プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルのまんまなんですけど、男性への質問です。
皆さんが今まで出会ってきた、男性ボーカルの楽曲で、
ノリが強いだとか、コーラスが心に響くだとか、
そういうの抜きで、単純に「歌詞がいい」と思った
ものってありますか?自分はミーハーなんですけど、
「歌詞から感じる世界観」ていうのは男性より女性の曲
のほうが多い気がします。(作詞は男性かも
しれませんが)

R&B、ロック、HIP-HOP、レゲェなど
ジャンルは問いませんので、「自分の事かと思った程
共感できた曲」や「感動して涙ものだった曲」など、
どしどし回答してやってください。

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは。


歌詞、ですか。

■B'z稲葉さんの詞には感心することがありました。
■ミスチル桜井さんはコンスタントに良い詞を書きますよね。

■スガシカオの詩の世界もやはり見事です。「黄金の月」「夏祭り」「愛について」など秀逸。
■斉藤和義の「ポストにマヨネーズ」とか「進め、なまけもの」とか「幸福な朝食、退屈な夕食」とか素晴らしいです。

■中村一義の1st「金字塔」は全体通して素晴らしいです。「永遠なるもの」とか泣けます。キラキラ光る感じ。

■キリンジも良いですね。メロディーの秀逸さに耳を奪われますが、詞も独特の世界で、美しいメロディーの乗せて結構鋭い事を歌ってます。「ニュータウン」とか。

■小西康晴もある意味見事です。ほとんど「嘘」ですが、虚構の世界をあそこまで完璧に書き上げるというのはやはり才能です。「きみみたいにきれいな女の子」「メッセージソング」など。

■小沢健二は個人的に不動の1位です。文学的な香りのする詞を書きます。どれも好きですが、「天使たちのシーン」「夢が夢なら」「愛し愛されて生きるのさ」あたりは最高。フリッパーズ時代末期もすごいです。

えーと、こんなとこかな。
細かく言えばキリがないですが、男性の詞が女性に劣るってことは無いと思いますよ。
普段何を聴くかの問題だけでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>普段何を聴くかの問題だけでしょう。
本当にその通りだと思います。実際お勧めして
いただいた上記の方で、好きなのはB'zとミスチルで、
あと知っているのが、スガさんと、ぎりぎり小沢さん
だけという、バラエティーのなさなさ度丸出しですね。

斉藤さんはタイトルから興味がわきますね。音楽を楽しん
でるんだろうな、と勝手に納得しています。

お礼日時:2003/04/09 23:19

ゴーイングステディ-をオススメします!!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴイステ!バンドをやっている友人の友人から、一度
お勧めされて「なんかごちゃごちゃ言ってるの嫌い」と
今思えばひどい事いったら、「だったらこれを聴け!」
と『さくらの唄』を渡されました1度聴いて、鳥肌たった
ことを、今でも覚えてます!

お礼日時:2003/04/09 23:35

reiseninさん、こんばんは。

面白い質問ですね♪♪♪。

こういう話題になりましたら、ちょっと私の能書きをカキコさせていただいて参加させて下さいね。

昔から、とは申しましても私の年代は40代半ばですが・・・。私は日本の歌(演歌は除く)の歌詞の世界の貧困さ(惚れたのはれたの、君と出会ったのは雨の日のドウタラコウタラ、別れたアンタが忘れられないからドウシタコウシタ)にあきれている一人です。
もちろんそんな中にも確かに名曲はありますが・・・。

海外の曲は「材木を運ぶのに、丸太が流れて行って海にいたるまでが歌になったり」「郵便屋さんが家のポストに配達して回る」だけの事を歌にしているような、表現力豊かなのにあこがれてもいましたから・・・・。

という訳で私は昔のフォークソング全盛期のメッセージソングやプロテストソングに今もこだわっているのです。
したがいまして多少話が古くなってしまうと思いますがお許し下さいますよう・・・・。

まず(1)番は、かつて吉田拓郎信者でしたので「落陽」を揚げます。
あの当時の日本の混沌とした世を歌い、その夕日が海に沈む風景がまぶたにうかぶような詩は最高でした。
作詞家の岡本おさみと組んだ曲は、他にも「旅の宿」とか「祭りのあと」「都万の秋」「ひらひら」などもよかったですね。
今、高一の我が息子がギターを弾くので、「落陽」を聞かせてやったら「いいね!」とかいってハマッテいます。

