プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日友人8人ほどと、庭でバーベキューをしたんですけれど炭に火をつけるのにてこずってしまいどうも炭の火が弱くて肉があまり焼けませんでした。もっと効率の良い火のつけ方をおしえてください。
またバーベキューをしたいとおもっているのですが、次回はガスバーナーのようなものを使おうと思っているのですがどう使うのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

特別に使うのは文化たきつけのみです。


文化たきつけをまず置いて、その上に炭を多めに積み上げます。
で、文化たきつけに火をつけてしばらく放置。
火が回ってきたら、うちわであおいで、さらに火をまわす。
全体的に火がついたらこの時点ではじめて炭をコンロに平らに広げます。
炭が広がりきらなくて、火力が強すぎるようなら、余分な炭は火消しつぼに入れます。
火消しつぼに入れた炭は火力が弱くなった時に使うか、次回まで取っておきます。一度火がついているので、着火が早いです。
火消し壷は後片付けの時にも便利です。

あと、使ったことはないのですが、煙突状の火おこし器もなかなかいいそうですね。
http://www.honma-seisakusyo.jp/shopdetail/028001 …
    • good
    • 0

用意するもの


灯油50ccと紙コップ、それに新聞紙。
灯油を入れた紙コップに新聞紙を細長く切って差し込んでおく。
スミを紙コップを囲むように置き、上に割ったスミを置く。
空気が抜けるように組むのがコツ。
新聞紙に点火。灯油が燃え尽きる頃、スミに火がついてる。
バーベキューなら、数箇所紙コップを置く。
灯油の代わりに、ホワイトガソリンでもOK。
ガソリンスタンドの、ガソリンではないです。
    • good
    • 2

炭とマッチで火をつけるには、短めの炭を円状に囲いを作る。

4~5CMくらいの円
真ん中は空洞にしておき、その中に丸めた新聞紙に火をつけて放置。
この時、風があると火が早く消えてしまうので団扇などで絶対にあおがないこと!
入れる新聞紙の塊の数は2~3個位かな。新聞紙が燃え尽きてしまったら周りを柵のように囲った炭を上下反対にして火がついているか確認する。
上側には赤い火がつく事は少ないですが、下側など赤い光がついていれば成功。10分くらい・・バーベキューやる前に何回か練習してみて
バーベキューなどの火を入れる容器に移し変える。火がついているのを上側にして入れるが、少量は火が消えること覚悟で下側にしておく。
肉汁とかで火が消えることもあるので、消えたら下側にしたのを上向きに変えて

バーナーは火花が散ってライターなどが必要ないタイプとガスを出して、種火に近づけて使うタイプがある位しか知らない・・・ごめんね
    • good
    • 0

何の道具もなしにマッチ一本だけで確実に着火する魔法のような着火材が「防水ファイヤーライター」

http://review.rakuten.co.jp/rd/2_190756_334681_0/ です。

ひとかけらにマッチでも着火すれば、強力な炎が10分程度燃え続けますから、上に炭でも薪でも並べるだけで確実に着火します。

紙や団扇さえも不要ですし、高価な火起こし機やバーナー、コンロなんて全く不要です。

他の着火材、特にチューブ式は危険でもあり全く役立ちません。

騙されたと思って購入前に購入者の声を一通り見てみてください。
    • good
    • 0

我が家の方法は、まず、コンロに炭を多めに入れます。


そして、その上に小枝などを積み上げて焚き火をします。
小枝が燃え尽きる頃には炭に火がついてます。

BBQに適した炭火(おき火)になるには30分ぐらいはかかるので、余裕をもって準備しましょう。

余った炭はバケツの水に漬けて消火し、コンロにもどしておくと、次回の足しにできまるし、ゴミも出ません。

火力が弱い時は風通しの良い場所に移動しましょう。
    • good
    • 1

先ずは、炭の組み方です。

 

