プロが教えるわが家の防犯対策術!

EXCEL VBAでAPIを使い、XMLファイルを出力するプログラムを作っているのですが、うまくいきません。
機能としましては、指定したセルの範囲内にユーザーが入力した値を、XMLファイルとして出力するというものです。

ただXMLファイルを出力するだけなら自力でできたのですが、XMLファイルにセルの値を入れることができません。

どなたかご教授願います。

A 回答 (2件)

※気分を害さずに読んでくださいね

書いていただいたすべての行が、
・明らかに文法的に間違ってる
・無意味な処理
・意味不明な処理
のいずれかになっています。このため、そもそも何がしたいのかが読み取れず、どう直すべきかも判断できません。
「Excelのどの範囲にどんな風に入力すると、どんなxmlファイルが出力されるようになればよいのか」要件を具体的に説明していただいたほうがよさそうです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに圧倒的に言葉が足りませんでした、それでも親切に対応していただきありがとうございます。

どうやろうとして、どうできないのかを教えてもらえませんか。

少なくとも以下の2つを。

・現状の「XMLファイルにセルの値を入れる」部分の具体的なコード
・結果がどうなっているのか
(「入れることができません」とは空っぽになるのか、
変な値が入るのか、エラーになるのか)

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。
XMLファイルは中身がまったくの殻になっています。
その部分のコードです。

set xml doc = new document
set pi = DDQ,apenchild(DDQ.createProcessingIInstruction("xmi","version","1.0","encodeing","UTF-8"))
with Range("C6,d&").EntireColum
counter = counter + 1

Do while counter = Range("C6").value
Do while counter = Range("D6").value

Range("C6").Select
Range("D6").Select

Loop
END with

Call elem.setAttribute(version","2.0",.Range("","")
xml doc.save("test.xml")

C6、D6から値が存在する限り取得したいのですが、VBAをはじめて日が浅いため、お見苦しい点がありました申し訳ございません。

• 0