(2)番は「五つの赤い風船」の《遠い世界に》です。
あの美しいメロディーでの力強い歌詞には恐れいりました。今でも私のカラオケの定番です。

(3)番は井上陽水の《傘がない》です。
歌詞のとっかかりは『都会では自殺する・・・・=あまり歌詞を書くと削除になっちゃいますので(笑)』で強烈なインパクトのある曲でした。
大げさですが「人はごちゃごちゃいってるけれど今一番しなければならない事はなんだ!」っていう事を考えさせられる歌詞でした。
それと、今でもなんか事件があればよく出てきますが「ナントカ評論家」とかいう人たちを痛烈に皮肉った詩でもありましたね。

そして、番外として岡林信康の「ガイコツの唄」「クソクラエ節」も揚げさせて下さい。
これらはちょっと話が長く、ややこしくなりますんでもし興味がありましたら聞いてやって下さい。
ただし、ソースが入手困難かも知れませんが・・・・。

長くなってしまいました。
もしよろしかったら再度参加させていただければと思っています。
gokurakuyamaでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん紹介していただきありがとうございます。
先ほど歌詞検索サイトで「落陽」みてきましたが、
本当に日没のような寂しさが漂う歌詞でした。
自分のイメージでは、フォークソングって「穏やかさを
ゆっくりと味わう」ものだと思っていましたが、そうで
ないものもたくさんあるのですね。

お礼日時:2003/04/09 23:31

私もミスチルかな・・・


ちょっと出てこないですよね、ああいう詞は。
あえていうならさわやか系ってことで。
エロイ詞もたぶんにありますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ミスチルすごい!
みなから愛されてるのですね。でもまだエロい詞には
2,3度しか遭遇していないので、もう少し自分の中で
ミスチルの容積を膨らませようと思います。

お礼日時:2003/04/09 23:21

ミスチルですよ!


とても励まされるし、最高ですよ!
失恋したときは「Over」
調子が悪く、人生を逃げ出したくなったら「終わりなき旅」
などなどいい曲いっぱいでっせ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ。さすがミスチルは支持されてますね。
自分は、「CROSS ROAD」(字違うかも。)が好きです。
あと「星になれたら」から、夢とか未来はそんなに
重いものじゃないんだ、ということを学んだ気がします。

お礼日時:2003/04/09 23:12

牧原敬之


Mr.CHILDREN
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。マッキーは、
小学生のころ聴いていたので、「大人のコイだー」
とかはしゃいでた記憶があります。個人的には、
「どうしようもない僕に天使が降りてきた」が好きです。

ミスチルは結構好きなんですけど、ミーハー根性が災いして、友人たちが良く口にするアルバム曲などの「名曲」を
ことごとく知らない自分です。

お礼日時:2003/04/09 23:07

個人的には斎藤誠。

あとGRAND PRIX(解散)。
あまり聴きませんが、南こうせつが気になりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あちゃ~。どの年代かも分からない・・・・。
ごめんなさい。勉強してきます!

でも、南こうせつさんには心が和みます。

お礼日時:2003/04/09 23:01

尾崎豊

    • good
    • 0
この回答へのお礼

尾崎さんですか~。なつかしの映像系のTV番組で、
『15の夜』『I love you』『OH MY LITTLE GIRL』
をみたぐらいでしょうか。歌詞は全然知らないので、
調べてみます。

お礼日時:2003/04/08 23:10

最近売れてきた、ガガガSPの『卒業』かな。

あと、同じガガガSPの『国道二号線』。ファンなんで…すいません。けど、せつなくていい歌詞だと思うので一度聴いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガガガSPは、クセのある音が1回聴くと、
心から全然抜けないな~。とは思っていましたが、
よくよく見ると、歌詞はおっしゃるとおり、切なさが
いっぱい詰まっているのですね。個人的には、『晩秋』
の、雨のトコロが好きです。

お礼日時:2003/04/08 23:06

かなりマイナーですが、馬場俊英「もうすぐゴング」


と言うアルバムです。「優しい雨のように」を覚えてますか?と言う曲と、星を待ってる、です。思い出とだぶって泣けます。でもこんなこと思うの自分だけかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。早速、歌詞検索で
調べようと思います。

お礼日時:2003/04/08 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!