チョコミントアイス

この「教えて!goo」には、やたらと自民支持者が多いのですが、
どういった人が自民支持者に多いのでしょう?
自民支持の方の意見を見てると、確かに政治に詳しそうなのですが、
何か生活観がない意見が多い気がしまして…。

また、こういう人は、なぜここまで自民党を支持できるのでしょうか?
それとも、自民党に雇われたネガティブキャンペーンの要員ですか?

自分は今回の選挙では民主党に投票する予定です。
もちろん、積極的な民主支持というわけではなく、自公に今回も任して
しまうとヤバイという危機感の方が大きいという感じですが…。

A 回答 (29件中1~10件)

人間は基本的にお金で動きます。


政治家も(全員では有りませんが)概ね同じです。
政党の支持団体を比較してください。

一般論ですが、東アジア情勢が緊迫している中、外国人の支持を受ける政党は危険だと思います。
    • good
    • 0

私も同じことを疑問に思っていました。


自民支持者が異常に多いと。
想像するに民社党に政権が移ると都合の悪い人。
公務員関係。建設関係の人たち。
天下り禁止とか公共事業が減りそうとか自分の生活に影響を受けそうと危機感を抱いている人たちが、少しでも世論を誘導しようと必死になって書き込みをしていると思います。
そのほか自民党関係。公明党関係の人たちも入ります。
    • good
    • 6

今まで通り、高級官僚とお助けする政治家に任せておけば問題はないと思っている人たちです。


根底には、政治は職業政治家と官僚が行うもので、一般国民は日々の生活に集中させろという考え方があります。
自民を批判しても、せいぜい「しっかりやってくれなきゃ困るだろ!」位のもんです。支持はしても自分が政治を行ったり、意見を持ったりすることも多くの場合ありません。ちゃんとしてそうか、そうでないかが判断基準です。ちなみに自民の看板が無ければ全てちゃんとしてません。官僚組織とのパイプがありませんから駄目です。良い政治家とは官僚組織に強力なコネがあり、税控除・補助金の特別法作成や箱物・道路などで仕事を持ってくる人です。そこに政治理念などは必要ありません。
自民党は自由という聞こえの良い言葉を屋号にし、実体は中央から下々の企業に至るまで命令の行き届き、仲間同士で助け合いと云う名の談合を繰り返して、少ない富を均等に分ける社会主義による社会安定です。国会も民主主義の看板を保つ為と国民のガス抜きの為に存在してきました。
イデオロギーによるレッテル張りは意味がありませんので実体が社会主義だからといって批判しても意味がありません。そもそも明治維新からバブルまではこれで巧く回っていたのですから。

今でも支持する方は、
1.自民でうまく行っていた時代を忘れられない、捨てられない。
2.未だにこの体制でうまく行くと幻想を持っている。(そう思いたい)
3.自民党以外は政治ではないと体が覚えてしまって、言う事利かない。
この3種類でしょう。

これらは政策上、以下のような国民を教育した結果でもあります。
高級官僚にとっては国民が積極的に政治に口を出す議会制民主主義や、地方が中央の言う事を聞かなくなる地方分権が機能し始めると困るのです。

1.政治は官僚・政治家にお任せするもの。まともな政治は自民でなくてはならない。
2.自民が与党、野党はとにかく全てに反対する。それらは与野党とも官僚がコントロールする。
3.意味なく反共を植えつける。(中身で判断はしない)
4.国民は全てお上のことを聞いていればうまく行き、将来が明るい。
5.お上のことを聞かないのは非国民。国家全体の不利益に繋がりその不利益は国民全体で連帯責任を取り吸収する。
6.政治家・企業家が大きな金を持つのは悪だ。更にその金を使って権力を行使するのは更に悪だ。民間の金を集める政治家は一番悪い、民間の金は汚い。(官僚支配を揺るがす為)
    • good
    • 2

積極的に自民党を支持したいわけじゃないんですよ。


ただ、自民党と民主党のどちらか(他はほぼ論外なので)を支持するかとなると民主党よりはまだ自民党がマシかな、と思えるんです。

私も、民主党がマニフェストを出したり政策について語りだすまでは支持してみようという気持ちはあったのですが、今彼らに任せたらますます国民の生活が悪化するように思えてなりません。
わかりやすいところでは、まず財源の確保。(皆さん言っていますね)
テレビでの討論などを見ていると、財源について突っ込まれると「あるんです!」と逆ギレする姿が見られたり、最高顧問が「どうにもならなければ謝ればいい」なんていう無責任な発言をしています。

他にも、今まで民主党がやってきた事を考えると、マニフェストがブレすぎているんです。
自民党の児童手当に反対したのに、子供手当て?
温室効果ガスの30%削減と言っていたのに、地方だけとはいえ高速道路の無料化?
どっちも、増税コースまっしぐらです。
消費税についても、4年間は上げないと明言していたのが、今では考慮に入れると言っています。
これで、暮らしが楽になると思いますか?

