫の名前にします。
    • 0
この回答へのお礼

夫の名前でさせていただきます、ありがとうございます!