A:ホームセンターで2~3kgで売ってる炭の中でも箱を開けると15cm~20cm程度の長さの炭が存在します。その中から、3つ取り出し三角錐を作ります。

B:箱の中に細かい炭がある筈です。それを三角錐に組んだ炭の中に入れます。それも2~3個ほど。この炭の上にゼリー状の着火剤、もしくはホワイトガソリンを適量。(やりすぎはBBQ道具が使い物にならなくなるので、ほんの数滴です。)

C:あとは、ひたすら煽ぐ、うちわを持ってこれでもかと煽いで煽いで煽ぎまくる。(5~10分ほどです。)

D:補足です。最初から何十個も炭を組まずに、初めは2~3個ずつ。
炎が確認できたら、あらためて継ぎ足していく事です。

私の場合は、シングルバーナーがあるので、バーナーヘッドに直接、1つ炭を乗せ、数分待ち赤い炎が出始めたらあらためて、七輪に移し変えて火を起こしています。 ガスバーナーを使う際も1つだけ火をあてて炎が出始めたらバーナーは使わずにうちわで頑張って煽いで下さい。
    • good
    • 1

>トンネル状の空気の抜け穴を作るような気持ちで、炭を重ねて、


>その中心部に火をつけるようなつもりで、火を送りこむのが良いです。

すみません~~
トンネルじゃなくて、煙突でしたっ(*_*)

で、芯の部分に、軽くひねった新聞紙などを置いてあるともっと良しです。
完全な煙突状ではなくて、上に向かっての空気の通り道があれば充分です。
炭を横に並べるとか、そういうんじゃダメです…って事です。
    • good
    • 0

我が家では、逆に1時間ほどかけますね…



炭おこし機を使わないのであれば、
我が家がキャンプの時にしている方法ですが、

最初の火は、トーチ(http://www.naturum.co.jp/item/500612.html の様なタイプの物)を使って、安い「楢の炭」に火をつけます。
楢の炭は、比較的火がつきやすいけれど、燃え尽きるのも早いです。

トンネル状の空気の抜け穴を作るような気持ちで、炭を重ねて、その中心部に火をつけるようなつもりで、火を送りこむのが良いです。
うちわなどで仰ぐ場合は、燃えている中心部の、下辺りに風を送るようにすると、火が回るのを手伝う事になるので、効率が良いです。

ある程度火が回った処で、BBQコンロの上で広げ、その上に備長炭を乗せ、炭の表面が一様に白っぽくなるようにします。
炭がまだ黒いうちは、炭の臭いが出るので、お肉などを乗せるのは、あまりお勧めしません。

そこからが焼き頃です。炭の質にも寄りますが、備長炭の大きな塊だと12時間位燃え残っている事もあります。
    • good
    • 0

こんにちは。



バーベキューでの炭の火起こしとの事ですが、火起こし器がお勧めですよ。

私は「火起こし達人」という物と使ってますがホームセンターで800円位で購入しました。
30センチ位の筒状ですがバーキューコンロの中に収納すると持ち運びも邪魔にならないと思います。

5分位で火がつきますし着火剤など要らないので簡単です。
(5年ほど使ってますが火がつけられなかった人はいませんでしたよ)

使用方法など載ってますのでよろしければ参考にして下さい。
http://www.rakuten.co.jp/bigfield/644970/843554/

ご参考までに。
    • good
    • 0

こんにちは。

PoohBee@BBQ大好きな人です。

最も効率が良い(利便性が高い)のは着火剤を利用する方法だと思います。
ディスカウント・ストアや、ホームセンターで取り扱っていますのでお店を
物色してみてください。固形と液状(ジェル状)がありますが、200~500円
程度で購入できます。

PoohBeeは木炭にジェル状着火剤をムニュムニュ振りかけて、あとはライター
で点火→木炭に燃えつくまでうちわで扇ぐを繰り返すと比較的早いです。
おおよそ10分もしないうちに木炭が燃えることでしょう。

是非お試しください。

参考URL:http://www.kohnan-eshop.com/product_info.php/pro …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!