アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

①私は今朝、朝食を食べました。
②私は今朝、朝ご飯をたべました。

③本日のゲストはXさんです。
④今日のゲストはXさんです。

どちらがより自然に聞こえますか?
ご回答、宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

自然な表現なら


2、
ただし、朝ごはんを食べました
あるいは、今朝、ご飯を食べました
が一般的
今朝、朝ごはん、という表現はしません
朝が重複しています

改まった席なら3、
仲間内なら4、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。ご回答、ありがとうごさいました!

お礼日時:2009/07/25 14:33

ですます調の改まった表現なら、1、3です。


くだけた表現なら2、4ですけど。
2 私は今朝、朝ご飯をたべたよ。
4 今日のゲストはXさんだよ

1 私は今朝、朝食を食べたよ。
3 本日のゲストはXさんだよ。
なんか変じゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

謝辞遅れてすみません。
ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2009/09/26 22:41

(2)です。

どちらがより自然にと言う選択でなら。
私は「朝食」と言う言葉を自然には使いません。私の場合は「朝、食べた」と言うだけです。いつ食べたと言う意味なのか、何を食べたと言う意味なのか、自分でも判断しかねますが、「朝、食べた」と言うし、「朝、食べた?」と聞きます。
(3)です。「ゲスト」の言葉から、テレビやラジオで司会者が言うセリフであるなら、「本日」が自然に聞こえます。
私が、番組表や番組から、あるいは人に確認する際には、「今日のゲストは誰だっけ?」と言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

謝辞遅れてすみません。
ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2009/09/26 22:42

3です、すみません。


×朝食を食べる
○朝食を摂る

重複してました。
日本語って面白~い(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝食をとる。なるほどです。
ご回答、ありがとうごさいました!!

お礼日時:2009/07/26 12:33

ワタシは朝はパンなので、ご飯とは言いきれませんね…



わたしは朝食を食べました、なら、パンでもご飯でもリンゴでも通用しますから、こっち使います。

ゲストを紹介するなら本日です。
今日、はくだけすぎてゲストさんに失礼ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうごさいました!

お礼日時:2009/07/26 12:32


    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうごさいました。

お礼日時:2009/07/25 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!