プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

私は只今、ある美容外科の
無料メール相談や無料カウンセリングについての
マーケティングリサーチをしております。

そこで、今回は、

「これらのサービスに興味はあるけど、問い合わせする勇気がない・・・」

という方にアンケートさせていただきたいのです。

その理由はなんでしょうか?

たとえば、

●相談すると、どうしてもそこで手術を受けないといけない気になってしまう(断れない)

●個人情報が心配

●アドバイスはほしいけど、
 手術を受けるまでではないのに専門の医師に聞くのは気が引ける

などなど。

その理由を伺いたいのです。

あとは、逆に

「専門医からどんな情報がほしいか」

たとえば、手術まではしなくても
これをやれば、自宅で十分にキレイになれるよ、といった情報

などなど。

そんなことを、自由にお答えいただければ幸いです。

その声を反映させ、
医師の先生に新しいサービスを提案する予定です。

よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

無料であるということは裏があるはず、と考えるが普通でしょう。

医者の給料って安くないから、わざわざ時間を取ってまで無料でカウンセリングするなんて、信じられません。
無料で相談に乗ったぶんは、どこからか回収しないといけないわけですから。
消費者はそれくらい頭が回りますから、無料で相談できる=どこかでお金を取られる、ということが読めてしまうのです。
プロっていうのは、お金をもらっているからこそ、それ以上の成果をもたらそうとがんばる、払ってもらった対価以上のものを提供する、ものです。
お金をもらってないものには、真剣にこたえるはずがありません。
ボランティアじゃないんですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうしますと、riffy13さんはこのような理由のために
無料メール相談・無料カウンセリングは
利用されない、ということですよね。

その貴重なご意見をしっかり反映したいと思います。

↑政治家みたいな返答で申し訳ありません^^

はなはだ質問とは、ずれますが・・・・・

> 医師の先生に新しいサービスを提案する予定です
このようなビジネス展開を考えていらっしゃるのではないかと、想像しますが・・・・

メールだけでアドバイスをしてトラブルを起こした場合、「医師のアドバイスに従ったらこんなことになった」などと訴訟という事になりかねません。
相談者は自分に都合のいい事だけしか書きません、診察しなければ詳しいアドバイスなどする術もありません。
私の知っているお医者さんもHP開設当初はメールでアドバイスをしていましたが、直接診察もせずにメールを読んだだけでのアドバイスでは不安もあり、トラブルの可能性が高いと判断して止められました。
リスクを充分考えた上で判断したほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございます!

ビジネス展開までは特に考えておりません^^

ただ、やはりメールは文章の誤解・行き違いが起きやすいので怖いようですね。

無料カウンセリングのほうだと対面ですからその点はまだマシだと思いますが、こっちはこっちで「会いに行く → 手術を勧められる」の不安が出ますよね・・・