アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は28歳の子無し専業主婦です。
昨年に結婚をし、旦那の転勤先に引っ越して来ました。
結婚する前から今の旦那と一緒になったら転勤族になる事は承知
していたし、結婚してからも(旦那の転勤先の地で)働く気持ち
でいました。
 なんとかパートに就く事が出来たのですが、パート先が倒産…。
それから仕事を探すにもなかなか見つからず…面接に行っては
「子供は?」「次の転勤はいつ(後何年位居るのか)?」との質
問を受けます。幸い旦那の移動する期間はとても長く7年~8年
は動きませんのでそのように答えています。
子供はまだ作る予定も無いし…お互いに子供は作らない方針でいま
す。そういった事を伝えると…「結婚した意味が無いね」「子供を
産まないのにどうして転勤族の旦那と結婚したの?」等質問されます…。
 私の頭の中には結婚=子供という考えが全く無かったので…面接
で子供の事について聞かれるとなんとも言えない気持ちになり落ち
込みます。
 そんな気持ちの中で仕事探しから遠ざかていたら、旦那から仕事
は見つけているの?と聞かれました…。
私の思いでは面接の度に子供の事を聞かれ、結婚した事を否定され
るような事を言われるのを旦那にはどうしても言えませんでした…。
旦那に私の事で悲しい思いをして欲しくないし…でも…不真面目に
思われるのも嫌だと思い仕事探しから4ヶ月目に面接での出来事を
話ました…。
旦那は「そんな事まで言われて働く必要は無いし、帰ってきて暗い
顔で出迎えられるより、笑っていて欲しいから…」
っと言ってくれました…。
旦那は朝早く夜遅くまで働いています。そんな頑張っている旦那の
隣では専業主婦の私がいて…。
なんとなく旦那の側にいる事に息苦しさを感じてしまうときがあり
ます…。(私…何を毎日やっているんだろう…、こんなに頑張って
働いている旦那の足手まといになってるんじゃないのかな…と思っ
てしまいます。)
そんな思いから、勉強を始め医療事務の資格を取得しました。
インターネットでは専業主婦が社会に貢献していないとか…暇人と
か…そういった言葉を目にすると働きたくても働けない実態を知ら
ない人から見たらそういった風に見られるんだな~って悲しくもな
ります・・・。
子無しの専業主婦は私みたいに落ち込んだりするものなのでしょうか?
 

A 回答 (4件)

NO.3です。


ちょっと思い出したので、補足しておきます。
地方在住と東京や首都圏在住じゃ、かなり風向き違うでしょう。
地方だと私みたいのでも
「なんて答えたっけ?」で済まないレベルということが考えられます。

ポジティブで偉いということでもない気がしますよ。
質問者さんはまだその立場になって、1年かそこらでしょう。
多分、既婚っていう立場とか、その他色々
ご自分のポジションにも慣れてない段階だから
なおさらなんだと思います。
慣れ 大きいです。
    • good
    • 0

もう子供なしで1*年目の女性です。


マジで不思議なんですけど
私そんなこと一度も言われたことないですよ。
アルバイトでも派遣でも、かなり面接しましたのに。
質問者さんの様子と全然違うので「なぜ言われなかったんだろう?」
と考えてしまいました。

働いた場所も10箇所は下りませんが
やっぱりそういうことで悩んだ記憶がない・・・

確かに「子供は」の話ぐらいは振られますけど
どう答えたのか記憶にもないんですよ。

で、今30代後半になっていて
聞くところによると、一定の年齢を過ぎますと
周りが気を遣って「子供は」と聞かなくなるらしいですね。
そういえば聞かれてなかったかもしれません、最近は。

なんで質問者さんと私の体験がこんなに違うのか
他の理由はわかりませんが
1つには「私があまり気にしてないから」忘れてしまう、
気にしてないから、適当な答え方をして
相手も(なんだかわかんないけど、どうでもいいか)で終わってしまうのではないかと。

考えますと、子供のいる・いない、既婚・未婚、専業主婦・兼業主婦
一戸建て・マンション暮らし、同居・非同居、、、、、
何かにつけ、イデオロギーの違う、立場の違う人達は
対立しやすいようですし
自分を正当化するために、他者を否定したりという形になりがちです。

でもー
あらかじめ「世の中ってそうでしょ、昔から」ぐらい達観してしまうと
ああまたいつものバリエーションですか
としか思わなくなってきますよ。
私はいつからそうなったのか記憶にもないんですが・・・
「金持ちケンカせず」と言いますよ。

