プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。

環境:Excel2003

以下のような形でファイルを開きたいのですが、変数を?げる方法がわかりません。

*A1はファイルへのパス
*A2はファイル名

hoge_path = ActiveSheet.Range("A1").Value
hoge_filename = ActiveSheet.Range("A2").Value

Workbooks.Open hoge_pathとhoge_filenameを?げた変数

また、ファイル名がaaの場合、aa*.xls(aabb.xlsやaa1111.xls)も開ける形にもしたいと思っています。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>*A1はファイルへのパス

>*A2はファイル名
パスが \ で終わっており
ファイル名に拡張子が明示されていれば
Workbooks.Open hoge_path + hoge_filename
でOKです。

>また、ファイル名がaaの場合、aa*.xls(aabb.xlsやaa1111.xls)も開ける形にもしたいと思っています。

aa*.xls では開けないと思います。
指定フォルダ内で aa*.xls に合致するファイルを順次開くコードを記述することになるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ございません。

参考にさせていただきました。

変数を?げる事に関しては、& で?げて別変数に格納する事で対応しました。

aaa*.xlsになどのアスタリスクを使ったファイルOpenですが、以下のようにDirを使用してファイル名を事前に取得し、Openする事で解決しました。

'PPPATHには、対象のファイルが格納されているディレクトリ絶対パスを格納
'hogeには、aaaを格納

FName = Dir(PPPATH & "\" & hoge & "_*")