【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

設置工事代金が高い所になる為、なるべく壊れにくいエアコンを買いたいです。(2階立の一軒家の2階に設置、屋上に室外機を置く為)
空調屋さんに聞いたら断然”ダイキン!”が良いと言われました。
家電屋さんに少ないダイキンってどうなのでしょうか?
自分的には、なるべく省エネで壊れにくい物がいいです。
素人な私的にはいろいろな機能面、省エネ的にもPANAやTOSHIBAが良いと思うのですが、、、。

A 回答 (8件)

個人的にはなんでダイキンがお薦めなのかいささか疑問に感じます。


ハウスメーカーがダイキンを薦めるのはリベートが多いから。
ダイキンを薦める人の大半が商品的な違いを知らないから、専門メーカーだからという伝家の宝刀を振り下ろしてるだけ。皆さん商品的な根拠に欠けているんじゃないでしょうか?

上位グレードの商品を他社と比較すれば、決して一押しと言えるような商品ではないんじゃないでしょうか?ただし、スタンダードクラスは割安ではないでしょうか?

以前ダイキンは三流メーカー扱いだったのが、販売戦略の成功で急に一流メーカー扱いになりました。悪い商品ではなかったが、家庭用としての配慮が少なかったんだと思います。今は違うでしょうが。

それにその他のメーカーも家庭用として専門にやってきてます。業務用の専門メーカーだから優れているというのは如何なものでしょうか?弱小メーカーだって販売台数や実績は相当なものです。ど~でもいいような安いエアコンだけを作って販売台数だけ稼いでるメーカーもあるんですよ!(ちょっとこれは言い過ぎか)

私はどこのメーカーにするにせよ、購入店と良く相談して決めるべきだと思います。最終的に責任を背負うのは販売店です。顔の見えない相手より、向き合った人の言葉を信用すべきでは?ネットの口コミを鵜呑みにしても誰も責任取ってくれませんよ。
    • good
    • 32

ダイキンは良いと思いますよ。

業務用ではトップシェアですし。
個人的に良いと思うのはダイキン、三菱電機、パナソニック
逆に敬遠するのは 富士通ゼネラル 三菱重工 日立
 取り付け工事をしていて何となく感じただけですけど。

機械を長く持たせたいのならば、あまり多機能でなく、能力は少し余裕のある方が良いと思います。
ぎりぎりの能力ではコンプレッサーが常時フル回転するので壊れやすいでしょう。
    • good
    • 51

一昔前は三菱重工のエアコンが良いと言われてましたね。

なぜか三菱重工がエアコンだけは家庭向け(ビーバーエアコン)を作ってるんですね。
ダイキンも三菱重工も業務用エアコンが主体ですから基本性能が良いのかもしれません。
でも最近はエアコンに限らず、家電品はどこのメーカでも差がないと思います。どちらかというと機械の当たり外れの方が大きいように思います。
我が家では三菱電機のエアコンが4年で壊れてしまいました。
サービスの対応は良かったものの、コンプレッサーが壊れているので10万円の見積が出てしまいました。対応したサービスマンも新しいのが買える値段ですね・・・と恐縮していました。他の回答者さんの意見を見てもバラバラですよね。所詮当たり外れです。
ちなみに我が家で購入したエアコンでパナソニック(ナショナル)製は一度も壊れた事がありません。
まあ、これも当たりを引いただけかもしれませんが(^_^)
    • good
    • 25

私は逆にダイキンはお勧めしません。


業務用ではメジャーですが家庭用は目指すところが違います。

パナソニックか三菱電機にしておくのが当たり外れのない選択でしょうか。

また、サポートの対応と製品の評価を混同されないほうがよろしいかと・・・。
    • good
    • 22

数年前まで、私のうちの空調は、日立製でした。

しかし、故障時の対応などが悪く、中には何度直しに来させても、半月もすれば同じ故障する製品さえありました。

出入りのリフォームをして貰っている棟梁に聞いたら、製品の質は絶対にダイキンがよいと言われ、現在自宅に着いている機種は、全てダイキンに交換しました。

それ以降、故障は一度もありません。効きも大変良いです。製品としては、確かなメーカーですよ。
    • good
    • 31

他の方も仰ってますが、基本性能で選ぶならダイキンか日立ですね。


ダイキンは空調専門メーカーですし、日立も空調部門と家電部門が合併して
家庭用エアコンにビルなどの業務用空調技術が取り入れられてお勧めです。

他の家電メーカーのエアコンは、機能はたくさん付いているのですが
その分、基本性能がおろそかになっている印象ですね。
    • good
    • 31

 東芝は絶対オススメしません。


ウチは東芝なのですが、大失敗しました。

 先日も故障したので、修理を頼んだら
最初から最後まで不愉快な対応をされました。
お客様センターも、技術部も最悪でした。
正直、次壊れたら絶対買いなおします。
その際の候補は、ダイキンか日立です。
    • good
    • 17

エアコンといえば「ダイキン」これは空調屋さんであれば半ば、常識であると思いますよ。



まあ、「わかる人にはわかる通好みなブランド(メーカー)」といったところでしょう。

確かにあまりメジャーではないので「大丈夫?」という人多いけど。

ウチはメイン(リビングと寝室)の良く使うエアコンはダイキン(もちろん機能重視)、その他、どうでもいいところには価格と機能で選んだ三菱と日立のエアコン付いてます。
    • good
    • 20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報