自分が幸せだと、あまり大したことじゃない出来事って
記憶に残らないものです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

dorce0000さん。
回答ありがとうございます。
dorce0000さんはすごくポジティブで凄いですね。

私もあまりネガティブにならずに頑張ろうと思いました。

お礼日時:2009/07/22 16:38

気にすることないのでは。


専業主婦って(一時的なものも含め)旦那さんと合意の上でそうしているわけでしょう?
だったら、それ自体が一つの会社みたいなもんで、別に他人が口出すものでもないです。
そこに悪口言うのって、別の会社の内情に首突っ込む会社員みたいなもので、みっともないですよ。

専業主婦は役に立ってないなんて悪口、言うことすら意味がないものです。逆に、既婚者が未婚者に羨ましいんでしょとか、なにも言ってないのに言うのと同じで、不毛ですよ。

ただ、質問者様自身が、「働いていた方が気持ちが楽でいられる」なら別です。医療事務でまた探してみては?
私は医療関係者ですが、医療事務は勉強することも多いし(保険制度が時々変わるので…)、大変ですけれど、逆に基本はどこでも同じなので(全国で保険はそう変わりませんから)、一回経験者になれば、どこに転勤しても使えるし、重宝されると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

zumichannさん。
回答ありがとうございます。
そうですね…正直に働いていた方が気持ちが楽でいられると言うのが正直な気持ちかもしれません…。
旦那の仕事柄転勤先には病院がつきものなので、転勤先でも仕事に困らない様に医療事務の資格を取得しました…。
資格取得から仕事を見つけるものの…求人広告では必要資格に「経験者」と明記されているばかりで…、大手の医療事務派遣に面接に行って登録もしてもいます…。
医療事務は人気の仕事ですし、日本全国で仕事が無い県ワースト3入りしている今の土地ではなかなか難しいものがあります…。
現に、学校で一緒だった子達も仕事に就けづにいます。
でも、行動あるのみですし、あきらめずに気長に探していこうと思います。

お礼日時:2009/07/22 16:33

私は結婚して10年は共働きしていました。


面接の度に味わう未婚の人にはない理不尽な待遇、わかりますよ。
子供を作る予定はないし、夫が仕事をする事には協力的だといくら説明しても、既婚者では残業や出張は無理だろうからとか、言葉には出さなくても子供ができればそれまでだろう、とみなされ、未婚者が他に応募していれば必ずそちらが採用されて、私はダメ。
実際はデキ婚ですぐ辞める人も多いのに。
やむなく正社員の道をあきらめ派遣仕事をしていました。
若くして結婚しただけに、そういう人に言っても理解されない屈辱は多く味わってきましたよ。
落ち込みもしたし、自分のハンパな立場を受け入れられなくて苦しんだ時期も長かったです。

でも、そんなこんなを経て歳をとると、結局そんな世間の目なんて気にするほうがバカだったと思います。
未婚の人からすれば結婚してるってだけで羨ましいし、やっかみの対象だったりするんです。
仕事にも結婚にも恵まれ、なにもかも完璧で幸せな人なんて、認めたくないんです。
それが人間ってものですよ。
そんな正体のない無責任な他人の意見や目を気にするなんて、ほんとバカバカしいですよ。
だから、今の私なら堂々と「子供もいないし働く必要もない幸せな身分」を自慢できます。
実際、今の時代なかなかそんな恵まれた人はいないんですから。
資格をとったなんて素晴らしいじゃないですか。
外で仕事をしてないと社会貢献してない?そんなのは甲斐性のない夫族が優越感を得るために言う言葉じゃないでしょうか。
あなたはご主人について慣れない土地でしっかり頑張ってるじゃないですか。
ちゃんとご主人を支えてるじゃないですか。
言いたい人には言わせておきましょうよ。そんな戯言を気にして自分の価値を下げることはありません。

私も子供を作る予定はなかったのですが、結局結婚10年目には子供ができて、それを機に家庭に入りました。
一生懸命働いている人は素晴らしいかも知れない。けど、それなら一生懸命家庭を守ってる主婦だって素晴らしい。
目に見えて評価されない事なんか意にも留めず、ひたすら頑張れるって素晴らしいことじゃありませんか?
ヒマ人だなんて揶揄されたら悲しくなるどころか、そんな狭い価値観しか持てないなんて可哀想ねと、優越感を感じて良いことだと思います。
誰のおかげであなたはそうしていられるの?と。母親や妻あっての事でしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

asebi-0806さん、貴重な体験からの回答ありがとうございます。
私はまだ「主婦」であることの立場を受け入れられず、なにが
正しい「主婦」なのか?と勝手に決め付けようとして…自分で
苦しめていたのかもしれません…。
asebi-0806さんの回答を見たとき正直心が軽くなりました。
きっと、誰しもが悩みを抱えているんですよね…
思い返せば、結婚するまで結婚できるのかが不安でたまりませ
んでした(笑)
結婚して晴れて主婦になったのに…今度は専業主婦について悩ん
でしまっていて…
もしかしたら、幸せ者なのかな~って思える様になれました☆
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/22 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!