アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕には最近から交際を始めた彼女(A子)がいます。
しかし、そのA子は僕が以前から知っているB子に外見も雰囲気も非常に似ているのです。

A子と知り合ったのはつい1ヶ月程前の事で、住んでる県も違う遠距離(?)恋愛です。
B子は僕がいつも行っているお店のスタッフで月に1回で1年程通っています。
そのB子のいるお店は僕の家のすぐ側で、どこに行くにもそこを通るんです。
いつも通り過ぎざまにB子がいないか見てしまいます・・。

B子とは何気ない会話もはずみ、とても居心地がよく正直好意はずっと持っていました。
しかし、それはあくまでスタッフとお客さんの関係であり、
お客さんに対して相談を受けたり気分が盛り上がるような事を言うのは
スタッフとして当然の事だと思っています。

というのも、僕自身も以前はB子と同じ職種のスタッフだったのですから・・。

僕は恋愛に鈍感で、もしかして相手も好意をアピールしてくれていたのかもしれません。
実際、ドキッとしてしまう事も言ってきます。
例えばB子が他の女性スタッフに「私が○○さん(僕)とお揃いのを買うのー!」とかです。
単なる営業スマイル&トークなのかもしれませんが。

いちお客さんがスタッフと深い関係になれるわけない、と心の中では
諦めかけていました。
お客さんにとっては、B子またはスタッフというのはたった一人の存在なんですが、
スタッフ側にとっては沢山いるお客さんの一人という認識なような気がします。

A子と出会ったのはそんな時期です。
A子は第一印象で、B子の親類か何かと思ってしまう位に顔も服装も雰囲気も似ているのです。
B子と似ているという不純なきっかけとはいえ、僕はA子の優しさや人間性に惹かれていきました。

そして告白も僕からしました。
相手も承諾してくれて、今A子と付き合っています。

しかし2人が似ているのもあり、
A子といても、ふとB子の面影を重ね合わせてしまいます。
B子のいる店の前をほぼ毎日通るたびに、B子の事が気になって仕方ないのです。

A子を傷つけるような事はしたくない、またB子を追うことでA子もB子も失ってしまうかもしれない。

離れていてB子の面影を重ねてしまうA子、身近で気になる存在B子。

こんな状況は初めてで、かなり自分でも混乱しています。

ここに書き込んだのは皆さんの助言通りに動くとか
そういう意図で書いたのでは無く、
あくまでこの状況をどう見るかお聞きしたいのです。

もし宜しければ、皆さんのご意見をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

A子さんという決まった人が出来たので

手に入らなかったB子さんが気になるのだと思います。
B子さんと付き合ったとして、その後A子さんと知り合ったとしたら、
B子がいるのにA子が気になる。という状態になっているような気がします。
    • 0

> 僕は恋愛に鈍感で、もしかして相手も好意をアピールしてくれていたのかもしれません。

失礼ですが、確かに鈍感なようですねw
B子さんはあなたに対して悪くは思っていないでしょうが、恋愛感情では無いと思います。プライベートで親しくなりたいと思っていたら、連絡先を交換したり、食事や飲みに誘うor誘わせるシチュエーションを作ると思います。それが無いなら、やはり店員と客という関係でしか無いと思います。

となると、都合よくB子さんからアプローチしてくれるというのは期待できませんから、自分からアプローチするべきだったと思います。
最初から諦めて受身でいるなんて、傷つくのが怖いんですね。怖いのは仕方ないですが、それを乗り越えてまでB子さんの特別になりたいとは思えかったということなんでしょう。

単純に、A子さん・B子さん2人とも好みのタイプなんでしょうね。
でもA子さんには告白できて、受け入れてもらえて、内面にも惹かれている。勇気を振り絞って告白したいと思わせるものが、A子さんにはあったんでしょう。となると、B子さんとはきっと縁が無いんですよ。A子さんを大切にしてあげてください。
うろ覚えなんですけど、心理学で「会う機会が多い人の方が惹かれる」というのがあるそうです。B子さんが気になるのも、そのせいもあるのかもしれません。会う頻度が2人とも一緒なら、一体どちらを好きなんでしょうね。ご自分で考えてみてください。

ちなみにB子さんのいるお店って、クラブやキャバクラですか?
私はホステスの仕事をしたことがあるんですが、もしそういう店のコだとしたら、1年通って何の進展も無いとは、B子さんはやっぱりあなたに特別な感情は無いと思いますよ。(違うならごめんなさい)
    • 0
この回答へのお礼

そういうお店じゃないです。
割とポピュラーな職種ですが、ここでは伏せます。

先日僕がB子に「あなたに相談したいというかお話したい事がある」
と言ったんですが、
B子は「以前にも、ウチでそういうお客さんと付き合うとか連絡先教えるとかあって、オーナーから酷く怒られたんです。だから今回あなたに教える事はできないんです・・・。」

って言ってました。

多分、B子は優しいし気が利くし美人だしで
モテたんでしょうね。

僕もB子に話したいっていったのは
「好きです、よかったら連絡先~」
とかそういう事を言おうとしたんじゃなくて、
楽しそうに働いているB子に感化されて以前の職種(今のB子と同じ)にまた挑戦してみようかなって思えた、って言おうとしただけなんですけどね(笑

まぁ、後でその事は言いました。

あと、縁がないとかB子にそれほどの魅力が~、って考えも理解はできます。
でもそうじゃないんです。

A子は住んでる場所こそ離れてますが、お互いの意思とは関係なく定期的に会う機会があったんです。

そういう意味では、A子は離れてるけど近い。
逆にB子はとても近いのに遠い。

こんな状況も僕の心に影響して、A子に告白しようと思ったんです。

A子さんにもB子さんにも失礼な話ですよ。

>A子は第一印象で、B子の親類か何かと思ってしまう位に顔も服装も雰囲気も似ているのです。
B子と似ているという不純なきっかけとはいえ、僕はA子の優しさや人間性に惹かれていきました。

これ、B子さんに外見が似ている(B子さんはあなたのお好みの外見)A子さんに出会って、A子さんの中身に惹かれたのならA子さんで決まりじゃないんですかね??普通は。

相談しているあなた自身が、どちらの女性を心から好きであるのかわかってないのに、ここで聞かれてもと思うのですが・・・

>もし宜しければ、皆さんのご意見をお聞きしたいです。

一回、A子さんと別れて、混乱した頭の中の整理をつけた方が宜しいかと。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
失礼ってわかってるから、何もできなくなってしまうんです。

正直B子を常に意識してしまう僕は、
A子を好きになる資格なんてないと思います。

自分の気持ちを整理するためにも、距離を置くなり別れるという選択肢も考えていました。

御意見ありがとうございました。