アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!
いつもこちらにはお世話になってます。

現在、7ヶ月の男の子を持つ新米ママです。今、離乳食の2回食を始めてるんですが、いまさら何なんですけど、離乳食にかける時間はどのくらいですか?うちの子は早いときは5分くらいで食べ終わるんですが早過ぎな気がして、質問させて頂きました。個人個人食べる速さは違うのであまり気にしてないんですが………。

あと最近、うつぶせになってる時に足をバタバタとこすり合わせたり、バタ足みたいにするんですけど、ただ単に遊んでるだけですかね??

つかまり立ちも始まり目が離せなくなりました。うちはフローリングなんで頭を打ったりして心配なんです。うちはつかまり立ちをしてる時は周りにクッションや座布団を置いてるんですけど、みなさんはどんな工夫をしてますか??

質問だらけになりましたが教えて頂けたら嬉しいです!よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

38歳、中3の母です

懐かしく拝見いたしました

うちの子は離乳食にものすごく時間がかかりました→食が細かったんです

1日、1日じゃなくトータルできちんと食べていたら問題ないとアドバイスいただいた覚えがあります

ところで離乳食…手作りですか?

私は仕事をしていたので、土日野菜スープを作ってパン/ご飯かゆにしていました

おかげで野菜好きな子に育ちました

うつぶせでバタバタするのはハイハイの前兆? つかまり立ちもしているなら心配ないと思いますよ

我が家もフローリングだったので床に柔らかいものを敷きました

あと立ちはじめると、顔の高さにぶつかるテーブルなどの角も柔らかいもので覆いました

とにかく床には何もおかず子供のスペースを確保していました

一生の中でもあんなに片付けていたのはあの頃かも…なんでも口にするので心配でした

突然誰か来ても「きれいだね」と驚くほど片付けてましたよ

あっという間に成長するので十分手をかけてあげてくださいね

我が家は全く手がかからずさみしいです(中3ならあたりまえですが…)
    • 0
この回答へのお礼

早く回答して頂きありがとございました。

うちは、離乳食は作ってフリージングしたりしていますが忙しい時などは売っているので済ませています。食べる時間は速かったりゆっくりですが、今のところは完食なのでひとまずホッですね!

問題は家具の角や床ですね(笑)私の目線では危険な物がわからないですがbabumamaさんのも参考にいろいろ考えてトライしてみます!

ありがとございました☆

こんばんは。

1歳4ヶ月の娘がいます。

離乳食の量にもよると思いますが、うちの娘も私がスプーンで食べさせるとパクパクと食べすぐ食べ終わる時もありました。
7ヶ月くらいの時はモグモグする事があまりなくて、口に入れたらゴックンって感じで5分くらいで食べ終わる事もありましたよ^^;
1歳くらいになって歯茎で潰せるくらいの硬さになるとカミカミしてたので10~15分くらいで食べてました☆

うつ伏せでバタバタ、やってましたよ~!!
もうすぐハイハイし始めるんじゃないですか~?^^

うちもフローリングでしたので、娘がつかまり立ちしてる周りには
いつもクッションを敷いてました。
歩き始めた時はどこで転ぶか分からなかったのでジョイントマットを敷き詰めてました。
画像を添付しましたが見えなかったらすみません^^;
このマットを敷いてると衝撃を吸収してくれるので☆

https://www.toysrus.co.jp/product/product_detail …

お子さんの成長、楽しみですね♪
お互い頑張りましょうね^^
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりましてすみません!

ジョイントマットですか~なるほど。。。うちのフローリングは板ではなくクッション系のやつなんですが、頭を打つとやはり痛いし危ないので、みなさんはどういう工夫をされてるのか知りたくて質問しました(笑)

nana325さんのも参考にさせて頂きます!!

ありがとうございました☆