映画のエンドロール観る派?観ない派?

入社して1ヶ月(まだ試用期間中)ですが、極めて経営状況の悪い企業に入社してしまいました。ハローワークで探して入社しましたが、そのときの求人票とかなり相違があります。

(1)勤務時間  9:00→8:30(これはまだ良い。しかし勤務実態が良くわからない者が求人をしたと口頭で言っている)

(2)社会保険  求人票には労災、雇用、健康、厚生と4保険に加入となっているが実際には労災と雇用のみ(事業は清掃、警備などで従業員数も100人以上で構成されている)

(3)給与遅滞  入社後、各社員に話を聞くと3ヶ月も給与が振り込まれいないケースが有る。(冗談で「20日締め、有る時払い」と言っている社員もいる)

色々なサイトを見たのですが、実際に遅滞の状況が起きてから辞めたほうが良いのか?直ぐに辞めた方が良いのか?考えています。(遅滞発生後、給与が振り込まれるまで出社せず会社側から退職させ、解雇予告を受け取るパターンが有ると聞きました。)

A 回答 (2件)

やめるのは簡単ですが、

次に仕事を探すのはもっと大変です。
そう長くないなと感じたのなら在職中に、
次の就職先を探すべきですね。

在職中なら、会社の状況を説明して、
それを理由に転職活動することは可能ですが、
やめてしまってからでは、
1ヶ月しか続かなかった人物としか見られません。

当然のことながら、採用する側としては、
即やめてしまう可能性がある人より、他の人を採用します。
次の会社が決まってからやめることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

そうなんですよね。1か月で辞めた人間の扱いを受けてしまう事になりますよね。

履歴書を送付しても在職1ヶ月でまた転職かと、受け取られますし送付状なり送付する書類に状況を記載して送る事でかえってマイナスのイメージを与えてしまうのか考えどころです。

「どんな仕事でもやってみろ」なんて事を言う、不況を取り上げた番組が昨今放送されますが、このような企業もあるので今失業中の方は、この悪い例を踏まえて就職活動をしてもらえれば

その旨ハローワークに報告されたら良いですよ。

特に保険関係は試用期間の後で加入するのかは確認しておく必要があります。かなりいい加減な会社だと思いますので、辞める辞めないの前に確認が必要ですね。差異がある事はハローワーク、労働基準監督署に通報するべきです。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

労災、雇用については入社時に加入となっており、健保、厚生については試用期間終了後に「加入する予定」と雇用契約書に記載されています
(雇用契約書のコピーは手元にあります)

現在、入社してしまった会社は、社員への給料未払いが公になりハローワークから、この問題が改善されるまで求人票の受付を停止されています。