プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Classの「夏の日の1993」について、皆さんにお聞きしたいのです。

当時もヒットしましたし、近年もまた話題になっていたかと思います。
さわやかで、とても良いメロディーだとは思うのですが、よくよく聞いてみると、歌詞がとんでもなくありえないものだということに気づかされるのです・・・。

歌詞については当時から「酷い歌詞だなあ・・・」と思っていました。

この歌は、早い話が身体目当ての男目線なだけなんですよね・・・。

歌詞を要約すると・・・

全く興味が無い普通の女だったけど、水着になったらめちゃくちゃ良い身体してやがるじゃねーか!服の上からじゃわかんなかったよ!
ヤリたい!・・・いや、いきなり恋してしまったよ!
僕には合わない人だと思った・・・、いわゆる付き合う対象じゃないよね・・・
って思ってたけど、とんでもないよ!
身体が!身体と付き合いたい!


っとことですよね・・・?

いいメロディーだとはおもいますが・・・
とくに女性の方はこの曲を聴いてどう思われますか?

特に最終の「1993・・・ジェラシーさ」の所からの歌詞が本当に酷い。

感想やご意見をおきかせください。

↓歌詞です
http://kashinavi.com/song_view.html?13481

A 回答 (9件)

曲はいいのですが、歌詞をよく見ると「失礼な歌だな~」と思ってました。


体目当てだろとか、そういった意味でではなく、
要は顔とか普段の状態ではまったく興味なかったけど、
水着になったらスタイルのいいことが判明。
「その部分だけ見て好きになりました」って意味にしかとれませんでしたから。
そこだけ?スタイルだけ見て好きだとか言ってる?
つまり顔とかはこの人にとっては魅力でもなく、かわいいとかも思ってくれてないってこと?とか思うとなんだそりゃと思ってしまいます。
まぁ、ある意味正直な歌詞だな~とは思うのですが、それがまた「いいこと歌ってそうな曲」にのってるから、余計にその歌詞の内容の陳腐さにガッカリした覚えが・・・
    • good
    • 19

もっと深読みしてみる・w・



服、水着、それはさえ通り越して素のスタイル(この時点で身体?)

まだ先あるでしょ、そこまで気づいたからこその「恋」
「ジェラシー」さえ覚える衝動、ここ勘違いかも、衝動=エッチな衝動だけじゃないんだよ~ん
    • good
    • 2

私も思っていました!


私だけがこんなこと思ってると思ってたので、ちょっとうれしいです(笑)

ただ、メロディーが聞きやすいし覚えやすいからヒットしたんかなぁーっと、歌の大辞典(昔放送してた番組です)で見て感じました

ほんと水着になった姿見て恋したって・・・
ただのス●ベか!って、ちょっと言いすぎですが(汗)
    • good
    • 13

あ~、良かった。

自分と同じ思いをされてる方が、いらして・・・
当時、ヒットしてた時からずっと違和感を感じていました。
でも周りの人間に言ってみても「なんで?いい曲じゃない」
で片付けられて・・・なのでこの曲、はっきり言って大嫌いでした。

リバイバルして娘たちが聞くようになって、再度「この歌詞、酷いよね」と言ってみましたが、
娘たちは特に何も感じないらしく、私一人熱くなっているようで、
おかしいのかな?と思っていたのですが、
同じ考えの方がこんなにいらっしゃって、嬉しいです。

女性の視点からしたら、全くもって失礼な話ですよね。
普通の女と思ってたら、なんだナイスバディじゃん!
夏だから(水着だから?)恋するぜ。
夏じゃなかったら、お前の身体にも興味はない!
って事ですよね?

最低の歌詞だと思います。
    • good
    • 23

私もこの曲の歌詞はアホみたいだなーと思ってました。


水着になったらスタイル良かったから好きになったよ~って…。
質問者さんと少し違うのは、
「スタイルよかった!やりたい!」
なら、まだいいのですが、
「スタイルよかった!恋した!」
と、まるで純愛みたいに言ってるところが余計イヤなんですよね~。
すり替えるなよ!と言いたい。
    • good
    • 22

皆様がおっしゃるとおりだと私も思ってました。



けど、男性は視覚から恋をすると言いますが、視覚から入る情報が最優先されると聞いたことがあり(当方女性です)、そういう男性的視点を素直に言葉にするとこういうことなんだろう・・・とも思ってました。

恋愛を歌った楽曲として考えるとロマンチシズムに欠ける生々しさがあるけど、視覚から入った一目惚れ=好きだからエッチしたいの!という男の単純さに、憎さを通り越し笑ってしまいました。
    • good
    • 5

私も変な曲だと思っていました。


スケベな下心を何でこんなに爽やかに歌っているのか
聞いているこっちが恥ずかしくなるようでした。

最近になって、この曲の冬バージョンがリリースされたようです。
ロマンティックな歌詞に変更されていて
溜飲が下がりました(笑)

参考URL:http://kashinavi.com/song_view.html?32418
    • good
    • 3

歌詞が微妙、って話題になってましたよね。



当時(15年以上前ですが‥)の時は若かったので
私もこの歌詞‥いかがかなー?って思ってました。
今はそんなに気にならないですが
確かにジェラシーさ~からの歌詞はウケますねぇ。

私のスタイルを見て!という女性ならいいですが
(実際はそんなにいないと思いますが)
できれば性格重視で恋してもらいたいもんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに微妙なかしですよね。

意外に歌詞についてメディアでは話題にならないんですよね。
某団体から女性蔑視などというクレームがつかないことを祈るところですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/27 19:31

27歳女性です。


歌詞をそこまで深く訳したこともないし、
昔からとても好きな歌でしたので、特になにも思いません。
私、カラオケでよく熱唱しますよ。
それに歌詞に卑猥な表現が入ってる歌なんて、数え切れない程あると思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

歌詞を深く・・・というより、聞いたままなんですよね・・・
逆にこの歌にはあまり卑猥と思える所は無いと思いますよ?

むしろ、こういう異性に対して失礼な歌詞ってそうそう無いと思います。

YOPOPO777さまはきっとメロディーがお好きなのでしょう。
今度、歌詞をよく見てみてくださいね。


ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/27 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!