天下りだって、自民党は何度も対策法案を出してきたのに、民主党が反対して潰されました。
その民主党の言う天下り対策は、実際は公務員を全員終身雇用にするというだけですよ。
年金問題だって、全部自民党のせいにしていますが、自治労や民主党の責任も大きいです。
マニフェストにも(今までの彼らの行動にも)、外交・安保に不安があります。(日本は核保有国に囲まれているんですよ?)

ネットで騒がれているような、中国に売られるとか外国人参政権などの話以前に、彼らに政権担当能力があるとは思えないから、自民党を支持するのです。
民主党を支持するのは、彼らがもっと現実的な政治を行えそうだと判断してからにします。
今回のマニフェストには、心底ガッカリしました。
    • good
    • 1

民主に入れない方が良いよ


財源がないから。そして何よりこのわが国日本を中国に売るつもりらしいから。

でも自民にも入れない方がいい

だから俺は今回投票に行かない
入れる党がない
    • good
    • 2

私は民主に任せたほうが危ないと思えてならないので自民に今回は投票しようかと思っています。



生活観や目先のことばかりにとらわれて政治をするのは政治を駄目にしていく典型だと思うので自分としてはよく考えて分かる範囲で情報を集めて自分なりに判断してから投票したいと思っております。

民主党だから自民党だからとどちらも国民の一人で何か妙なことに傾倒しているとか、工作員とかいうのは何と戦っているのか正直分かりません。
どちらの側であろうと各政党の政策を吟味して投票するのは政治を本当によくしていきたいならば当然のことであろうと思われます。
どこに投票するかは自由ですが、政治が悪くなるのはそういった政治家を選んでいる自分たちの責任も大きいと考えられます。
民主党に対する危惧をネガティブキャンペーンと捉えているならばそれもまた質問者さんの考えなのだと考えますよ。
    • good
    • 0

うーーーん… と。


ちょと変な回答が出てますので再度投稿しておきますが、民主党の中には酷い被害妄想に陥って、その為に 「日本と日本人への復讐目的」 で、政治をしようという恐ろしい勢力が居ます。
いわゆる「職業左翼」の人達ですね。

彼らは日本世論によるバッシングを受け続け、公安組織の調査・警戒を被り続け、政治的にないがしろにされ続けてきたので、プッツン来てしまって人間のようではなくなってしまった。

彼らの最終目的は日本帝国の壊滅、です…
動機は 「復讐心」 です。

民主党支持層の中にもこのタイプの人が居るようです。(例えば日教組の連中とか)

単純に自分の生活の為に民主党を支持してみる…という人達は、ある意味ほほえましく感ずるのですが、被害妄想に陥って憎しみを自民党と自民党支持者に向けるという…そういう民主党支持者は好ましくないです。

彼らの形成過程がどうであれ、結果として日本に対する脅威、善良な秩序・公共の福祉に反する破壊者となってしまっています。
大日本帝国用語で言えば 「非国民」 とかですかねw


ちなみに私の立ち位置は 「反自民」です。と同時に「反民主」です。
案外と質問者さんの立ち位置に近いですね。
    • good
    • 1

かなりの富裕層か利権がある官僚や天下り役人の家族とかじゃないでしょうか?自民党支持者に人としての温かみのない人が多いと思います。

    • good
    • 5

>「教えて!goo」には、やたらと自民支持者が多いのですが、


ネトウヨのことですか?
彼らは哀れでかわいそうな人たちです(笑)
    • good
    • 6

工作員でもお金をもらっているわけでも、なんでもありませんが一言。



現在の麻生政権に格別失点も見当たりません。具体的に失策と呼べるものは、何があったでしょうか? 失言ならばともかく。


たとえば麻生政権が発足した当初、リーマンショックその他で経済は大変な時期に差し掛かりましたが、現状、株価は持ち直しています。雇用などは遅行指数なので持ち直すのにもう少し時間がかかると思われますが、方向性としては間違っていなかったといえるでしょう。

経済に関してのみ言っても、政党名を変えているだけで「失われた10年」を作り出した人の支配下にある党など、危なっかしすぎて話になりません。経済が好調ならばまだしも、まだ危機的な状況にある現状では尚更です。


また、自党利益優先、政局のみの政党に賛成するつもりもありません。
たとえば今国会で、小沢元代表の違法献金疑惑に絡み政治資金規正法の改正案が民主党側から提出されましたが、鳩山代表の疑惑が明るみに出ると趣旨説明も拒否(前代未聞のことです)しました。鳩山代表との党首討論も、鳩山代表の疑惑が明るみに出てからは一度も行われず、国会での説明も釈明もありませんでした。


このような理由で、民主党に賛成するつもりは全くありません。


因みに変化を求めるという人がいますが、変化した先が良いかどうかは考える必要があるでしょう。変われば必ず良くなるわけではありませんからね。
とはいえ、民主党政権になると、変わるというよりもむしろバブル崩壊直後の世界に戻るというのが、おそらく一番イメージが近いでしょう。そういえば、多少の異同がありますが、今の民主党に社民党を足すとほぼ細川・羽田両政権の構成になりますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!