アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。

皆さんは、友達の恋人を紹介してもらったり一緒に遊んだりした後、その友達に恋人の感想など言われますか?
私はほとんどの人が言うのではないかなと思うのですが、言わない人もいるのでしょうか?

私の友達が、先日彼氏の友人と遊んだそうなのですが何の感想も無かったそうです。また一緒に遊ぶことはOKしてもらったそうなのですが、今までは大体感想を言われてきたので、その人には嫌われてしまったのか不安なようです。

確かに私だったら友達の恋人に会った後は何かしら話をするし、彼氏の友達と会った時等も感想を言われてきたので、話題にも出さないことなんてあるのかな?と思いました。

その友達の考えすぎだと思うのですが、一般的にはどうなのか質問させていただきました。
ご意見よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

20代女です。

この質問を読んで、恋人って友人に紹介するものなんだと逆に驚きました。

私なら、友人に恋人を紹介されても何も言いません。その人のことを良く言っても悪く言っても友人は微妙な気持ちになると思うからです。悪く言われれば「ほっといてよ」「彼の良さがわかってない」と思うし、良く言われても妙なヤキモチを焼いてしまう…
当たり障りのない無難な感想(「良い人そうだね、等」)を言うだけしか出来ませんし、それもなんだか空虚な感じがします。

そもそも私の友人は正式に恋人を紹介してくれたことはなく、むしろ自分が恥ずかしいから会わせたくないと言いますし…これには私も同感です。

こういう考えの人間がいることも事実ですから、質問者さんのご友人もあまり気にしないほうがいいのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~と思いました。
確かに悪く言うのはいけないし、だからといって褒めすぎてヤキモチやかれてもという感じですよね。良い人と言っても無難な言葉と思われそうだし・・・結果言わないということですよね。

私の彼氏はとっても会わせたがりなのでしばしば呼ばれます。逆に私はGATX103さんと同じで恥ずかしいので会わせたり一緒に遊んだりしたことは無いです^^;

言わない方からのご意見、とても参考になりました。
ありがとうございました。

よほど好印象だった場合を除いて、積極的に言う理由は無いと思いますヨ。

だから、私は、「友人から求められない限り、こちらから積極的に感想など言わない」という方が一般的だと思います。

感想を言うとして、
(1)自分の感想を正直に言う。
(2)友人に気遣った感想を言う。
の2種類になると思います。

(1)と(2)が、プラス評価で合致してりゃ、問題は有りません。素直に「イイ人だね」的に、良く伝えたらイイだけです。
この場合は、聞かれなくても、積極的に感想などを言っても良いと思います。

でも、自分の印象が悪かった場合、そのまま伝えりゃ、友情に良い影響を与えない場合がありますね。

更に、自分の中で、「あの相手は絶対に良くない」っていう自信があるくらい、悪印象だった場合など、親友なら「あんな相手と付き合うべきでは無い」と伝える必要があるかも知れないし、親友じゃなければ、「まあ、人それぞれだわな」と割切って、何も触れないとか、友人には「アナタが良ければ、それで良いんじゃないの?」ってカンジで、適当にあしらうとか、まあ、頭を悩めます。

こういう場合は、聞かれない限り、何も言わない方が無難です。

従って、「感想などを伝えることが一般的」と考えた場合、感想を伝え無いこと自体に、何か悪い印象があるということになってしまいます。
だから、「聞かれなきゃ感想などは伝えない」方が一般的としておいた方が、無難じゃないですかね?

さもなきゃ、伝えるべき印象が悪かったという理解にしかならないです。

質問者様のお友達の場合も、積極的に感想などが得られなかった点からは、あまり良い印象では無かった可能性は否定出来ませんが、伝えることが必ずしも一般的では無いとすれば、一緒に遊ぶことがOKっていう点からは、現時点で悲観するほどのことでは無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
私や周りの友達は感想を言い合って話題にしていることが多いので、当たり前だと思っていました。
でもそうではないんですね。とても参考になります。

仰るとおりの選択肢だと思います。
よほど良い印象だったり悪かった場合は言うかもしれませんが、特に何も思わなかったり少しマイナスなイメージだと、あえて自分から話題にしようとはしませんよね。そういうことなのかもしれませんね。

友達は正に感想を伝えるのが一般的だと思っていて、それが無いので嫌われているのではと思っているようです。
そうですよね、また遊ぶ約束をしたということで前向きに考えていた方がいいですよね。

ありがとうございました。

女性は言う人は多いと思いますが、男性は少ないと思います。

男性がそうすると品定め(?)しているみたいに思われると思います。
その友達は考えすぎかな、と思いますが、まあ何か理由があったのかもしれませんね。
(ms_cocoaさんの彼氏があまりにカッコ良くて(あるいはカッコ悪くて)話せなかった、
話す気にならなかった、とか(?))
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。男女でまた変わってくるんですね。
私は女性だからかもしれませんが、友達同士で彼氏の感想や話題にとても出て来ます。なので感想があって当たり前という勘違いをしているのかもしれません。

男性が言うと品定めしているようにも思われるんですね。参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

恋人もそうですが、友達同士を紹介しても、感想?は言ったりしません。

そういう会話をしたことがほとんどないかも…。
その人にめちゃめちゃ特徴があるとか、共通の話題があったりして、会話に登場することはありますが…。
それが中心の話題になることもあんまりないかな…。
会った後、知人~友人くらいの間になったら話題にも出てきます。

ちなみに20代の女です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れ申し訳ありません!

そうなんですね、感想は言うものだと思っていたので安心しました。
会った後知人~友人になったらというのはなんだか納得ができます。

参考になりました。
ご回答ありがとうございました。